kohei

koheiさん

koheiさん

ちょっと教えてくれる? を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

パソコン操作がわからないので、会社で、同僚に「ちょっと教えてくれる?」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/11/25 07:17

回答

・Can you teach me a little?
・Can you tell me something?

1 Can you tell me a little?
ちょっと教えてくれる?

カジュアルなニュアンスにはなりますが、can you 〜 me? で「〜してくれる?」という意味を表せます。また、teach は「教える」という意味を表す動詞ですが、「(やり方などを)しっかり教える」というニュアンスがあります。

I'm sorry to bother you. Can you teach me a little
(忙しいところごめんなさい。ちょっと教えてくれる?)

2 Can you tell me something?
ちょっと教えてくれない?

tell も「教える」という意味を表せる動詞ですが、「しっかり教える」というよりは「情報などを伝える」というニュアンスになります。また、something は「ちょっと」というニュアンスでよく使われます。

I forgot my password. Can you tell me something?
(パスワード忘れちゃった。ちょっと教えてくれない?)

0 199
役に立った
PV199
シェア
ツイート