zion

zionさん

zionさん

ほんの気持ちです を英語で教えて!

2022/10/10 10:00

お礼にちょっとしたプレゼントを渡す時に英語で言いたいです。

seki

sekiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/02 00:00

回答

・It's just a small token of my appreciation.
・It's the least I can do.
・Consider it a trifling gesture on my part.

Here's a little something. It's just a small token of my appreciation.
これ、ちょっとしたものだけど、感謝の気持ちを込めて。

「これは私の感謝の気持ちの一部だけです」というニュアンスの英語表現です。特に、誰かが自分のために何かをしてくれたときや、人々が援助や支持を提供してくれたときなどに使われます。言葉の裏には「私たちの友情やあなたへの感謝の気持ちを全て表現することはできないが、それでも何かあなたに返すべきであると感じている」という気持ちが含まれています。ご褒美やプレゼントといった物質的なものを渡すときの表現として使われます。

Here, this is just a small gift. It's the least I can do for you.
これ、ちょっとした贈り物だけど。あなたに対してできる最小限のことだからね。

Here's the gift, but please consider it a trifling gesture on my part.
こちら、お礼ですが、私のささやかな気持ちとして受け取ってください。

「It's the least I can do」は、自分が誰かを助けたり何かを提供したりすることが当然のことだと考えている時に使います。つまり、助けたことや提供した物事が小さなものだと主張している感じです。

一方、「Consider it a trifling gesture on my part」は、自分が行った行為があまりにも小さくあまり価値が無いと感じている時に使う言葉です。それは自分の振る舞いを軽視しているように聞こえるかもしれません。このフレーズを使った人は、より大きな貢献をしようとしているかもしれません。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/11/11 17:38

回答

・this is my gratitude
・it's just a little something

「ほんの気持ちです」は英語では this is my gratitude や it's just a little something などで表現することができます。

Thank you for inviting me today. I really enjoyed it. This is my gratitude, so please accept it.
(今日はお招きいただきありがとうございました。大変楽しめました。これはほんの気持ちですので、お受け取りください。)

This is not a big deal, but it’s just a little something.
(大した物じゃありませんが、ほんの気持ちです。) 

ご参考にしていただければ幸いです。

0 8,666
役に立った
PV8,666
シェア
ツイート