質問

Me*

2週間前からネイティブキャンプを始めたものです。 カラン以外のレッスンでは、途中や最後に何回か「質問があるか」聞かれると思うのですが皆さんはなんと答えていますか? 毎回特に単語もイディオムもわからないところがないのですが、毎回特にないと答えるのもどうかと思い、最後の復習の時はたまに自分が発音しにくかったところをチェックしてもらったりしています。 スピーキングができないので余った時間で世間話もできません。 こういう質問をすると、話が広がって勉強になるというような体験談がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問日時 18/07/06 (金) 20:59

カテゴリ

  • 3

  • 4

Ry***

No.0004

回答日時 18/07/15 (日) 02:13

余った時間があれば、自分の自己紹介をするとよろこんでくれる講師の方が多いです。

Please listen, I am introducing myself in English now. OK?
(英語で自己紹介したいけどいい?)

みたいな前振りで。




あと英語を勉強している理由を話すとか。

I need English for work.

とかいうといろいろ聞いてくれます。
聞き取れないことをありますが、それも勉強。

  • 0

Me*

No.0003

回答日時 18/07/11 (水) 04:05

お二人ともお返事ありがとうございます。
出てきた単語を使って英作文、難しそうですがやってみます!
なるべく小さなことでも質問して自分が話す回数を増やしてスピーキングの練習をしたいと思います。

ありがとうございました!

  • 1

Sh******

No.0002

回答日時 18/07/07 (土) 14:29

>スピーキングができないので余った時間で世間話もできません。
生徒も英語で質問して、先生も英語で答えてくれるシチュエーションなので、なかなか難しいですよね。「うまく行かない」「先生が何言ってるかわからない」ということになってしまうかもしれませんが、ちょっとした質問があったら、「先生に質問してみる」体験をしてもいいかもしれません。その「うまく行かない(ことが多いと思いますが)」体験もいい勉強になるように思います。

「質問ある?」の答えは、"No questions."等でいいと思いますが、私は、先生の聞き方にあわせて、"Is everything clear?"等で聞かれたなら、"Yes, it is."等で答えます。

  • 0

Hi**

No.0001

回答日時 18/07/07 (土) 00:52

私は毎回でも質問がなければ「特にありません。」と答えてます。
どうかと思う気持ちもわかります。実際、けっこう勇気が要りました。
今は慣れてしまって、とりあえずNone so farとかI got itとかNo questionsとか色々と言い方を変えてますけど。
ただ、意味とか知っていて聞いたりした時もちゃんと理解できているけど、書くときや話す時に普段自分があまり使わない単語や表現があった場合には、それを使って作文(口頭でです)をさせてもらって使い方が正しいかどうかを質問の代わりにチェックしてもらったりします。
都度でもいいし時間が余った時でも有効だし、スピーキングの練習にもなり得るかと思います。

それから毎回毎回そこまで質問がないのであれば自分のレベルに合っていないのではないでしょうか。スピーキングが出来ないのでということですが、例えば文法は中級、スピーキングは初級とかの組み合わせもOKなように教材も分かれているんだと思いますよ。
もしそうならカウンセラーに相談したら良いと思います。

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。