saito toshiki

saito toshikiさん

saito toshikiさん

進めちゃおう を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

会議で遅刻者を待っていられないので、「進めちゃおう」と言いたいです。

chekkkeee

chekkkeeeさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/05 19:43

回答

・get on with
・move on

1 「get on with〜」
〜をどんどん進める、すぐに取りかかる
〜と仲良くやっていく
という意味があります。

例文
Let’s get on with the meeting because we can’t wait for a latecomer.
遅刻者を待っていられないので、ミーティングを進めよう。

How are you getting on with your plan?
計画は順調に進んでいますか?

You should get on with your friends.
友達と仲良くするべきだよ。

2 「move on」 どんどん進む
「move on to〜」 〜へ進む、向かう、移る

例文
Let's move on.
先に進もう。

I'll move on to the next stage.
次のステージへ進むよ。

「get on with」は「同じことを続けいく、先に進めていく」という意味を含み、「move on」は「次のことへ移り進む」という意味を含みます。

Otakusu

Otakusuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/05 18:01

回答

・Let's proceed.
・Let’s move forward.

1. Let's proceed.「進めちゃおう」

proceedは「進む」という意味の動詞です。

pro(前)とceed(進む)が合わさり、「前進する」という意味をもちます。

2. Let's move forward.「進めちゃおう」

move forwardも「前方へ動く」、つまり「先に進む」「前進する」意味をもつ動詞句です。

forwardは「前方へ」という意味の副詞です。サッカーなどの「フォワード(forward)」はチームの最前線に出て攻撃する役割を担うポジションです。

1.も2.も、会議や活動を中断せずに進行を促す表現として適しています。待っている時間がないときには上記のようなフレーズをぜひ使ってみてくださいね。

taeyeon614

taeyeon614さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/05 14:28

回答

・Shall we start?
・Maybe we should get started.

「進めちゃおう」と言いたい場合には色々表現がありますが、今回のように会議で遅刻者を待っていられない場合に、「そろそろやりませんか?/そろそろ進めないと時間ないですよ」と提案のニュアンスを込めつつ伝える表現をご紹介します。

Shall we start?
進めちゃいましょうか

Shall weは、話し手と聞き手両方が何かをする状況で、相手に提案するとき用いられます。
もし、質問者さんが発表者の場合は、Shall I start?も使うことができます。
Shall Iは、自分が主だって何かをする時に使用されます。

Maybe we should get started.
進めちゃいましょう。

get startedで「始める」という意味を持ちます。
shouldは「〜すべき」という意味ですが、maybeをつけることで、皆の意思を確認するニュアンスを含めることができます。

0 50
役に立った
PV50
シェア
ツイート