Teppei

Teppeiさん

Teppeiさん

~ということを望んで を英語で教えて!

2023/05/22 10:00

会社で、友人に「少しでも自分自身が前向きになることを望んで、ジムに通うことにしました」と言いたいです。

hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/08 00:00

回答

・Hoping that ~
・Wishing that ~
・Longing for ~

I've decided to start going to the gym, hoping that it might help me be a bit more positive about myself.
私は少しでも自分自身が前向きになることを望んで、ジムに通うことにしました。

「Hoping that」は、「~を期待して」という意味で、未来の出来事に対する希望や期待を表現するために使われます。何かがうまくいくことを強く願っている、または特定の状況や結果が実現することを望んでいるときにこの表現を使います。例えば、「Hoping that you are well」は「あなたが元気であることを願っています」という意味になります。ビジネスのメールや手紙、友人や家族へのメッセージなど、さまざまな文脈で使用可能です。

Wishing to be a bit more positive about myself, I decided to start going to the gym.
少しでも自分自身が前向きになることを望んで、ジムに通うことにしました。

I've decided to go to the gym, longing for anything that could make me more positive about myself.
自分自身が少しでも前向きになることを望んで、ジムに通うことにしました。

Wishing that は、特定の状況や結果が実現することを望むときに使います。一方、Longing for は、人や物、または特定の状況を強く望んでいる、あるいはそれが恋しいときに使います。Longing forは感情がより深く、しばしばロマンティックまたは懐かしいコンテキストで使用されます。例えば、「I'm wishing that it won't rain tomorrow(明日雨が降らないことを望んでいる)」と言ったり、「I'm longing for the days when we were together(一緒だった日々を恋しく思っている)」と言ったりします。

Kyoko

Kyokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/01 15:46

回答

・in the hope of

「~ということを望んで」は,in the hope of ~ing のフレーズが適切かと思います。
hope 自体に「希望」「望み」という意味があるので,その hope が含まれていて覚えやすいと思います。
of の後は動名詞(動詞のing形)がきます。 原形では文法上置けないのです。

ご質問の英文は「ジムに通うことにした」というのが主文になり,それに「少しでも自分が前向きになることを望んで」という副詞句がついている,という構造になります。

*In the hope of becoming positive myself even just a little bit,
 I decided to go to the gym.
*少しでも自分自身が前向きになることを望んで,
 ジムに通うことにしました。

In the hope of~の副詞句は,the gym の後につけても構いません。

・becoming positive 「前向きになること」
become 「~になる」という動詞が,of の後なので動名詞becoming になって置かれています。
「前向きの」と言えばまず positive を思い浮かべてください。日本語でも「ポジティブな人」というあのポジティブです。

・myself 「自分自身」
○○self は再帰代名詞といいます。正直ここはなくてもいいと思いますが,強調の意味を出すために置きました。「あなたでも彼でもない,私自身が」ということです。

・even just a little bit 「少しでも」
evenは「~さえも」で直訳だと「ほんの少しでさえも」になるでしょうか。

・decided to 「~することにした」
decide to~は「~することに決める,~しようと決心する」の意味。この表現も便利なので覚えてほしいです。decided は decide の過去形です。

新しいことがきっかけで前向きになれたらいいですね。
どうぞ参考になさってください。

0 325
役に立った
PV325
シェア
ツイート