質問

TO******

カラン、ステージ7です。今さらなんですが、復習はどの程度されていますか? 例えば何回も復習すれば確かに次のrevisionの時にスムーズに答えることができますし、何回か繰り返していると質問の最初を聞いただけでフルセンテンス思い浮かんで回答も早くできます。これはやっていて気持ちいいのですが、これって結局暗記してるだけと思うようになりました。 最近はそこまで覚えるようなことはせず、細かいところはオーバーラッピングするような方が普段の会話に近いシチュエーションになると思い実行しています。それでrevisionが終わったところで、オーディオ使いながら覚えるようにしました。この場合、特に文法の細かな説明は自分で言うのは難しくなりました。また復習していない自分に罪悪感があったりもします。 皆さんはどのようにレッスンを進めているでしょうか、参考に教えてもらえれば幸いです。

質問日時 18/09/05 (水) 14:18

カテゴリ

  • 3

  • 6

Re*

No.0006

回答日時 18/09/24 (月) 06:58

私は、自分でうまく会話でスムーズに答えられないため、知っている定型表現をアレンジして答えるのですが、カランをはじめてからそれが崩壊。
ですが日本語でいったん考える割合が徐々に減っており、レッスン中でも落ち着いた考えれば、自分の知っているカランでは習わない語彙で答えたりということができてきつつあります。

講師より早めに答え始めているつもりが、マイクの上では遅くなってしまいますが、口から出始めて、講師の音との違いで、自分がこれから発音しようと思っている語での文法の間違いに気づいて言い直すということもすこしずつ増えています。

それなりに意味があるんじゃないかなあと感じています。

  • 1

ko**

No.0005

回答日時 18/09/07 (金) 05:13

色々なご意見、聞けて嬉しいです。

辞めるという選択肢も確かにありますが、
今のところその気持ちはなく、カランだけに偏らず頑張っていこうと思っています。
なので、効果が出た勉強方法や成功例や悩みなどもこれからも聞けたら嬉しいです。

私はスピーキングでは文法的な事な気をつけながら話せますが、カランになると、それが間に合わず、暗記に頼っているところがあります。まずは正確に早く、そして考えずに答れるようになるのが究極の目標です。

頑張りましょう!

  • 1

TO******

No.0004

回答日時 18/09/07 (金) 03:01

皆さん、いろいろ考えてらっしゃって参考になります。

オーバーラッピングと言っても、質問の時に、頭の中で主語、動詞、時制、複数、単数などなど、頭をフル回転させて答えを考えてるんですよね、それでも講師が先に答えるとオーバーラッピングになってしまうのですが、自分の混線している頭をスッキリしてくれるようなところがあって、ただのオーバラッピングではない気もしています。

確かに頭に文章が入っていれば、先に言えるのですが、その場合、それこそ自力で頭をフル回転させて答えていないような。ただ私もステージ6まではそうしてたので、そっちの方が良いかもと思ったりもしています。ただ文章を暗記することはほかでも推奨されていることなので意味はあると思うのですが、それがカランの狙いなのか疑問に感じたわけです。

今はなんだかんだでステージ7ではなく、8でした。また何か感じることがあれば、ここで共有したいと思います。

皆さん、頑張りましょう。

  • 3

ta**

No.0003

回答日時 18/09/06 (木) 21:32

カランって質問に自力で答える訓練ですよね
疑問に感じたら途中で辞めればいいだけですよ
オーバーラッピングするためのクラスでは決してないはずです
質問者さんのレベルを一番わかっている担当の講師にご相談されてはどうですか?

  • 2

ko**

No.0002

回答日時 18/09/06 (木) 05:03

同じような疑問を持っていました。

今ステージ6で、出てくる文法はほぼ理解出来ていると思うのですが、復習なしだと全く付いていけないです。
復習は、レッスン前に30分から1時間近く、オーディオに合わせてテキストを目で追いながら復唱しています。
レッスン中、講師のリードに頼りきってしまうのと、定着していないのか時間が経つとすぐに忘れてしまうのが悩みです。
これはもう英語と関係ないのか、まだまだ復習が足りないのか...。
確かにリスニングは良くなった気がしていますがスピーキングについては、かけている時間の割には、という感じです。
早くブレイクスルーを味わいたいのですが。

  • 1

Ma****

No.0001

回答日時 18/09/06 (木) 03:11

To*さん、気持ちがすごくよくわかります!

私はカランをシャドーイングの代わりだと思ってやっているのですが(1人でシャドーイングは張り合いないですよね…)暗記だと逆効果になる気がして復習をすべきか迷ってました。

オーバーラップ、やはりそれが最良ですね。

最近は、数単語向上ずつ区切ってリピートさせる講師を選ばないようにしています。先生は親切心で工夫してくださっているのですが、リスニング力向上につながらない気がするので。

これまで色々なメソッド(モゴモゴバスター、超字幕など)を試しましたがリスニングにはカランが最強と感じています。

お互い頑張りましょう!!

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。