yu-ka

yu-kaさん

yu-kaさん

退屈で死にそう を英語で教えて!

2022/12/05 10:00

何もすることもなくて困っていた時に友達から電話が来たので、「今、退屈で死にそうだった」と言いたいです。

Taki0207

Taki0207さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/03 00:00

回答

・I'm bored to death.
・I'm bored out of my mind.
・I'm bored stiff.

I was just sitting here bored to death when you called.
電話がかかってきたとき、何もすることなくて死ぬほど退屈していたんだよ。

「I'm bored to death」は非常に退屈している、つまり極度に飽き飽きしている状態を表す英語のフレーズです。直訳すると「死ぬほど退屈している」となります。一人で何もすることがない時、または面白くない会話やイベントに参加しているときなどに使えます。このフレーズは大げさな表現なので、友人とのカジュアルな会話でよく使われます。

I was bored out of my mind when you called.
「あなたが電話してくれた時、僕はものすごく退屈してたよ。」

I'm so glad you called, I was bored stiff.
「電話くれてよかった、すごく退屈で死にそうだったよ。」

I'm bored out of my mindとI'm bored stiffはどちらも非常に退屈しているという意味で使われますが、ニュアンスが少し異なります。I'm bored out of my mindは退屈で思考がまとまらないほどで、言葉から強い感情が感じられます。一方、I'm bored stiffは退屈で動けないほどという意味で、こちらはもう少し冗談めかした表現です。シチュエーションも同様で、前者は本当にストレスを感じている時に、後者は友達と話すリラックスした状況で使われることが多いです。

seki

sekiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/24 00:00

回答

・I'm bored to death.
・I'm bored out of my mind.
・I'm bored to tears.

I'm so glad you called, I was bored to death.
よかった、電話してくれて。今まで、退屈で死にそうだったよ。

「I'm bored to death.」は「死ぬほど退屈している」という意味の英語表現です。仕事や学校など、特に何もすることがなく時間が過ぎるのが遅く感じられる状況で使われます。また、面白みのない話やつまらない映画を見ているときなど、興味が湧かない状況での強い不満や飽きを表現するのにも使います。

I was bored out of my mind just now. So glad you called!
「さっきまで本当に退屈で死にそうだったよ。君から電話が来て嬉しい!」

I'm bored to tears. I was just sitting here with nothing to do.
今、退屈で死にそうだったんだ。何もすることがなくてただここに座っていたんだ。

「I'm bored out of my mind」は、退屈さが極限まで達して考えることすら難しいというほど強い退屈を表す表現です。一方、「I'm bored to tears」は、退屈さがあまりにも強く、まるで涙が出そうなほどという意味を含んでいます。どちらも非常に退屈していることを強調する表現ですが、「I'm bored out of my mind」はより強い無感動や興味欠如を、「I'm bored to tears」は強いフラストレーションや絶望感を表す傾向があります。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/01/06 05:19

回答

・be almost die of boredom
・be bored to death

「退屈で死にそう」は英語では be almost die of boredom や be bored to death などで表現することができます。

I was almost die of boredom.
(退屈で死にそうだった。)

I want to change jobs because I'm bored to death by my current life of just going back and forth between work and home.
(私は、会社と家を往復するだけの今の生活が、退屈で死にそうだから転職したいんです。)

ご参考にしていただけたら幸いです。

0 337
役に立った
PV337
シェア
ツイート