tachikawa

tachikawaさん

tachikawaさん

~じゃないの? を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

コピー機でてこずっていたので、「それって操作の仕方、間違ってるんじゃないの?」と言いたいです。

Shiro

Shiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/30 09:20

回答

・Isn't that?
・isn't it?
・aren't they?

1. Isn't it?
~じゃないの?

isn't は is not の短縮形で「〜ではない」という意味です。
it は、それ(that)、これ(this)、あれ(that over there)を指す代名詞です。

例文
Isn't that the way to do it?
それって操作の仕方、間違ってるんじゃないの?

この例文は「それが操作の仕方であるということは、間違っていないですか?」という意味です。
例文内の the way は「方法」、to do は「行うこと」という意味です。

2. Isn't it?
~じゃないの?(文末にこのフレーズを付ける)

例文
That's a cat, isn't it?
それは猫ですよね?

この例文は「それは猫だと思いますが、間違っていませんか?」という意味です。
文末に isn't it? を付けるこの文法を付加疑問文と言います。
文頭の主語が単数形(That)、文頭のbe動詞がisの場合、文末に isn't it? を付けます。

3. aren't they?
~じゃないの?(文末にこのフレーズを付ける)

例文
Those are apples, aren't they?
あれらはリンゴですよね?

Those は「それら・あれら」、are は複数形の be 動詞です。
文頭の主語が複数形、文頭のbe動詞がareの場合、文末に aren't they? を付けます。

これらの表現は、確認を求める際によく使われる簡単な表現です。日常会話でもよく耳にする表現なので、覚えておくと良いでしょう。また、itやtheyなどの代名詞の使い分けにも注意が必要です。

0 158
役に立った
PV158
シェア
ツイート