質問

az*

発音のレッスンについて意見をお聞かせください。

どの程度の発音レベルで受講したらいいのでしょうか?カタカナ英語から少し進歩したくらいでも受講しても大丈夫ですか?

質問日時 18/06/09 (土) 00:14

カテゴリ

  • 1

  • 4

az*

No.0001

回答日時 18/06/11 (月) 21:17

コメントありがとうございます。
そうですよね、あまり構えずに一度受講してみようと思います。

  • 0

ci***

No.0002

回答日時 18/06/13 (水) 06:47

発音は、大事だと思います。日本人は中高で発音教育をあまり受けてないので、その大事さがあまりわかりません。私は大体毎年、半年ほどは海外暮らしなのですが、会話はある程度できても、すぐに「日本人ね?」と言われるのである時「どうしてわかるの?」と聞いたら「アクセントと発音」と言われたのです。そこで、普通にグラマーを習っていたライアン先生が発音もOKだったので暫く受講しました。効果は?と問われれば「やはりやってよかった!」です。すぐには発音は上手になれないが、「発音」を通して「読む速さ」をタイムウオッチで何秒で読める、読めないなど測られて自分の遅さが分かりました。これは英会話しても遅いという事だし、リーディングでもダメ・・という事です。これが分かってからはリーディングを意識するようになりました。また速読のコツ、発音での口の動かし方も習えます。例えばリンキングとかリズム、抑揚、音変化、ポイントとなる音の発声練習とか・・。この頃、音読の効果が叫ばれていますが、この「発音」を受講してからは、音読の重要性が良く分かり、自分でも努力して音読と発音練習をするようになりました。また、発音の上手な先生は、バッジを所持していなくても、レイ先生、ジャスミア先生などたくさん居られます。またバッジを持っておられても?と思う先生もおられます。自分で受講中「これは・・」と思う先生を見つけたら、教材を読んで、発音を聞いてもらってもいいのでは・と思います。

  • 2

Hi**

No.0003

回答日時 18/06/13 (水) 08:09

テキストは初級からあるので初級1のテキストが発音の良し悪しは別としてすらすらと読めるならそこから始めてみたらどうでしょうか。あまりにつっかえてばかりだとレッスンが辛くなるし発音どころではなくなってやる気や自信喪失しちゃいますから、別に早く読めなくてもつっかえないで読めるというのを目安にするのが良いと思います。

発音のレッスンについてですが、英語の発音(口の開け方や舌の使い方等々)と単語というのは関連性があって、正しい発音が出来ると単語と単語がバラバラな感じではなく自然と滑らかに読めるようになると以前発音だけ習った先生に言われたことがあります。滑らかになればスピード感が出て抑揚もつけやすくなるとのことでした。(意味不明だったらすみません。。。)
Ci***さんも音読のことを書いていますが私も同感です。Tongue Twisterもいいですが音読だとそれ以上のことが練習できるし学べます。

良い先生を見つけたら、別に1レッスンを1コマでやりきることよりも、ちゃんと出来たなと思うまで2コマでも3コマに分けて進めればいいと思います。1コマでやりきる必要性なんてないし、ペースも人それぞれですから。それが先に進むにつれて1レッスンが3コマだったのが2コマになり1コマになれば自信や達成感にもつながるので自分のペースでやった方がいいですよ。マンツーマンなんだから誰かと競争するとか恥ずかしいとかいうのもありませんから。私もテキストによっては2〜3回かかることもあるし、更に同じレッスンを違う先生でもう1回やって1回で終わらせてちょっといい気分になったり(自己満足ですが)マイペースでやってます。

  • 3

Sh******

No.0004

回答日時 18/06/15 (金) 05:50

発音レッスンの「初級」を何回か受けてみればいいと思います。もし、「注意されることが多すぎる(LとR、SとTH、BとVや母音など)」ようなら、一度NCの発音レッスン以外で、発音に特化した本を一冊勉強するなどしてから、またNCの発音レッスンに望めばいいかなと思います。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。