ENOMOTO

ENOMOTOさん

ENOMOTOさん

素敵な名前ね を英語で教えて!

2023/07/17 10:00

生まれたばかりの赤ちゃんの名前を「かのん」と決めたと言うので「素敵な名前ね」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/26 00:00

回答

・What a lovely name!
・That's a beautiful name!
・What a charming name!

You've named her Kanon? What a lovely name!
「彼女の名前をかのんにしましたか?素敵な名前ですね!」

「What a lovely name!」は、「なんて素敵な名前なんでしょう!」という意味で、初対面の人の名前を聞いて、その名前が美しい、ユニーク、または魅力的だと感じたときに使います。相手の名前を褒めることで、自分がその人に親しみを感じていることを示すことができます。友人の新生児の名前を初めて聞いたときや、会議で新しいメンバーを紹介されたときなどに使えるフレーズです。

You named your newborn baby Kanon? That's a beautiful name!
「生まれたばかりの赤ちゃんの名前をかのんにしましたって?それは素敵な名前ね!」

What a charming name, Kanon!
「かのん」、素敵な名前ね!

「That's a beautiful name!」は一般的な表現で、人々の名前に対して敬意や賞賛を示すときによく使われます。一方、「What a charming name!」はさらに特定の魅力や個性に注目しています。より特定の状況や、名前が特に魅力的だと感じるときに使われます。両方とも名前に対する賞賛を表すが、後者はより強調的です。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/08/19 22:46

回答

・it's a lovely name

私はイギリスに住んでいるのですが、イギリス人が好んで使う形容詞が「lovely」です。良い・素敵な・魅力的な、といった意味があり、人・景色・物事・食べものなどあらゆるものに対して使われます。日本語の「ラブリー」よりもかなり幅広い使われ方をします。

アメリカではイギリスほど使われないと聞いたことがありますが、イギリス英語の影響を受けているオーストラリアやニュージーランドでは頻繁に使われているようです。

例文
A:I decided to name my newborn baby Kanon.
生まれたばかりの赤ちゃんの名前を「かのん」と決めた。
B:Oh, it's a lovely name.
素敵な名前ね。
※nameは動詞(~と命名する、~と名付ける)としても使われます。

A:My cat's name is Rosy.
私の猫の名前はロージーです。
B:It's a nice name.
素敵な名前ですね。

0 1,436
役に立った
PV1,436
シェア
ツイート