sayuri

sayuriさん

sayuriさん

ちょっと買い物に行ってくれない? を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

子供が暇そうなので、「ちょっと買い物に行ってくれない?」と言いたいです。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/21 10:01

回答

・Could you go on / run an errand for me?

「ちょっと買い物に行ってくれない?」は上記の表現があります。

「おつかいに行く」は「go on / run an errand」「go on /run some errands」の表現があります。
errand は可算名詞で「用事」「使い」を意味します。

また go on は「取り掛かる」を意味し「go on an errand」で「おつかいに取り掛かる」が直訳なので「おつかいに行く」となります。

この表現では go on を run に置きかえる事も出来ます。
「run」は「行う」を意味し「run an errand」でも「おつかい(を)する」の意味になります。

今回は「~してくれない」と柔らかいニュアンスで尋ねているので「Can you ~?」よりも「Could you ~?」の表現が合っています。
☆ポイント
Can you ~?= ~出来ますか?
Could you ~?= ~して頂けますか?

例文
If you are free, could you go on / run an errand for me?
もし暇なら、ちょっと買い物に行ってくれない?

I was made to run some errands for him.
彼におつかいをさせられた。
☆ 不定詞の"make +人+動詞"を受動態にする場合"人 is made to 不定詞"の表記になります。

0 171
役に立った
PV171
シェア
ツイート