質問

Mi****

皆さんはフリートークで何について話しますか?

また、たまにフリートークをやりたいなと思うのですが上級者じゃないと難しいでしょうか?
(レベルとしては中級、会話はなんとか出来ますがたまに聞き取れなかったりなんて言って良いか分からない時がある感じです)

質問日時 18/06/22 (金) 05:34

カテゴリ

  • 0

  • 3

Ay***

No.0003

回答日時 18/06/28 (木) 01:44

こんにちは。私も全く同じことで悩んでいて学習カウンセラーに相談しました。
レベルチェックも受け、レベル3相当とのことで、フリートークに十分挑戦できるとのアドバイスをもらいました。
聞き取れないときや何て言えばいいかわからないときもありますが、
could you say it again?やI don't know how to say…と言えば講師がフォローしてくれます。
あとは、カメラを使って言いたいものを見せたりしてます^^;
何も題材がないと無言になってしまいますが、聞きたいことや話したいことを予め辞書とかで調べて予習というか準備しておけば勉強にもなるし、有意義にフリートークができるように思います。
今日はフリートークで調理器具の名前を英語で何と言うか教えていただきました。
辞書で調べるよりも頭に入ってきますし、楽しめました。

  • 0

Ai****

No.0002

回答日時 18/06/27 (水) 05:34

私はフリートーク大好きな人ですが^^カランのように決まった文書ばかりすると、ストレスがたまります。そんな時、自分が好きな話題に持っていけるので、リラックスできるような気がします^^主に趣味や日本の文化や生活を話しますが、間違っても文書さえ作れれば、後は先生がリードしてくれるので、初めてのカランの先生の前には、必ずフリートークで自分のバックグラウンドを話し、カランを受ける事にしています。

  • 2

Sh******

No.0001

回答日時 18/06/23 (土) 05:46

私も、上級者じゃないので、フリートークのレッスンはとっていません。
でも、Mi****さんが、フリートークに興味があるなら、やってみればいいと思います。
何度もレッスン受けているなじみの先生なら、Mi****さんの英語力もだいたいわかっているでしょうし、共通の話題とかもあると思いますし。
私自身は、「自分はもっともっと英語に慣れなきゃいけないし(英語脳的な?)」という感覚で、無理のないところ?で、文法教材やSIDE BY SIDEやスピーキング、発音、TOEICなど、何度か(何周か)くり返し、受講しています。
とは言っても、フリートークをしようとしてなくても、なじみの先生だと、最初のあいさつから、おしゃべり(または先生の愚痴?)で、10分とか、ときには25分間がフリートーク状態になってしまうときもありますけどね。

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。