Watanabe kouki

Watanabe koukiさん

Watanabe koukiさん

そこにはめったに行かないの を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

家の近くの人気レストランによく行くのか聞かれたので、「そこにはめったに行かないの」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/19 14:58

回答

・I rarely go there.
・I seldom go there.

I rarely go there.
そこにはめったに行かないの。

rarely は「ごく稀に」という意味を表す副詞ですが、「めったに〜ない」「ほとんど〜ない」という意味で基本的に使われます。また、go は「行く」という意味を表す動詞ですが、「いなくなる」という意味でも使われます。

I rarely go there. It's always crowded.
(そこにはめったに行かないの。いつも混んでるから。)

I seldom go there.
そこにはめったに行かないの。

seldom も「めったに〜ない」「ほとんど〜ない」などの意味を表す副詞ですが、rarely に比べて、少し固いニュアンスがあります。

It's close to my house but I seldom go there.
(家からは近いけど、そこにはめったに行かないの。)

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/19 12:57

回答

・I hardly ever go there.
・I rarely/seldom go there.
・I don't go there very often.

「めったに~ない」の副詞のバリエーションをきかせていくつか例文を紹介します。

1 I hardly ever go there.
私はそこへはほとんど行きません。

副詞「hardly」に「ほとんど~でない」の意味があります。

構文は、第一文型(主語[I]+動詞[go])で副詞を3つ(hardly、ever、there)を加えています。

2 I rarely/seldom go there.
私はそこにはめったに行きません。

副詞「rarely」に「めったに~しない」の意味があります。同種の副詞に「seldom」があるので置き換えても良いです。

3 I don't go there very often.
私はそこへあまり行きません。

否定文で構成したいときは「don't」を使い副詞句(very often:とてもよく)を否定するようにします。

Remi Hayashi

Remi Hayashiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/19 12:54

回答

・I don't go there often.
・I rarely go there.

1. I don't go there often.
そこにはめったに行かないの。

not often:頻繁に〜ない

例文
I go to the gym, but not often.
私はジムに行くけど、そんなに行かない。

2. I rarely go there.
私はめったにそこに行かない。

また「rarely」も「めったに〜ない」という単語です。not oftenよりはさらに頻度が下がるイメージです。
「rarely」は、それだけで否定の意味を持つ単語です。
例) I rarely drink a coffee.
私はめったにコーヒーを飲まない。

「rarely」の発音は、アメリカ英語だとreallyと近い発音の「リアリー」といった感じです。
イギリス英語だと「レーリー」のような感じです。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート