Satoo

Satooさん

Satooさん

味のある を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

美術館で、友人に「なかなか味のある作品だね」と言いたいです。

Miyu

Miyuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/23 00:00

回答

・Flavorful
・Tasty
・Savory

This piece is quite flavorful, isn't it?
「この作品、なかなか味があるね。」

「Flavorful」は、何かが風味豊かで、味が強く、美味しいことを表す形容詞です。主に食べ物や飲み物に対して使われます。例えば、「flavorful soup」(風味豊かなスープ)、「flavorful wine」(風味のあるワイン)のように使います。しかし、比喩的に、物事が鮮やかで、興味深い、または特徴的であるという意味で用いられることもあります。例えば、「flavorful personality」(鮮やかな個性)などと使います。

This piece is quite tasty, isn't it?
「この作品、なかなか味があるね?」

It's quite a savory piece of art, isn't it?
「なかなか風味豊かな作品だね。」

Tastyは食べ物が美味しいといった一般的な意味で使われます。一方、Savoryは特に塩味やスパイスが効いていて、甘くない食べ物に対して使われます。例えば、チョコレートケーキはTastyですがSavoryではありません。逆に、ステーキはTastyでもSavoryでもあります。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/10 15:19

回答

・have/has a good feel

ご質問のような場合は、味を意味するtasteという単語を使うと逆に意味が伝わりづらくなりますので、上記の表現をご紹介します。

have/has a good feel:味がある、良い感じがする、雰囲気がある

例文
The work has a good feel.
なかなか味のある作品だね。
※workはここでは作品という意味で使われています。

The restaurant I went yesterday had a good feel to it.
昨日行ったレストランは味のある雰囲気でした。
※ポイント:過去形の場合はhadになります。

例文に関連して、以下美術に関する英語表現をご紹介します。
・画家:painter
・芸術家:artist
・傑作:masterpiece

0 444
役に立った
PV444
シェア
ツイート