Fujiwara Keita

Fujiwara Keitaさん

Fujiwara Keitaさん

(授業が)どこまでいきましたか? を英語で教えて!

2022/09/26 10:00

前回の授業でどこまで進んだか聞く時に「どこまでいきましたか?」と言いますが、これは英語でなんと言うのですか?

miyashum

miyashumさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/11/01 00:00

回答

・How far did we get in the lesson?
・Where did we leave off in the lesson?
・What point did we reach in the lesson?

How far did we get in the lesson last time?
「前回の授業では、どこまで進んだのですか?」

このフレーズは主に教育や学習の状況で使われます。「How far did we get in the lesson?」は「授業はどこまで進みましたか?」や「我々はレッスンのどこまで進んだのですか?」という意味になります。例えば、授業が次回に持ち越された際や、学習の途中で一時停止したときに、再開する前に続きから始められるように確認の意味で使われます。

Where did we leave off in the last lesson?
「前回の授業でどこまでやりましたか?」

What point did we reach in the lesson last time?
「前回の授業で、私たちはどの点まで進みましたか?」

「Where did we leave off in the lesson?」は、授業やレッスンが途中で中断され、次回再開する際にどこから始めればいいかを尋ねる場面で使います。一方、「What point did we reach in the lesson?」は、授業の進行度やどの程度の内容を学んだかを確認する際に使います。前者は「途中で止まった点」を、後者は「到達した点」を強調します。

Ryoko

Ryokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/10/19 13:36

回答

・How far did we go?

How far did we go? で"どこまで進んだ?"という意味です。
how far は距離を尋ねる時言い方ですが、ここでは"どこまで~したか"と、
ある事柄についての進行具合・程度を聞く表現です。
How far have we progressed since your last class?
『前回の授業でどこまで進みましたか?』

ちなみに会話でどこまで話したかわからなくなった時には
Where was I?
直訳すると"私はどこにいましたか?"という意味ですが、
この表現は"どこまで話していたんだっけ?" "何の話をしていたんだっけ?"というよく使える表現です。

ご参考になれば幸いです。

sho

shoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/10/16 10:42

回答

・where are we now !?

例文
前回の授業でどこまで進んだか聞く時に「どこまでいきましたか?」と言いますが、これは英語でなんと言うのですか?

where are we now !?
what page did you do last time ???

where are we now !?
は会話をしていて
どこまで話したかわからなくなった際に
どこまで話したっけ??という場面でも聞くことができます!!!

【わたしPOINT】
授業や会議でついて来れてますかを英語で

Are you on the same page ??
と聞くことができます。

0 1,370
役に立った
PV1,370
シェア
ツイート