Kiho

Kihoさん

Kihoさん

確かにそう言った を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

相手が言ったことを確実に聞いたので、「確かにそう言った」と言いたいです。

Shohei

Shoheiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/16 06:13

回答

・You definitely said that.
・You certainly said that.

「確かにそう言った」は上記のように表現することができます。「that」を関係代名詞として、その後に「そう」の具体的な説明を追加することもできます。

1. You definitely said that you would come to the party.
あなたは確かにパーティーに来ると言いました。

You: あなた
definitely: 確かに、間違いなく
said: 言った
that: それ(前に述べたことを指す代名詞)
you would: 〜するだろう

2. You certainly said that you would finish the report by today.
あなたは確かに今日中にレポートを終わらせると言いました。

certainly: 確かに、間違いなく

ご参考になれば幸いです。

hirohashi

hirohashiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/15 11:14

回答

・You said so definitely.

上記の文で「確かにそう言った」ということができます。強めの語気で言いたい状況かと思いますので、他に言えるようなフレーズについても紹介いたします。

I'm sure you said so.
間違いなくそう言ってたよ。
I'm sure I heard you say so.
そう言ってたのを間違いなく聞いたよ。
Did you forget what you said?
自分が言ったことを忘れたの?
Don’t forget your words.
自分で言ったことを忘れないで。

喧嘩は避けたいものではありますが、生きる上で交渉事はつきもの。挙げたものは公的な場で使うには適さない表現ですが、覚えておいてきっと損はないでしょう。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート