質問

Ry***

社会人の夏休みの勉強法について。40代の社会人です。9月頃に夏休みが取れそうです。

9月なので日中は子供もいないし、どっぷり英語の勉強をしようかと思っています。
朝から15時頃まで5日間、自由な時間ができて英語の勉強をするとしたらみなさんはどうしますか?

いま考えているのは(NCは受け放題なので)毎日5レッスンくらい受けてみようかと考えているのですが、どうスケジュール(教材)を組もうか思案中です。


わたしのレベルとしては高卒で働き始めて英語の勉強なんて全然していなかったのですが、一念発起して半年ほど前から勉強を始めました。

中学英語の復習から初めて、文法がだいたいわかったところで実践をしようと思ってNCを始めて3ヶ月ほどです。
いま、文法と実践発音を一番下のレベルからすすめています(毎日1~2レッスン)。

SIDE by SIDEもいいと別のスレッドに書いてあったので試しにそちらも受けてみようかと思っているところです。

こんなふうにしたらいいのでは?というご意見をいただければうれしいです。

質問日時 18/07/28 (土) 05:47

カテゴリ

  • 4

  • 5

Sh***

No.0001

回答日時 18/07/28 (土) 19:37

まとまったお休み、良いですね! 

勉強の仕方や目的は様々だと思います。 
「私なら」の案ですが
ズバリ! プチ留学のつもりで英語のみで過ごす
です。
私は英語を使う職場にいますが、仕事を始めた頃、日本語を使えない環境や英語だけが飛び交う環境に 脳がパニックになりました(笑)
上手く伝えられない時も、なんとかその場をしのがなくちゃいけなかったり、頭がずっと動いてる感じがして疲れてきたり、口周りが痛くなってきたり、、、でもそれは英語を仕事で使うなら、慣れなきゃいけないものだと思うんです。

本当に留学出来れば最高なんですけどね(笑)

でも、使い放題のネイティブキャンプなら、その環境を作れそうですよね。 

教材はフリートークやスピーキング、5minディスカッションだと 実際の留学に近いでしょうか。 普段進めている文法、発音レッスンを1〜2レッスンずつ。 毎日10ずつを目標にとにかくレッスンを受けまくる!


NCプチ留学をへて、自分の英語力を見直して、また、新たに学びなおす。   私だったらそんな使い方をしたいなぁと思いました。
  

検討違いのコメントだったらごめんなさい。

素敵な予定を立てて 夏休みを楽しめますように。

  • 12

Mi**

No.0002

回答日時 18/07/28 (土) 21:09

せっかくの夏休みなので楽しめそうな内容も入れた方が良いのではないでしょうか?
私の場合には文法教材に飽きてしまったら、5分間クイズをやっています。
初心者でも英語を英語のまま理解する助けになるので良い教材です^^

私冗談が通じる講師を選んで「教材の絵が下手!」「この絵が何言ってる不明」
と文句をいったり、単語に関連したことをお喋りしたりで楽しいです。
5分間クイズの性質上、お喋りの時間が多くて教材が進まなくても気になりません。

日本語で視聴済みで内容を覚えているお気に入りの映画・ドラマが有れば、英語音声のみで挑戦し、その内容を講師に説明して感想を伝えるのも楽しいかもしれません。

充実した夏休みとなるようにお祈り申し上げます。
因みに私の夏休みは2連休となりそうです(ノД`)・゜・。

  • 3

Ry***

No.0005

回答日時 18/07/31 (火) 04:54

みなさま、ありがとうございます!
いろいろな意見が聞けてうれしいです。

>プチ留学のつもりで英語のみで過ごす

これ、すごくいいですね。

みさなまの意見を取り入れながらスケジュールを考えます(^^)

  • 2

Ch*****

No.0003

回答日時 18/07/29 (日) 23:44

素敵ですね!

実は私、先日カウンセリングを受けました!
とても感じの良いカウンセラーの方で、英語のスピーキングのレベルチェックもしていただいて、
私にあった、教材や講師を紹介していただきました。

教材も詳しく内容を教えていただいたので、とても興味をもって受けることが出ています。

それから、目からうろこの学習法のアドバイスもいただけたので、とてもラッキーでした。

今まで、カウンセリングは受けたことがなかったのですが、カウンセリングというのも一つに手かな、と思って私の体験ですが、、、私にはとても有益でした。

せっかくの貴重なお休み有意義にお過ごしくださいね!

  • 2

Mi****

No.0004

回答日時 18/07/30 (月) 01:59

まとまった時間の必要な、長文読解や作文もいかがでしょうか。

会話はコマ切れの時間でもなんとかなりますが、読む、書くとなると静かな環境は貴重です。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。