mama

mamaさん

mamaさん

ちょっと詰めてくれる? を英語で教えて!

2023/01/16 10:00

スペースが狭い時に「ちょっと詰めてもらえるかな?」と英語で言いたいです。

Ko-Hey

Ko-Heyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/06 00:00

回答

・Could you scoot over a bit?
・Could you move over a bit?
・Can you slide over a bit?

Could you scoot over a bit? I need some space.
「ちょっと詰めてもらえるかな?スペースが必要なんだ。」

「Could you scoot over a bit?」は、「少し席を詰めてもらえますか?」や「少しスペースを作ってもらえますか?」といった意味です。このフレーズは、公共の場所や友人とのカジュアルなシーンで、自分にもう少しスペースが必要なときに使われます。例えば、バスや映画館で隣の人に少し席を詰めてもらいたいときなどです。

Could you move over a bit? I'm a bit cramped here.
「ちょっと詰めてもらえる?ここ、ちょっと狭くて。」

Can you slide over a bit? I need some space.
ちょっと詰めてもらえますか?スペースが必要なんです。

基本的に、「Could you move over a bit?」と「Can you slide over a bit?」は同じ意味で、相手に少しスペースを作るように頼むときに使います。ただし、"slide"は通常、座っている人や物体に使われ、スムーズな動作を示します。一方、"move"は立っている人や物体にも使われ、より一般的な動作を示します。したがって、例えば劇場の座席やレストランのベンチで隣に座るスペースを作るよう頼むときは「Can you slide over a bit?」を使うことが多いでしょう。

Sayaka

Sayakaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/06 00:00

回答

・Could you scoot over a bit?
・Could you move over a bit?
・Can you slide over a bit?

Could you scoot over a bit? I need some space.
「ちょっと詰めてもらえるかな?スペースが必要なんだ。」

「Could you scoot over a bit?」は、「少し席を詰めてもらえますか?」や「少しスペースを作ってもらえますか?」といった意味です。このフレーズは、公共の場所や友人とのカジュアルなシーンで、自分にもう少しスペースが必要なときに使われます。例えば、バスや映画館で隣の人に少し席を詰めてもらいたいときなどです。

Could you move over a bit? I'm a bit cramped here.
「ちょっと詰めてもらえる?ここ、ちょっと狭くて。」

Can you slide over a bit? I need some space.
ちょっと詰めてもらえますか?スペースが必要なんです。

基本的に、「Could you move over a bit?」と「Can you slide over a bit?」は同じ意味で、相手に少しスペースを作るように頼むときに使います。ただし、"slide"は通常、座っている人や物体に使われ、スムーズな動作を示します。一方、"move"は立っている人や物体にも使われ、より一般的な動作を示します。したがって、例えば劇場の座席やレストランのベンチで隣に座るスペースを作るよう頼むときは「Can you slide over a bit?」を使うことが多いでしょう。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/02/02 19:41

回答

・scoot over

句動詞です。「scoot over」で「電車の座席などの長いベンチに座っている人が空きスペースを詰める」という意味が有ります。

ご質問の「ちょっと詰めてもらえるかな?」は以下が適訳と考えます。
(訳例)
Would you mind scooting over a bit?
(もう一人座れるように少し詰めていただけませんか?)

カジュアルな表現なら「Can you scoot over a bit?」ですが、丁寧語の場合は上記か「Could you ~」と表現すると良いでしょう。

これを援用すると次のようにも使えます、「scoot A over to B」で「AをBにどかす」という意味が有ります。

ご参考になれば幸いです。

0 1,231
役に立った
PV1,231
シェア
ツイート