質問

Sa********

英検3級を小学3年生の娘が受験する予定です(来月)。reading/listening/speakingにかかわる問題は8割がた出来るのですが、記述問題が全く出来ません・・・(What ' your favorite food?等の質問に30字前後で答えを記述する質問です)。

3歳からおうちえいごをやってきましたが、まだ9歳ですし、ごく普通の公立校(地方です)しか考えていないので、本格的に英語が必要となる中学生になるまで、ライティングは必要ないだろうと思って全くやらせてきませんでした。

たまたま過去問をやらせてみたら8割がた出来るので、ライティングが空欄でも受かるだろうと思って今回初めて受験申し込みしましたが、昨日あるブログに、ライティング・リーディング・リスニングがバランスよく点が取れていないと不合格と書かれてあってびっくり!

・・・なので配点について詳しく知ってらっしゃる方がいたら教えて下さい。ライティング空欄だと他が満点でも不合格なんでしょうか?(検索もしてみたのですが、私の検索の仕方が悪いのかイマイチ良く分かりませんでした)。

また、同じ位の年齢のお子さんで英検3級受験経験のある方の体験談やアドバイスも頂けると助かります。

私自身は13歳の時英検4級を受けて不合格だった以来、受けた事がなく英検についてはさっぱり分からず、周りにも相談できる人がいません。宜しくお願い致します。

質問日時 18/09/11 (火) 14:53

カテゴリ

  • 3

  • 8

Mi**

No.0001

回答日時 18/09/12 (水) 01:44

公式のホームページ調べたら、ライティングが0点だと不合格と明記されていますよ。
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/eiken-cse_admission.html

  • 2

Sa********

No.0002

回答日時 18/09/12 (水) 03:22

Mi**さんありがとうございました!

  • 0

YU**

No.0003

回答日時 18/09/12 (水) 15:37

娘さん、小3で凄いですね。うちは小4なのに、まだ英検4です?
ちなみに、英検は 一昨年から 採点基準がかわり、ライティングが英検3からになってしまいました。0点では たとえ他がよくても 落ちてしまいます。
ただ、私は準1を受けたんですが、多分 全体的にライティングの採点はまだ甘めかと思います。
今から 何パターンか 型を覚えて練習すれば そこそこ取れるのではないでしょうか?
多分 それようの問題集も売ってると思います。
申し込んだのなら、今回は経験だと思って トライしてみてください。
私は英検 初トライで準1、1回落ちて2度目で受かりましたし(笑)1度目で だいたいの様子がわかると思います。

  • 2

Sa********

No.0004

回答日時 18/09/13 (木) 14:21

記述空欄でもいいというので、受験を承諾した娘からすると、ママに騙された・・・という感じだったのですが、娘もYu*******さんのコメントを読んで、ダメでもやってみる!と言ってくれました^^、書き込みありがとうございました!

昨日から早速、付け焼刃ながら記述の勉強を始めました。まぁ、とにかく何か書け、例えばWhat's your favorite colorだったら、あんたの好きなのはエメラルドグリーンなのは知ってるが、綴りが書けないエメラルドグリーンは書かずに、綴りの知ってるredを好きな事にして、25字くらい何でもいいから書け!と言ったら、「絶対嘘は書かない。嘘書くくらいなら何も書かない」・・・と言われてしまいました・・・涙。

ならつづり覚えろよ~~~といいたいところですが、試験まで3週間じゃ無理~~~^^;;;;。子供(うちだけ?)にテスト勉強をさせるというのは、本当に大変で、いつも上手に子供の相手をしてくださるNativecampの先生達にはいつも頭が下がります。

だめもとでやってみようと思います。コメントありがとうございました!

  • 1

ay***

No.0005

回答日時 18/09/16 (日) 15:30

長女は2年生の夏から英会話を始めて、NCではないですが、ほぼ一週間4回ほどのオンラインレッスンを受けて2年で4年生の秋に英検3級を取りました。月ほぼ5千円の費用で2年間費用対効果抜群。ヒヤリングはやはり8割以上簡単にいきます。Let’sgo は6冊全部おわりました。ただ英検3級がもとめる単語力はLet's goで学ぶ以上のもので苦労しました。文書問題もなんとなくできるです。
記述ですが、私は定型文10パターンつくりむりやり覚えさせました。結果ほかの分野の加点、私がつくった定型文は5割点数とれて、合格ぎりぎりで一発合格しました。定型文くってむりやり覚えるという方法しかないと思います。

  • 2

Sa********

No.0006

回答日時 18/09/18 (火) 17:53

ay***さん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、娘さんの一発合格、凄いですね!!おめでとうございます^^

やはり小学生の記述問題は大変ですね・・・私もay***さんやYu*******さんのように、教養のある母だったら良かったのですが、なにせ私自身、受験英語すら経験が無く、記述問題を指導できる力も無いのでなんか諦めムードです^^;。

でも、検索してみたら、定型文や模範解答を親切にのせてくれているのが結構あるので、ay***にならい、出来る限り暗記させてみようと思います。英文は読めるのですが、なんでこんなに書けないの???と本当に不思議に思うほど書けません・・・。小学三年生だと、やっと今ローマ字を習い始めた所なので、それもあるのかな?と思いました。

コメントありがとうございました!

  • 0

ay***

No.0007

回答日時 18/09/19 (水) 01:01

書く分はぎりぎり点数がとれる一番簡単な単語でいいですよ。緊張すると忘れてしまいます。
また必ず正直に答える必要はありません。こどもが知っている単語を使うのがいいです。そして汎用文を考えましょう。例えば放課後は外にいきますか?休日は映画にいきますか?友達と公園にいきますか?というような外にいく問題は私は全部いいえとこたえさせました。No.I don't go to 場所、I have to do my homework.I have many homework everyday. というように一つの汎用文で数質問にも対応が可能な文を考えるです。 文書あっているかどうか、NCの先生にチェックしてもらえればいいです。 絶対受かりますから、がんばりましょう。

  • 3

Sa********

No.0008

回答日時 18/09/22 (土) 21:58

ay***さん、親身なご意見本当に感謝致します、またまたお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

コメント読ませて頂いて、とりあえず、オウム返し⇒I have two reasons. ⇒First,⇒Second,⇒That is whyあたりはなんとかしました。
私自身英語力が無くフィリピン人の先生だとキツイので(涙)、日本人の先生に聞いたりしてここまでは暗記させました。

でもどうも、凄~~く基本的な単語、talk sleep workといったのも、書けない事が判明・・・。
結局、出る問題を適当に予想して、山を掛けて、
山が当たればいいな~といいな・・・といいな・・・・・と言う感じです^^;。

娘には、ライティングは作り話でもいいんだよ~書ける単語で書こうよ~と促しても、
「絶対嘘は書かない!」と宣言されているので(涙)、
もし、落ちたなら、それが実力だったという事で諦めます^^;。

単に綴りを知らないだけで、文章を作るのは楽勝みたいなので、
今回落ちたら、地道に基礎的な単語を覚え、自分の言いたい事を書けるようになって、
その上で再度受験しなおそうと思います。

もしライティングが重要なのを知っていたら、絶対申し込まなかったので、
かえって、間違って申し込んでしまって、凄くいい経験をさせてもらう事になりそうで、
結局、親子ともどもまぁ、良かったかもね、と話しています^^。

コメントありがとうございました!

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。