onodera saki

onodera sakiさん

onodera sakiさん

ちょっと無理してしまった を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

疲労で寝込んでしまったので、「ちょっと無理してしまった」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/27 15:12

回答

・I overdid it a little.

「ちょっと無理しすぎた」は次のように言い表します。

例文
- I overdid it a little.
(ちょっと無理してしまった)

“overdo” は「無理をする」「やりすぎる」という動詞です。

あまり聞きなれない単語ですが、
overdoes(三人称単数現在形)
overdo (現在形) - overdid (過去形) - overdone(過去分詞)というように活用します。

over- が付く単語には、「度を超えて」という意味合いが含まれるものが多いです。

例えば、
overwork 「働きすぎる」overflow 「あふれる」overdose 「過剰摂取する」
overdue 「期限を過ぎる」overtime 「時間外に、時間を超えて」

など例を挙げるときりがありませんが、「度を超えている」ニュアンスをお判りいただけますでしょうか。

覚えておくと便利ですのでぜひ使ってみてくださいね。

0 270
役に立った
PV270
シェア
ツイート