質問

Na***

まだ始めたばかりです! 10月に英検2級を受ける高校1年ですが 一次対策は文法のどこ辺りからすればいいのか 又文法以外で 高校生が使うのに良い教材あればアドバイスお願いします!今は文法 side by side 発音など色々しています。

質問日時 18/08/19 (日) 14:20

カテゴリ

  • 0

  • 5

yu**

No.0005

回答日時 18/08/27 (月) 05:11

旺文社の対策本はよくできてます。
先のかたある様に 試験対策は必須です。
英検などの各試験は客観的に自分の英語力測定できるし、新たな表現などをまなべるので、いい機会です?

  • 1

Wa**

No.0004

回答日時 18/08/21 (火) 22:39

試験に受かる為の傾向対策をして、勉強するよりも、話す事に力を入れるべきだと思います。実際に資格はあるけど話せない人も大勢います。頑張ってやるというよりもたのしんでください。その方が将来の為になるはずです。

  • 1

Na***

No.0003

回答日時 18/08/21 (火) 18:55

丁寧なアドバイスありがとうございます!お二人のアドバイスを参考に英検頑張ります!

  • 0

Mi***

No.0002

回答日時 18/08/20 (月) 15:55

今年、家族が2級に合格しました。ネイティブキャンプでずっとカランを受けていて、ステージ4の半分まで行ったところくらいで2級に合格しました。
カラン以外に英検対策本は色々と購入してみましたが、「英検2級をひとつひとつわかりやすく」(学研プラス)という問題集が良かったです。分かりやすく薄いので、やる気も出やすいですよ。
ネイティブキャンプには英検二次対策コースがあります。予約コインが必要になるので、ご両親と相談になるかと思いますが、これはぜひ受けてほしいです!二次対策ですが、一次試験対策にも良いと思いました。NCのコースは10回分くらいあるのですが、それを15回分くらい受けると、自信になると思います。
あとスマホの無料アプリで旺文社の「英語の友」というのがあります。旺文社が発行している英検やTOEICのリスニング教材が無料で聞けるアプリです!これはおすすめですよ。このアプリの中の英検2級リスニングの教材を、朝ごはんを食べながら毎日聞き流すだけでも効果大だと思います。英検のリスニングはスピードは非常にゆっくりです。焦らずに集中して聞くことが一番です。英検2級の単語集「でる順パス単」という旺文社のベストセラーがありますが、この無料アプリで音声だけは聞くことができます。
ネイティブキャンプの教材では、カランと面接対策がおすすめですが、それ以外ならNa***さんが受けられている文法の中級から上級、サイドバイサイド、でいいのではないでしょうか。ただ、試験対策は通常の英語レッスンだけではなく、その試験の傾向などにも慣れる必要があるので、英検対策本などもうまく活用して、頑張って下さいね!
高校生には、毎日ウィークリーなどの英字新聞もおすすめですよ。週に一回、英字新聞が届きます。英字新聞といっても半分ちかくが日本語で、英語だけの記事にも難しい単語には意味が掲載されているので、読み進めやすいです。朝日ウィークリー、ジャパンタイムズアルファなどの英字新聞もあり、購読してみましたが、一番、毎日ウィークリーが掲載されている単語の意味が多くて読みやすかったです。

  • 1

Ry*

No.0001

回答日時 18/08/20 (月) 07:27

失礼いたします。

高校生の頃は、速読単語(Z会)という教材を使って勉強しておりました。今でも本屋で売っていると思います。見かけると懐かしいなと思います。
この教材でセンター試験の点数が大幅に伸びました。英検にもそのまま生きると思います。実際に友達をそれを使っており合格しておりました。

今はオンライン英会話がありますので高校生の頃から導入しているということで是非継続して頂きたいと思います。私は現在会社員をしておりますが、必ず使う時が来ますのでめげずに頑張ってください!!
趣旨とずれてしまいすみません。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。