質問

ya***

『資格を取ることについて』
皆様の意見を聞かせてください。
最近疑問に思うのが、TOEICや英検を受けることについてです。
資格のための英語学習はしたくない!と思い今まで全く取り組んできませんでしたが、今の自分の能力を点数化するのもモチベーションとなっていいのでは?と思うようになってきました。
あくまでも会話を楽しむ英語を目標としてる人が受験することは、遠回りな学習でしょうか?
また、TOEICや英検などを受験してる方は、どのような理由で勉強されていますか?
色んな意見が聞ければなと思います。よろしくお願いします!



ちなみに私は、世界の人たちとコミュニケーションがとれるようになりたい!と思い約一年前から英語を勉強しております。(ネイティブキャンプ歴は6ヶ月ほどのビギナーです)
なんとなく先生の言ってることが分かり(分からなければ聞き返し)、ゆっくりでも意見を言えるようになってきて、会話してるという実感がわき最近では楽しくレッスンを受けています。主婦(子一人、現在妊娠中)で、毎日1~2レッスン受けています。

質問日時 18/09/22 (土) 14:15

カテゴリ

  • 5

  • 44

Mi**

No.0040

回答日時 18/09/27 (木) 03:53

ニュース記事を抵抗なく読む練習であればNHKの無料で使えるコンテンツがお勧めです。
http://www.nhk.or.jp/snsenglish/
日本人の英語学習者向けなので素晴らしき充実度!
適度に短いところが良いです。

NHKの語学番組はテレビ・ラジオともに非常に質が高いです。
ただし、のめり込み過ぎるとネイティブキャンプをやる時間が無くなります(笑)
テキスト購入しないでニュース記事だけ利用する位が丁度良いと思います^^

  • 9

Sa*

No.0043

回答日時 23/03/14 (火) 22:41

子育てと両立させながら英語学習も頑張っていらっしゃるとのことで心から感服致しました。以下では、私がTOEICや英検などの資格を取る理由を書かせて頂きます。①と②は前提条件のお話となり、③が質問に対する直接的な回答になります。

<目次>
①筆者の英語力
②筆者が英語力を向上させたい理由
③筆者がTOEICや英検などの資格を取る理由
④その他(コメントなど)

①筆者の英語力
・年齢:21歳(大学生)
・資格:英検準1級(高2)、TOEIC750点(2022年10月)
・マンスリースピーキングテスト:レベル7(2023年2月)

②筆者が英語力を向上させたい理由
・社会人になった際に海外駐在を経験したいから
・現在、留学生と一緒に寮生活を送っていて、英語力不足を痛感する日々を送っているから
・高校時代の教師と友人から英検1級合格のお知らせを受け、英語力が停滞している自分が恥ずかしくなったから。

③資格を取る理由
【英検1級】
・海外のニュース記事(BBC)や雑誌(Foreign affairesやTimeなど)を読むにあたって、英検1級程度の英語力(特に単語面)が必要になるから。
・高校時代の教師や友人に負けたくないから。
【TOEIC】
・入社後の昇格要件や海外駐在の要件としてTOEICのスコアが必要になるから。

④その他(コメントなど)
 これだけ見ると「なんやこいつ自慢かよ(怒)」という感じかもしれませんね。(気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ありません)。こんな考えで英語を勉強している変人がいるんやなーくらいで受け流して頂けるとありがたいです。
 余談ですが、英検準1級の長文問題はアカデミックな内容が多いので、読んでいて知的好奇心が満たされますよー!大学の勉強が好きなタイプでしたら、ぜひぜひ挑戦してみて下さいー!

  • 8

Mi**

No.0001

回答日時 18/09/22 (土) 15:10

他者に評価されることがモチベーションに繋がる性格なら意味が有ると思いますよ^^
私のように他者の評価に無頓着なら、余り効率的とは思えません。

テスト対策の勉強で得られることは語彙力が強化されることです。
けれども、これは「つまらないテスト勉強」だけが方法ではありません。
趣味に関する情報を英語で得る方が楽しいです^^

昔、Toeicに関する仕事をしていました。
残念ながら、Toeic900点以上でも流暢に話せる人は多くありませんでした。

Toeicの有名なテクニックの一つに「必要な部分だけを読み、英文の意味は考えない」というのが有ります。これだと英会話の学習に効果的に繋がりません。

実際、私の元同僚もToeic満点を取得していました。しかし、頭の中で英語→日本語にする癖が抜けず、簡単な英会話もスムーズにこなせません。そんな人でも満点が取れてしまうのがToeicです。

せっかく、ネイティブキャンプで学習されているのなら、多くの先生達のレッスンを通して手軽に異文化交流が出来ると思いますよ^^

  • 8

ma*********

No.0042

回答日時 22/08/22 (月) 11:09

目標があると励みになりますよね。
テストで散々な結果になると、もっと勉強するぞぉ、って思えるし。
いい結果が出るとすごくうれしいし。
試験はとってもいい学習の道標になっています。
また、試験中に集中して英語と向き合うこと自体も、
とてもいい学習の機会になっていると思います。

ただ、オンライン英会話は、英検の2次試験のためにはなりますが、
TOEICのスコアには全然つながりませんよ。
むしろ、オンライン英会話だけしてると、続ければ続けるほどTOEICのスコアは下がります。
特に自由英会話だけというのがいけません。

  • 5

YU**

No.0019

回答日時 18/09/25 (火) 04:57

TOEICはビジネス要素だけではないと思います。特に新TOEICになってからは Part2など 会話が面白いですし、リーディングもtextやarticle などバラエティに富んでいます。
点数をとるためにTOEICをやるとつまらないかもしれませんが、TOEICの内容自体は そこまでつまらなくはないと思います。
ただ、つまらないと勉強してみて感じるようなら 違う勉強をした方がいいとは思います。
私は TOEIC→英検 と勉強してきて、今はカランメソッドやトピックトーク、自主勉で瞬間英作文などスピーキング中心にやってます。
TOEICや英検で学んだことがあるから、すんなり今の勉強も受け入れられます。
TOEIC勉強前にもカランを少しやってましたが、今と全く理解度が違いますよ。

  • 5

YU**

No.0005

回答日時 18/09/22 (土) 23:48

ある程度までなら、TOEIC よいと思います。TOEICは日常使う文章が多く使われています。なので使い方なのだと思いますよ。
点取りレースみたいになってる いわゆるトーイッカーさんになってくるとまた話は違いますが、TOEIC800-900あたりくらいまでは目指しても損はないと思います。
テクニックに走るのでなく、リピーティングやディクテーションなど取り入れながら勉強してはいかがでしょう?
または、TOEICS/Wをやるのも良いかもしれません。

  • 5

yu**

No.0003

回答日時 18/09/22 (土) 18:59

私も以前は同じように資格のための勉強はしたくない派でした。
子供に英語を教える職種にかわったことをきっかけに英検準一級の勉強とtoeicを再開しました。四度目の正直で、やっと英検に受かり、toeicもなんとか人に言えるぐらいの点数をとることができました。
そこで感じたのは、どなたかのコメントにもあった通り、各種試験で点数の低い人に英語が出来る人はいない、、
です。

たとえスピーキングが苦手でも、語彙や文法、ライティングが得意、
、、、つまりインプットが出来ているなら
あとは、話すことを練習すればよいだけですもの。
英検は出題分野が広く、勉強が正直嫌になりましたが、あの時覚えた単語や表現はアメリカンドラマやニュースでよく出くわします。
二次試験対策の教材、ネイティヴキャンプで取り扱いがありますがあれは楽しいです。

時々フリートーキングみたいになってしまいますが、ほかの国の事をまなべて楽しいし、良いスピーキングの練習になりますよ〜〜?‍♀️

  • 5

ya***

No.0039

回答日時 18/09/27 (木) 01:18

ut*さん
子育て中、TOEICを受験ということで大変興味深く読ませていただきました。先生の熱心な指導といったら…!子育てで大変であろうに、ut*さんの勉強熱心な所が先生方にも伝わったのでしょうね。私にも文面から伝わってきました。
リーディング対策をした結果、ニュース記事などの抵抗がなくなる……これこそまさに私が願っている効果です。TOEICをやった結果TOEICの問題しか解けない、なんてモチベーションにもなりませんものね(笑)

実体験からのコメントありがとうございました。TOEIC関係のお仕事に就かれること陰ながら応援しております(*^^*)私もNCを楽しみながら、英語学習頑張ります!

  • 4

ta**

No.0032

回答日時 18/09/25 (火) 23:59

トピ主さんが素晴らしすぎますね
老婆心ながら最後にひとつ
私はTOIEC受験が貴方の今の状況にとって無駄と言っただけなので気にしないで自分の信じた道をいってください
TOIECの資格証明は2年以内なので将来のためにどうしてもとおっしゃるなら他の資格をお勧めしたまでです
ある程度強く言わないと迷っている人の心に言葉が伝わらないですからね
それからTOIECは自分の力を知る指標として利用するにはあまりにも金と時間の無駄です
私はTOEICもカランもほぼ最終目標まで達成済ですが結局それらの結果は今の英語の実力とは直結しません
大事なのは会話を継続することなのでそこを見失わないで欲しいと思います
なおTOIECもカランも非常に退屈でつまらないので、モチベーション維持に効果的だとは決して思いません

  • 4

Mi****

No.0021

回答日時 18/09/25 (火) 13:43

この手の話は必要条件を話して要る人と十分条件を話して要る人が混在して、噛み合わないものです。

概して点数取れない人たちの方は真の実力論を語り不要だといい、取れる人の方は、第三者への分かりやすさのために取っておけば邪魔にならないと言う傾向にありますね。
(本当に実力の高い人はぼーっと受けても高得点になるのですが)

企業側は、まず馬鹿ではない証明としてTOEICの点数で足切りして、それ以上のスキルが本当に欲しければ独自の試験をプラスします。
TOEIC 程度の単語や文章は普通にアメリカのニュース読んでれば出てくるレベルなので、別にビジネス特化されていませんし、特殊な業界用語も出て来ないです。

この世に存在するどんな試験もその人の能力の一面を表現したものでしかありません。真の実力論自体がナンセンスとも言えます。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。