質問

Yo**

stage6 “ruler” “rule”の意味について教えてください

質問日時 23/05/20 (土) 18:22

カテゴリカランメソッド

今2週目のstage6をやっているのですが、なんとなく腑に落ちぬ文章が2つありましたので、詳しく教えてください。
タイトル通り“ruler” “rule”が含まれる以下の文です。

pp456
Who was the last person to rule your country?

pp470
Who was the last ruler of your country?

動詞は「統治する」、名詞は「支配者・統治者」のような意味で使用されていると思うのですが、日本における最後の統治者というと誰になるのでしょうか?(もはや英語ではなく歴史の質問かもしれません)

歴史音痴な私は「日本最後の支配者」でググったところ徳川慶喜が一番上に出てきたので、カラン本題の趣旨とはあまり関係ない部分でもありますしとりあえず1週目の時はYoshinobu Tokugawaと答えていたのですが、2週目でこの答えにやはり違和感を感じたので質問させていただきました。

New workでは、some countries king and queen rule~と説明していますし、個人名ではなくもっと概念的に答えるべき質問なのかも?という気もします。

なお、ネイティブキャンプアプリのカランリーディングの例文を確認しましたが、なぜかこの2つの文章は飛ばされており、カランリーディングにはありませんでした。

英語と歴史にお強い方、どうぞよろしくお願いしなす。

  • 4

  • 13

Ka*****

No.0003

回答日時 23/05/21 (日) 04:11

Yo**様

>非英語圏のヨーロッパ諸国にとっては、そんなに深く考えることなく答えられる質問なのでしょうかね?

ヨーロッパでは様々な政治体制、そして分離、併合を繰り返してきている国も多いですので、国、 地域によるのではないかと思います。例えばドイツでしたら、last rulerと聞かれてAdolf Hitlerと答える人も多いかなと思いますが、NCの講師も多いセルビアの講師に聞きましたら、それは分離、独立など複雑な歴史を経てきた彼らにとって難しい質問だと言っていました。

  • 1

Yo**

No.0002

回答日時 23/05/21 (日) 03:09

Ka***** さん No.0001

ありがとうございます!
先ほど予約レッスンが始まる直前にこちらをチェックしたので、今回は無事「Emperor Hirohito」と言えました。
もし質問がcurrent rulerだったら、答えはall citizens of Japanになるわけですね。歴史はさっぱりなのですが(英語もですけど)、奥が深い、、、

解釈によって答えも違ったりしそうなので、今までstage6を通過された方がどんな答えをしたのか、ぜひいろいろ聞いてみたいです!


ところでこの質問て、たとえばカランの対象となる非英語圏のヨーロッパ諸国にとっては、そんなに深く考えることなく答えられる質問なのでしょうかね?

  • 2

Ka*****

No.0001

回答日時 23/05/20 (土) 22:07

現在の日本国憲法下では憲法前文に「主権が国民に存する」と宣言されている通り、統治者は全国民(all citizens of Japan)です。この文脈ではlast rulerですので、現在より一つ前の統治者と思います。太平洋戦争終結により、GHQ(連合国軍総司令部)最高司令官のマッカーサーが敗戦後の日本を統治しましたが、それは占領軍としてですので、日本が独立国家としての統治権を持っていたのは、大日本帝国憲法が定めるところの君主としての天皇ですので、昭和天皇裕仁(Emperor Hirohito)でいいと思います。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。