miyako

miyakoさん

2023/11/21 10:00

何か間違ったことした? を英語で教えて!

周りの友達の態度が急に変わったので、「私、何か間違ったことした?」と言いたいです。

0 256
wessma

wessmaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/16 10:10

回答

・Did I do something wrong?

Did I do something wrong?
私、何か間違ったことした?

"wrong"は「間違ったこと」という意味の形容詞です。

例文
I noticed that my friends have been avoiding me lately. Did I do something wrong?
最近、友達が私を避けていることに気付いたんだけど、私、何か間違ったことしたかな?

She stopped talking to me all of a sudden. I'm really confused. Did I do something wrong?
彼女は突然、私に話しかけるのをやめたんだ。本当に困惑している。私、何か間違ったことしたかな?

参考になれば幸いです。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/16 09:51

回答

・Did I do something wrong?
・What wrong things did I do?

単語は、「何か間違ったこと」は「something(代名詞) wrong(形容詞)」の語の組み合わせで表現します。

構文は、「~した?」の内容なので助動詞「did」を使い過去形の疑問文で表します。「did」の後に主語(I)、動詞原形(do)、目的語の代名詞(something)、目的語の補語(wrong)を続けて第五文型的に構成します。

「something」は疑問文では「anything」に変わるのでは、という疑問が当然湧くと思います。相手が「yes」と答えることを話し手が予想している場合は「something」を使います。本ケースでは「友達の態度が急に変わった」という状況があるので「何かしたんだろうな」という質問者の意識がある前提で「something」を使いました。

たとえば“Did I do something wrong?”とすればご質問の意味になります。

また「私はどんな悪いことをしたのでしょう」のニュアンスで疑問形容詞の「what」を用いて“What wrong things did I do?”としても良いです。

役に立った
PV256
シェア
ポスト