cinacchan

cinacchanさん

cinacchanさん

意味のある●● を英語で教えて!

2023/06/09 10:00

今の仕事が自分に合っているかどうか悩んでいるので、「意味のある仕事なんだろうか」と言いたいです。

Green

Greenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/14 00:00

回答

・Meaningful ●●
・Significant ●●
・Purposeful ●●

Do I really have a meaningful job?
「私の仕事は本当に意味のある仕事なのだろうか?」

「Meaningful」という英語は、「意義深い」や「有意義な」という意味を持つ形容詞です。人生や経験、仕事などに対して、価値があると感じられるとき、やりがいを感じられるとき、または、それが自分や他人にとって重要であるというニュアンスで使用します。例えば、meaningful conversation(意義深い会話)、meaningful relationship(有意義な関係)、meaningful work(意義ある仕事)などのように使うことができます。また、特定の目的や目標に対して影響を及ぼすような役割を果たすことも「意義深い」と表現します。

Do I really have a significant job?
本当に私の仕事は意義深いものなのだろうか?

Is this job really purposeful for me, I wonder?
「この仕事は本当に私にとって意味のある仕事なのだろうか?」

「Significant」は何かが重要で、大きな影響を持つことを示し、一般的には結果や影響を指すのに使われます。「今日の会議は非常に重要だ」のような文脈で使われます。

一方、「Purposeful」は何かが明確な目的や意図を持って行われることを示します。これは行動や行為に対してよく使われ、「彼の行動は目的があって行われている」のような文脈で使われます。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/28 15:40

回答

・meaningful

「meaningful」には形容詞で「意味/意義のある・有意義な」という意味があります。

関連用語として、名詞の「meaning(意義・意味)」、副詞の「meaningfully(意味があるように)」もぜひあわせて覚えてみてくださいね。

例文
I am wondering if my current job is right for me. I wonder if it is a meaningful job.
(意味:今の仕事が自分に合っているかどうか悩んでいる。意味のある仕事なんだろうか)

You should remember that every life is meaningful.
(意味:すべての人生には意味があることを覚えておいた方が良いですよ。)

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

0 728
役に立った
PV728
シェア
ツイート