ma***

超初心者、子供のレッスンについてです。
5歳の子供が4月からお世話になっています。レッツゴーBEGINから始め、何度も繰り返し、今はレッツゴー1をやっています。
まだ英語が読めません。(アルファベットはなんとかわかる程度です。)
先生から長い文章を「ひとりで読んでみて」と言われた時にちんぷんかんぷんです。先生と読み合わせる時に一緒に指でなぞりながら喋るようにしていますが、耳で聞いたまま発音しているだけで単語自体を読んでいるわけではありません。
なので、「まだ読めないんです」と先生に伝えフォローを入れますが先生によっては飛ばしてどんどん先に進んでしまいます。
楽しんでやっている時もあれば、焦らされる感じがするのか泣いてしまうこともあります。本人は「やめたくない!」と言います。
この広場で子供のレッスンについての質問を見かけますが、キャンプで子供が受けている方たちはレベルが高いような気がして、このまま続けてて身についてくるのか心配です。レッスン中、横に付いているのも最近やや苦痛に感じてしまいます。
超初心者から始めた子供で、どのレッスンをどのくらいの頻度で受けていて、こんな力がついてます!のような経験や、同じような方がいましたらアドバイスをお伺いしたいです!

18/08/21 (火) 03:27

カテゴリ

YU**

No.0001

18/08/21 (火) 16:57

うちの娘もレッツゴーBEGINからでした。
で、未だに予約して同じ先生でとってます。
今は レッツゴー4まですすみ、最近カランメソッドをやり始めるまでになり…ようやく 違う先生を試せるようになりました。

最初は 正直 フィリピン人の先生だけでは難しかったです。ただ、相性があう先生となら頑張れるみたいです。
今でも 別のオンラインスクールで日本人先生に 月3で教えてもらってます。

まだネイティブキャンプの日本人先生で相性合う方が見つからず、、、逆にネイティブキャンプでは日本人先生のレッスンで泣いてしまいました。

なので相性の合う先生なら、日本人であれ、外国の人であれ 楽しいのかも知れません。

サポートセンターさんに、おすすめ先生を聴くのもよいかも知れません。

  • 2

YU**

No.0002

18/08/21 (火) 17:16

本当は、ちゃんとお伝えしたいのですが、
どうやら採用されるには言葉を選ぶ必要があるみたいなので…( ; ; )

無難なところで、相性の合う先生を見つけてみるのはいかがでしょうか?

娘は 同じ先生を予約して受け続けて、簡単な文をなんとか読めるようになりました。
今はレッツゴー4ですが、未だ全てスラスラとは言えませんが、理解は出来てるみたいです。約2年くらいかかりました。

  • 1

ma***

No.0003

18/08/22 (水) 03:05

トピ主です。返信ありがとうございます!

レッツゴー4なんですね!!すごい!今の状態からは想像もできません…
いつも、空いた時間にやっているので予約をしたことがないのですが、本当に相性って大事だなと思います。

普通の英会話スクールのグループレッスンとは違うので周りの子たちのレベルがわからない分、「こんな進み方でいいのか」と不安になることが多々あります。

まだキャンプ歴も浅いので、長い目でみて頑張ります!継続は力なり!ですね!

  • 1

Yu************

No.0004

18/08/22 (水) 06:22

超初心者ではないですが、読めるようになるのはやはり時間がかかるので、お子さんがやめたく無いというなら、続けてあげるのが一番かと思います。
英語を話せるようになったプリスクール生が、字が読めず、普通の小学校に行かせたら全く英会話ができなくなってしまった例は一杯見ています。
ウチは本が好きで読み聞かせをしていたからか、読めないという問題は全くなかったのですが、他校のオンラインと比べると、先生がフレンドリーなので楽しいと思います。ただし、相性もありますので。
語学は時間がかかりますが、継続が一番です。繰り返し読んでいたらいつかは読めます。うちはフォニックスをせずに、自然と読めるようになりました。
焦らず、お子様と一緒に会話を楽しめるといいですね。そんな時期は意外と短いと思いますよ。

  • 1

YU**

No.0005

18/08/26 (日) 17:58

相性大事ですよね。
仮に予約しても、他校よりは安いので 最初は相性合う先生見つけるのも手かと思います。
あと、私は 積極的に読み聞かせしませんでしたが、英検は準1を持ってますので、娘の疑問には ある程度答えてあげられる感じです。読むことは、レッツゴーの中で 知らぬうちに出来ていたようです。レッツゴーの中の歌を覚えて歌うのも効果ありでした。
あと、うちはやってませんが、レッツゴーフォニックスをとられてみてもいいかもしれません。

  • 2

ma***

No.0006

18/08/27 (月) 01:31

トピ主です。コメントありがとうございます!

レッツゴーフォニックスも受けさせてみたいですが、教材の中身が確認できないのでどんな感じか分からず踏み切れません…
レッツゴー1の中にもフォニックスが少しだけありますが、サラッとしかやらないので子供はレッスン中にどういう意図があるコーナーなのかわかっていない感じです。ただ復唱してるだけ。
レッスンでわからなかったところは必ず終わった後に確認しますが…

親の方がこんなんでいいのか、モチベーションを保つのが難しいですが、今費やしている時間と費用が後で生きてくることを信じながら続けてます!

  • 0

Sh******

No.0007

18/08/27 (月) 04:02

>今費やしている時間と費用が後で生きてくること
イヤミでなくて、まじめに思うのですが、「今費やしている時間と費用が後で生きてくる」かどうかは、よく検討した方がいいかなとも思います。「どういう時期に」「どのような方法で」やるか、「今」「こういった内容で」英語を学習することがベストか等、迷われていると思うのですが、その「迷い」は大事なことだと思います。

  • 3

ma***

No.0008

18/08/27 (月) 16:49

コメントありがとうございます!トピ主です。
なんだかこのままキャンプを続けていっていいのか不安になって来ました…

皆さんは英語が堪能な方なのでしょうか?

私もキャンプで英語を勉強中なので、私の日本語発音で覚えてしまうのがどうなのかと思い英語に関しては読み聞かせは今までしてきませんでした。

もちろんネイティブキャンプ以外で教える方法はいくらでもあると理解はしています。
皆さん読み聞かせなどベースがあってからのキャンプ使用なのですね!

キャンプで子供に英語を!と考えると「カランキッズ」か「レッツゴー」という選択肢になると思いますが、超初心者なので「レッツゴー」から始めた次第です。
公文の英語とかで基礎を固めてからのがよかったのか…

東ヨーロッパの先生、今度試してみます!

  • 0

YU**

No.0009

18/08/28 (火) 00:08

私は読み聞かせはしてませんよー。
たまに読み方を教えたりはしてますが。
レッツゴーでも、予習復習をちゃんとしていたら、きっと力にはなると思います。
結局は、
ネイティブキャンプでも、ほかの方法でも、ある程度の手ごたえを感じるには時間はかかると思います。
焦らず、これだ!と思ったことをしばらく続けてみることが大事かと。
1番は、お子さんの気持ちなので、お子さんが嫌がらないのなら…ですが。

  • 0

Sh***

No.0010

18/08/28 (火) 21:54

私は子どもに何かを身につけさせたいと考える時、ゴールをどこに置くかを決めています。そのゴールは親がサポートするゴールと、その先、本人が手に入れようとするゴールは違うと思います。

語学の場合、子どもの年齢が上がるに連れ、本人に気持ちがあれば高い目標にも手が届くと思います。
親が高い目標を掲げて、詰め込んだり、急かしたりしなくても、本人が自ら動き出す日が来ると思います。

子どもの年齢が低い間は、同じ練習を何度やってもいいし、どんどん進んでもいいと思いますが、大切なのは子どもさんがそれを楽しいと思ってるかどうかかな。

我が家の子ども達は来月からNCを始めようと思ってるところなので、もしかすると始めたら違う悩みがでてくるかもしれませんが、
今のところNCでのゴールは「楽しく外国人とおしゃべりをする習慣を身につける」です!
ゆる〜く楽しみながらで良いと思っているんです。
しかも兄弟とはいえ、全員がペースもやる気も違います。押されても自分ペースでしか動かない子、急かされるとパニくる子、褒められると調子上がる子、なんでこんなにちがうんでしょうか。

でも、歩みが遅いからといって、進歩がないわけじゃないし、英語以外のことで見ると、進歩が遅い子が急にペースアップする時期もきます。


他の子どもさんと進歩を比べる必要はないと思いますよ。

本人が「やめたくない!」と言ってるなら 楽しめるペースで続けられると良いのでは?と思いました。

こんなゆるい家庭もありますよ(笑)

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。