Christina

Christinaさん

Christinaさん

じゃあ、あなたは言えるの? を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

同僚から言いづらいことでも相手にはっきり言った方がいいと言われたので、「じゃあ、あなたは言えるの?」と言いたいです。

Sono

Sonoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/24 09:49

回答

・Then, can you say it like that?

「じゃあ」はthenを使います。
thenは「あの時」という副詞でもあります。
しかし、様々な使い方があり、「じゃあ」「それじゃあ」と同じ意味で使うことができます。
「はっきりと言った方がいい」の発言に繋げて「だったら言えますか?」と出来事の順番をはっきりさせるために使うのがthenの基本的な使い方です。
「言う」はこの場合はsayです。
文字通り訳すとsayだけになりますが、会話上、「はっきりと言う」と言われたのを受けて、say it like that「そんなふうに言う」とlike that を加えて表現する方が自然です。

例文
A: Even if it's hard to say, you should say it frankly to someone.
「言いづらいことでも相手にはっきり言った方がいい。」
B: Then, can you say it like that?
「じゃあ、あなたは(そんな風に)言えるの?」

Even if~は「たとえ〜でも」、franklyは「率直に」という意味です。
参考にしてみて下さい。

pon0404

pon0404さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/23 22:26

回答

・Well, can you say it then?
・So, are you willing to say it?

1. Well, can you say it then?
じゃあ、あなたは言えるの?
Wellは「さて」「それでは」「じゃあ」という意味を表す感嘆詞です。
thenは「それなら」「では」という意味で、条件や提案の結果として使います。
例文
Well, then let's get going!
それなら早速はじめよう!

2. So, are you willing to say it?
じゃあ、あなたは言えるの?
willing toは「〜する意志がある」という意味です。
例文
She is willing to help with the project.
彼女はそのプロジェクトを手伝う意志がある。

pon0404

pon0404さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/22 21:50

回答

・Alright, can you say it then?
・Well, can you say it yourself?

1. Alright, can you say it then?
じゃあ、あなたは言えるの?

can you say itは具体的な「その内容や言葉を発言することができるの?」という意味をここでは表します。
thenは「それなら」「その場合」という意味になります。前の文脈に基づいて次の行動や状態を示す言葉です。
例文
Can you fix it then?
それを修理することが出来る?

2. Well, can you say it yourself?
じゃああなたは言えるの?

Wellは「さて」「それでは」「うーん」などの意味です。
日本語にしたら「えーっと」のような会話の流れを引き継ぐ言葉です。
例文
Well, can you explain it yourself?
えーっと、自分でそれを説明できるの?

Remi Hayashi

Remi Hayashiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/22 18:18

回答

・Then can you tell him/her?

「じゃあ、相手に言えるの?」は上記のように表現します。

then:じゃあ、そしたら
Can you〜:〜できる?
tell:教える、伝える

「Then」は文末にもってきても大丈夫です。チャットでも日常的に使われます。
例)
A:How about going to a cafe?
カフェにでもいく?
B:Good idea!
いいね!
A:Let's go then.
じゃ、行こう。

「じゃあ、相手に言えるの?」は動詞のdoを使っても同じことが言えます。

Can you do that then?
じゃ、それできる?

「あなたの思っていることを」を付け加えるなら、以下のようになります。

Can you tell him/her what you think?
あなたが思っていることを言えるの?

0 12
役に立った
PV12
シェア
ツイート