Kristen

Kristenさん

Kristenさん

ほとんど終わったよ を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

同僚から頼まれていた仕事のはかどりを聞かれたので、「ほとんど終わったよ」と言いたいです。

Daichi

Daichiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/18 19:04

回答

・I've already done most tasks you asked~

「ほとんど終わったよ」は、「私はあなたが頼んできたほとんどのタスクをすでに終えてるよ」と言い換えて表現しましょう。

「あなたが頼んできたほとんどのタスク」はmost tasks you asked meとします。
taskとyouの間に関係代名詞としてthatやwhichを入れてもOKですが、省略してもOKです。今回の例文では省略いたします。
「すでに終えているよ」は、現在完了形haveを使用して、have already doneとしましょう。
別の言い方で、have already finishedと言ってもよいですが、今回の例文は、have already doneを使用します。

例文)
I've already done most of tasks you asked me.
「ほとんど終わったよ」

Peg

Pegさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/18 17:28

回答

・I'm almost done.
・It's about done.
・I can finish it very soon.

1. I'm almost done.
ほとんど終わったよ。

仕事が「終わる」は「I'm done.」と表現できます。
しかしまだ少しは残っているのなら「almost(ほとんど)」を入れましょう。
さらに簡潔に言うなら「Almost.(ほとんど終わったよ)」ということもあります。

2. It's about done.
ほとんど終わったよ。

仕事が終わったことをあらわす際「仕事」を主語にして「It's done.」という言い方もあります。
ここでは「だいたい」を意味する「about」を入れることで、完全には終わっていないことが伝わります。

3. I can finish it very soon.
もうすぐで終わるよ。

「I can finish it」で「終わらせられます」と宣言し、そのあとに「very soon(あと少しで)」と言えば、もう少しで完全に仕事が終わることを表現できます。

Shiho

Shihoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/18 16:50

回答

・It's almost done.
・It's almost finished.

ほとんど終わった。は現在完了(have+過去完了)を使って表せます。

It's = It has の略です。
almost「ほとんど」
done「doの過去完了形」
finished「finishの過去完了形」

例文:
My colleague asked about the progress, so I responded, 'It's almost done.'
同僚が進捗状況を尋ねたので、「ほとんど終わったよ」と答えました。

A:Have you finished your task yet?
仕事はもう終わった?
B:It's almost finished.
ほとんど終わったよ。

yuuuuuuuuu

yuuuuuuuuuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/18 15:07

回答

・I'm almost done with my work.

I'm almost done with my work.
(私はほとんど仕事を終えました)

このalmostは「ほとんど」という意味です。例えば以下の例文を見て下さい。
We are almost there.
直訳すると「私達はほとんどそこにいます」であり、「私達はもうすぐそこに着きます」という意味になります。
つまり、I'm almost done with my work.は「私はもうすぐで自分の仕事を終わらせます」という意味になります。これを分かりやすく言い換えると「私はほとんど仕事を終えました」となります。
また My work is almost finished.もこのような理由で全く同じ意味を表します。
My work is almost finished.
(私の仕事はもうすぐ終わります)

0 80
役に立った
PV80
シェア
ツイート