質問

hi****

◯◯を始めてからスピーキングが 伸びた!という体験談を教えてください。 教材でも、オリジナルの工夫、レッスンを受けるときに気をつけていること、レッスン外でのこと、何でもかまいません。 ネイティブキャンプ始めて2ヶ月、すでに何回か試行錯誤したり、スランプの波がきたり‥ひと山越えたり‥ですが ながーく続けるモチベーションのために、みなさんの体験談をお聞きしたいです! 私の工夫もひとつ共有させてください。 時間があって数レッスン受けられる日は実践発音から始めると、あとのレッスンで声がとっても出しやすくなることに気づきました! みなさんの体験談、楽しみにしています。

質問日時 18/06/08 (金) 02:21

カテゴリ

  • 7

  • 5

sa***

No.0005

回答日時 18/06/23 (土) 16:09

カラン、実践発音に比べると、ちょっと傍流ですが。
「ビジネス英会話」が最近気に入っています。
結構な分量の会話を、細部を変えたり役割を交代しながら、何度もロールプレイします。全部やると、6セットになるかな?
凄い勢いで会話を繰り返すので、ウォームアップにはもってこいですし、とっさに英文を口走るためのトレーニングにもなる感じです。

  • 3

ko**

No.0004

回答日時 18/06/11 (月) 23:44

皆さんのコメントを見ていたら参加したくなりました。

始めて半年余りですが、教材で言えば私もカランかなぁと思います。変な発音の癖や、つい繰り返す単純な間違い(例えば時間の前に”at”を言い忘れる、序詞や複数形の言い間違えetc)など、カランでたくさん指摘され鍛えらていると思います。

その他の教材では、今はディスカッションを主に受けており、予習はせずにその時その時で思った事を言うようにしています。
意見を日本語から訳そうとして、ボロボロになることも多いですが...。
そうならないためにも、日頃から電車の中などで色々な記事や例文を読んで、これ使いたい!なんだかわかる!と思ったものは、ピックアップしています。

後は、レッスンを出来るだけたくさん受ける!です 笑

モチベーションが下がる時期もありますが、無理せずお気に入りの先生とフリートークしたり。こちらを見にきてみなさんの意見を読ませていただくのも良い励みになっています(^ ^)

  • 7

Hi****

No.0003

回答日時 18/06/11 (月) 18:37

How are you? の返事に I'm good にプラスしてその日起こったこと、これからすること、たわいないことを必ず付け加えることにしました。どんな些細なことでも。。。

そこからどんな先生でも聞き流さず会話を広げてくれると思います。

あらかじめ準備しておいてもいいし、即興で言えると自信に繋がると思います。

  • 9

Sh***

No.0002

回答日時 18/06/10 (日) 02:26

NCを始めて1年3か月くらいになります。前から顔見知りだった講師に「最近スピーキング力が上がったね」と言われ、喜んでいるところです。伸びたといっても以前よりってことで、まだそれなりの能力でしかないのですが。

最近始めた「ニュース」を使ったトレーニングが効果を出したのかな、と自分では感じています。

話すために必要な最低限の文法、発音はそれなりに出来ていたけど、単語力が低かった私は、判らない単語が出てきても聞き取りを続けたり会話を続けたりする訓練をしたいと思い、「ニュース」教材を一切予習なし、もちろんスクリプトも見ずにレッスン中に聞き取り、理解するようにしています。判らない単語が出た時は、単語の意味が判らないんだけど、こんな風に聞こえた、と言って聞こえたように発音してみたりして、意味を教えてもらってます。
これを始めた頃は、全く知らない単語が並んでる回だと講師にいくつも質問するのが恥ずかしく思えたりもしたけど、繰り返す内に開き直っていき?恥ずかしさも消えたようで。
今では意味がわかるまでしっかり聞くし、ついでに使い方も教えてもらったり、わからないことは講師から直接教えてもらうようになりました。

以前は予習をしてある程度内容を把握したり、「あとで自分で調べよう」とわからないことを講師には聞かないで流してたこともありました。

私の場合、スピーキング力を上げるためには、自分の要望をちゃんと伝えるようにする、これが良いトレーニングになったようです。

  • 17

Se***

No.0001

回答日時 18/06/08 (金) 02:38

興味深いトピですね。他の方の話聞きたいです!!
私の場合、ベタかもしれませんが、カランです。30分以上復習して毎回臨んでいました。
カラン以外はフリートークくらいしかやっていませんが、一年たったら、ずいぶん話せるようになりました。一年たたずとも、半年くらいでしょうか、カランステージ4か5くらいのころ、ブレイクスルーを感じました。すらすらではありませんが、日本語を介さずというか、文を作ろうとしようとするのと同時に話している??なんて感じました。ちなみにフリートークする先生はきちんと訂正してくれる先生を選んでいます。

  • 17

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。