Isazi

Isaziさん

Isaziさん

予定が重なる を英語で教えて!

2023/05/12 10:00

友達の誕生日パーティーと家族旅行の予定が重なってしまった時、「予定が重なっちゃったからなんとかならない?」と家族に言いたいです。これは英語でなんというのですか?

Miyu

Miyuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/08 00:00

回答

・Double-booked
・Schedule conflict
・Overlapping appointments

I'm double-booked with a friend's birthday party and our family trip. Can we somehow work this out?
友達の誕生日パーティーと家族旅行の予定が重なってしまった。なんとかならないかな?

「Double-booked」は自分が同じ時間に二つ以上の予定や会議などを入れてしまい、それら全てをこなすことが不可能な状況を指す英語の表現です。例えば、同じ時間に会議とデートの予定を入れてしまった場合や、ホテルが同じ部屋を二組以上の客に予約させてしまった場合などに使われます。予定が競合していることからトラブルにつながる可能性があります。

I have a schedule conflict with a friend's birthday party. Can we possibly work something out?
「友達の誕生日パーティーと予定が重なってしまったんだけど、何か対策は考えられない?」

I have overlapping appointments with a friend's birthday party and our family trip. Can we work something out?
「友達の誕生日パーティーと家族旅行の予定が重なってしまったんだ。何か対策はないかな?」

Schedule conflictは、一つの特定の予定が他の予定と時間的に衝突している状況を指す一方で、overlapping appointmentsは、二つ以上の予定が同じ時間帯に存在し、時間が重なっている状況を指します。Schedule conflictは、一つの予定を他の予定のために変更またはキャンセルしなければならない状況を強調します。一方、overlapping appointmentsは、複数の予定が同時に存在していることを強調しますが、それが問題であるかどうかについては必ずしも言及していません。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/05/26 06:42

回答

・have a schedule conflict
・schedule is overlapping

「予定が重なる」は英語では have a schedule conflict や schedule is overlapping などで表現することができると思います。

I have a schedule conflict, so can't you do something?
(予定が重なっちゃったからなんとかならない?)
※ can't you do something? や can you do something? は「なんとかならない?」「なんとかしてくれる?」というように使えます。

ご参考にしていただければ幸いです。

0 3,249
役に立った
PV3,249
シェア
ツイート