Hasebe

Hasebeさん

2023/08/28 10:00

メモリ を英語で教えて!

写真撮影会で、友達に「メモリの容量がたらない」と言いたいです。

0 221
ha7

ha7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/18 00:00

回答

・Memory
・Storage capacity
・RAM (Random Access Memory)

I'm running out of memory on my device.
「デバイスのメモリが足りなくなってきてるんだ。」

「Memory」は英語で「記憶」を意味します。過去の出来事や経験、学んだ情報、人々や場所についての情報などを心に保存し、後で思い出す能力を指します。また、コンピュータの文脈では、情報を一時的に保存するための部品やその容量を指すこともあります。使えるシチュエーションは多岐にわたり、人間の記憶に関する話題や、コンピュータの性能について話すとき、または過去の思い出を振り返る際などに使用します。

My laptop has a storage capacity of 500GB.
「私のラップトップのストレージ容量は500GBです。」

I'm running out of RAM to store these pictures.
「これらの写真を保存するためのRAMが足りなくなってきているよ。」

Storage capacityはデータを保存するためのスペースを指し、写真やドキュメントの保存などに使われます。一方、RAMはコンピュータが同時に処理できる情報の量を表し、多くのアプリやタブを開いてもスムーズに動作するために必要です。したがって、ストレージは長期的なデータ保存に、RAMは短期的なデータ処理に関連しています。

Yoko

Yokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/23 08:56

回答

・Insufficient memory
・Run out of memory
・There is no space

1.Insufficient memory
⚫︎I had to delete some apps in my phone due to insufficient memory.
私は携帯のメモリー不足のためアプリをいくつか消さなければならなかった。

App
Application の略。アプリ

2.Run out of memory
⚫︎My phone is running out of memory.
私の携帯電話はメモリー不足になっている。

Run out of +名詞 〜が切れる、使い果たす
Run out of time 時間切れになる
Run out of soy milk 豆乳がなくなる

3.There is no space
⚫︎I can’t take photos anymore because there’s no space in my phone.
もう写真が撮れないよ。携帯の容量がないんだ。

No space スペースがない、場所がない
⚫︎I’ve got massive comics from my friend but unfortunately there’s no space in my room.
友達からたくさんの漫画をもらったが、残念ながら私の部屋には置くスペースがない。

Massive たくさんの
※カジュアル表現、強調した表現。

役に立った
PV221
シェア
ポスト