ya***

『資格を取ることについて』
皆様の意見を聞かせてください。
最近疑問に思うのが、TOEICや英検を受けることについてです。
資格のための英語学習はしたくない!と思い今まで全く取り組んできませんでしたが、今の自分の能力を点数化するのもモチベーションとなっていいのでは?と思うようになってきました。
あくまでも会話を楽しむ英語を目標としてる人が受験することは、遠回りな学習でしょうか?
また、TOEICや英検などを受験してる方は、どのような理由で勉強されていますか?
色んな意見が聞ければなと思います。よろしくお願いします!



ちなみに私は、世界の人たちとコミュニケーションがとれるようになりたい!と思い約一年前から英語を勉強しております。(ネイティブキャンプ歴は6ヶ月ほどのビギナーです)
なんとなく先生の言ってることが分かり(分からなければ聞き返し)、ゆっくりでも意見を言えるようになってきて、会話してるという実感がわき最近では楽しくレッスンを受けています。主婦(子一人、現在妊娠中)で、毎日1~2レッスン受けています。

18/09/22 (土) 14:15

カテゴリ

Mi**

No.0001

18/09/22 (土) 15:10

他者に評価されることがモチベーションに繋がる性格なら意味が有ると思いますよ^^
私のように他者の評価に無頓着なら、余り効率的とは思えません。

テスト対策の勉強で得られることは語彙力が強化されることです。
けれども、これは「つまらないテスト勉強」だけが方法ではありません。
趣味に関する情報を英語で得る方が楽しいです^^

昔、Toeicに関する仕事をしていました。
残念ながら、Toeic900点以上でも流暢に話せる人は多くありませんでした。

Toeicの有名なテクニックの一つに「必要な部分だけを読み、英文の意味は考えない」というのが有ります。これだと英会話の学習に効果的に繋がりません。

実際、私の元同僚もToeic満点を取得していました。しかし、頭の中で英語→日本語にする癖が抜けず、簡単な英会話もスムーズにこなせません。そんな人でも満点が取れてしまうのがToeicです。

せっかく、ネイティブキャンプで学習されているのなら、多くの先生達のレッスンを通して手軽に異文化交流が出来ると思いますよ^^

  • 8

Mi****

No.0002

18/09/22 (土) 17:17

もし、就職をお考えなら、TOEICや英検はあると助けになります。行きたい職種次第で600点程度から書けると思います。

資格があることが真の能力評価だとは人事担当は誰も思っていませんが、採用する側からすると、学歴と同じで「少なくとも馬鹿じゃない証明」があるので安心なのです。資格もないと「全然できない可能性がある」ので、まずそちらのリスクを排除したいからです。

もちろん本当に出来る人は楽勝で高得点を取ります。低得点の人に出来るやつはいない、そういう評価方法です。

  • 4

yu**

No.0003

18/09/22 (土) 18:59

私も以前は同じように資格のための勉強はしたくない派でした。
子供に英語を教える職種にかわったことをきっかけに英検準一級の勉強とtoeicを再開しました。四度目の正直で、やっと英検に受かり、toeicもなんとか人に言えるぐらいの点数をとることができました。
そこで感じたのは、どなたかのコメントにもあった通り、各種試験で点数の低い人に英語が出来る人はいない、、
です。

たとえスピーキングが苦手でも、語彙や文法、ライティングが得意、
、、、つまりインプットが出来ているなら
あとは、話すことを練習すればよいだけですもの。
英検は出題分野が広く、勉強が正直嫌になりましたが、あの時覚えた単語や表現はアメリカンドラマやニュースでよく出くわします。
二次試験対策の教材、ネイティヴキャンプで取り扱いがありますがあれは楽しいです。

時々フリートーキングみたいになってしまいますが、ほかの国の事をまなべて楽しいし、良いスピーキングの練習になりますよ〜〜?‍♀️

  • 5

Wa**

No.0004

18/09/22 (土) 19:45

TOEICが高得点だと感心されるのは日本くらいではないでしょうか?点数が良くないと話せる人がいないのではなくて、話せるから高得点なんだと思いますよ。では、試験を受けたことがない英語圏の人は英語話せないんですか?

  • 1

YU**

No.0005

18/09/22 (土) 23:48

ある程度までなら、TOEIC よいと思います。TOEICは日常使う文章が多く使われています。なので使い方なのだと思いますよ。
点取りレースみたいになってる いわゆるトーイッカーさんになってくるとまた話は違いますが、TOEIC800-900あたりくらいまでは目指しても損はないと思います。
テクニックに走るのでなく、リピーティングやディクテーションなど取り入れながら勉強してはいかがでしょう?
または、TOEICS/Wをやるのも良いかもしれません。

  • 5

ya***

No.0006

18/09/23 (日) 05:47

Mi**さん
コメントありがとうございます。
語彙力増やすために受験するのも良い手かな?とも思っているところでした。私の生活スタイルから使う単語は、子育てに関することか、趣味の手芸についてでしょうか…。確かに試験勉強として語彙力強化しても、使えるかどうかは別ですよね。


TOEICに関する仕事をされていたのですね!テクニックの話は聞いたことあります。テクニックを駆使してまで点数をあげたいとは思っていません…。やはり、異文化交流を楽しみながら学力アップをしていきたいです(*^^*)

  • 4

ya***

No.0007

18/09/23 (日) 05:48

Mi**さん
(下記と同じ方でしょうか?)
ネイティブキャンプである程度リスニングも難なく出来て話せるようになったら、TOEIC特有のテクニックを使わずとも期待できる点数(600点以上)にいけるのでは?と甘い考えをしております;
もちろんアウトプットだけでなく、中学高校文法のインプットをする前提での話です。

就職のことは現時点では全く考えておりませんが、保育士の資格を持っているので、いずれ就活する際に役立つかな…と漠然と考えております。どんどん海外の方も増え保育現場でも求められてきていると思っています。

  • 0

Sh******

No.0008

18/09/23 (日) 05:52

>ネイティブキャンプである程度リスニングも難なく出来て話せるようになったら、TOEIC特有のテクニックを使わずとも期待できる点数(600点以上)にいけるのでは?と甘い考えをしております;

600点ぐらいなら行けるんじゃないかと。
リスニング400点リーディング200点とか、リスニング350点リーディング250点ってな感じで。

  • 0

ta**

No.0009

18/09/23 (日) 07:18

TOEICの勉強は時間の無駄です
それ以外の資格なら有益です
TOEICはビジネスに特化した内容でスピーキングはもとより定型化した問題ばかりで時間の無駄です。
もちろん就職で必要とかビジネスで英語を使うなら別ですが

  • 3

ya***

No.0010

18/09/23 (日) 15:19

yu**さん
資格のための勉強しない派からの貴重な意見ありがとうございます。
実際に受験を決めてからは、やはり英検やTOEIC向けの教材で傾向と対策をされたのでしょうか?

高得点保持者の方がNCを始めてアウトプットしだしたら、鬼に金棒ですよね。

試験で覚えた表現なり単語がドラマやニュースで出てくるということでしたら、私が目標とするものに近い気がします。受験して得られる大切なことは、就職に有利ということではなく、そういうことなんだろうなとyu**さんのコメントを見て思いました。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。