miicyann

miicyannさん

miicyannさん

ちょっと待って を英語で教えて!

2022/09/23 11:00

Just a second. 以外でちょっと待ってと伝えたい時に使えるフレーズを知りたいです。

Taki0207

Taki0207さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/19 00:00

回答

・Hold on a second.
・Just a moment.
・Give me a sec.

Hold on a second, I need to grab my coat.
「ちょっと待って、コートを取りに行かなきゃ。」

「Hold on a second」は、「ちょっと待って」や「一瞬待って」を意味する英語表現です。話している相手に一時的に中断して待つこと、あるいは自分が何かを処理する時間が必要な時に使います。電話での会話や直接の会話、忙しい時など様々な場面で使えます。他の事柄を待つように頼むためにも使用されます。

Could you hold on for a moment, please?
ちょっと待っていただけますか?

Can you give me a sec? I'm trying to finish up this email.
「ちょっと待ってもらえますか?このメールを終わらせようとしているんです。」

「Just a moment」と「Give me a sec」はどちらも相手に少し時間を待ってもらうことを依頼する表現ですが、ニュアンスや使われるシチュエーションに少し違いがあります。「Just a moment」はフォーマルまたはセミフォーマルなシチュエーションで使われ、客やビジネス関係者に対する敬意を示します。一方、「Give me a sec」はよりカジュアルまたは親しい関係で使われ、友人や家族といった近しい人々へのリラックスした依頼を示します。

Yoshie

Yoshieさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/27 10:08

回答

・Just a minute
・Hold on a second
・One moment

Just a second.以外の「ちょっとまって」という表現についてですが,まず,Just のあとをa momentやa minuteにかえる方法があります.

次に,Hold on a second.などということもできます.hold onは「そのままにして」という意味です.
ビジネスの場面でも使えますので,例えば電話をそのままにしていてほしいときなど,
Could you hold on for a moment?で「少々お待ちいただけますか?」です.

また,シンプルにOne moment.ということもできます.

参考になりましたら幸いです.

0 3,483
役に立った
PV3,483
シェア
ツイート