質問

It****

文法初級のQuestionについて質問です。
文法初級65のQuestionにWhat did Aidan ask Ryan to do for him?というものがあります。私はHe asked Ryan to take him to the dental clinic today.と答えましたが、先生が送ってくれた答えはHe's asking Ryan to take him to the dental clinic today.でした。
質問が過去形なのに答えが現在進行形で戸惑ってしまいました。先生に質問したのですがわからないまま時間となってしまいました。Aidanにとって私が第三者だからとかtodayがあるからのようなことをおっしゃっていたようです。
もしわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
また、質問と答えの時制に違いがあるときのルールのようなものがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

質問日時 18/08/18 (土) 10:39

カテゴリ

  • 1

  • 6

mi****

No.0001

回答日時 18/08/18 (土) 14:46

気になる質問だったので、ネットで調べたりしたり、ネイティブの先生に聞いてみたいなと思ったら、偶然にもすぐに取れました!びっくり
そして聞いてみたら、両方合っていると言っていましたよ。

日本語でも、「今日」と過去形が一緒に使われるのと同じでこういう場合もあり、英語でも同じみたいです。ただ英語の自制の一致を意識すると合っていない気がして確かに混乱しますね。
質問と答えの時制の違いについて詳しく聞くの忘れました。。。

  • 1

It****

No.0002

回答日時 18/08/18 (土) 20:57

mi****さん
ネイティブのレッスンを受けてまで回答してくださりありがとうございます。
私もネットで検索してみたのですが、時制を一致させて答えるというものしかなくこちらで質問させてもらいました。どちらでもいいんですね。
先生は私の回答には何も触れずNCのsample answerをチャットボックスにコピペしただけだったのでよけい混乱してしまいました。
他の先生でも同じレッスンを受けてみようと思います。
ありがとうございました。

  • 0

Sh******

No.0003

回答日時 18/08/18 (土) 22:16

>He asked Ryan to take him to the dental clinic today.
で、すっきりと正解と思います。
でも、NCの先生たち用の正解例が
>He's asking Ryan to take him to the dental clinic today.
になっているんですね。

>他の先生でも同じレッスンを受けてみようと思います。
とのこと、It****さんが、他の先生で同じレッスン受けられたら、他の先生方の見解?を教えて下さいね。

  • 0

It****

No.0004

回答日時 18/08/19 (日) 06:26

Sh******さん
他の先生でレッスンを受けて質問してみました。
"today"があれば過去ではなく現在なので進行形でもいいというようなことをおっしゃっていたようです。
〇He asked Ryan to take him to the dental clinic today.
〇He's asking Ryan to take him to the dental clinic today.
〇He asked Ryan to take him to the dental clinic.
×He's asking Ryan to take him to the dental clinic.
以上のように解釈しました。

もしこの解釈で間違っていたら指摘してください。

  • 0

co**

No.0005

回答日時 18/08/19 (日) 14:16

色々とご自身で調べることで、わかることがあると思います。全ての講師が詳しいとは限らないし、この人?というのもいますし。

  • 3

Sh******

No.0006

回答日時 18/08/20 (月) 04:32

>〇He asked Ryan to take him to the dental clinic today.
>〇He's asking Ryan to take him to the dental clinic today.
>〇He asked Ryan to take him to the dental clinic.
ということで、スッキリです。納得です。

>この人?というのもいますし。
いますね。たまにですが、とんでもない文法の知識というか、とんでもない間違いを教えてくれる先生もいますよね。hahaha.

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。