Sayaka Morimoto

Sayaka Morimotoさん

Sayaka Morimotoさん

素敵な一日になりますように を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

友達が今日、誕生日なので、「あなたにとって今日が素敵な一日になりますように」と言いたいです。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/21 20:23

回答

・I hope you have a wonderful day.

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「素敵な一日になりますように」は英語で上記のように表現できます。

I hope 主語 動詞で「~であることを望む」となります。

例文:
Happy Birthday! I hope you have a wonderful day.
(誕生日おめでとう!あなたにとって今日が素敵な一日になりますように。)

I heard you would go to Hawaii. I hope you have a wonderful day.
(あなた、ハワイに行くって聞いたよ。あなたにとって今日が素敵な一日になりますように。)

A: I hope you have a wonderful day.
(あなたにとって今日が素敵な一日になりますように。)
B: Thank you. I’m excited to join the party.
(ありがとう。パーティーに参加するのワクワクしてるんだ。)
* be動詞 excited to 動詞の原形 ~することがワクワクする
(ex) I’m excited to go on a trip.
(旅行に行くのワクワクしています。)

少しでも参考になれば嬉しいです!

Kosuke

Kosukeさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/20 07:11

回答

・I hope you have an awesome day.

友好的でカジュアルな表現になります。

"Hope"は「願う」と言った意味の動詞で願いや希望を表現します。ここでは相手の誕生日が素晴らしいものになることを願っていると表現することができます。

"Awesome"は「素晴らしい」と言った意味の表現で"great"よりも感情が強い意味になります。
その他にも"wonderful "などもあります。

以下に会話文を記載しました。ネイティブが使っていそうな自然な使い回しかと思いますのでご覧ください。

A: Hey, it's your birthday tomorrow, right?
ねえ、明日が誕生日じゃない?
B: Yeah, it is! I'm planning a small get-together with friends.
そうだよ!友達とちょっとした集まりを計画してるんだ。
A: That sounds great! I hope you have an awesome day! Enjoy every moment.
それは素晴らしいね!素敵な1日を過ごせるといいね!すべての瞬間を楽しんでね。

0 2,715
役に立った
PV2,715
シェア
ツイート