質問

hi****

もうすぐ5歳になる幼稚園児です。
英語はそれまで勉強の経験がなく、こちらで9ヶ月程続けています。

Let's Beginを何度も繰り返し、今はLet's go 1をしていますが難しく受けるのが嫌になっているようです。

そこでいろいろ調べましたところ、講師にファイルを送り、そのファイルを使ってレッスンができる http://faq.nativecamp.net/faq/show/6802?category_id=192 というのを知り、その方法を試してみようかと思っています。
その方法でやっていらっしゃるキッズの方はいらっしゃいますか?
また、その方法でレッスンされている方は、どのような教材や本を使っていらっしゃるか教えていただきたいです。
使っていないけれど、おすすめ教材などがあるという方も教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問日時 18/05/02 (水) 11:59

カテゴリ

  • 1

  • 8

Ja***

No.0001

回答日時 18/05/03 (木) 19:03

お子さん頑張ってらっしゃいますね。
トピ主様の文章から考えるに、お子さんは英語が好きというよりも、トピ主様に褒められたくて一生懸命頑張っているのではないかと思います。
ですので、教材を変えるよりも教師を変えたほうが良いのではないかと思います。
現段階ではトピ主さんがお子さんにとっての一番の教師です。
具体的な方法の1つとしては、マスキングテープで英単語を書いて家具に張り付けておいて(ex.トイレrestroom,テーブルにtable等)、お子さんに考えてもらいます。答えが分かったらお子さん頭の中のイメージと英単語が頭の中で結びつくので、効率的に覚えられると思います。
あとは、トピ主さんがお子さんを褒めてあげると、きっと嬉しくなって自然と英語に触れて行ってくれると思います。
ご参考になれば幸いです。

  • 3

hi****

No.0002

回答日時 18/05/04 (金) 02:26

ありがとうございます!
確かに、まだ小さい子どもですので、普段の生活の中で自然に英語に触れていくというのが一番ですよね。
マスキングテープを使って色々なところに貼っておくというアイデアはいいですね!
子供が嫌がらない程度に(笑)実践して行こうと思います。
また、自分も子供と一緒に英語を楽しんで勉強していこうと思います。

  • 0

no****

No.0003

回答日時 18/05/05 (土) 04:01

参考になるかわからないのですが、自分の娘が4歳のころは英語で歌を覚えていた時期だったと思います。4歳でしたら、実体験とともに英語を学んだほうがいいと思います。パソコンやタブレットの前で、英会話をするというのはバーチャルの世界なので、4歳でまったく英会話をならってなくて始めるのはなかなか難しいと思います。私の娘は8歳ですが、昨年からようやくオンラインでの英会話を始めました。昨年は、8歳の娘は週一回の英会話とネイティブキャンプをしていました。この4月からネイティブキャンプだけにしていますが、やはり実体験と組み合わせるように英語のイベントを探して連れていっています。英会話スクールのお試しや英語のイベントなどに連れていくことも大切ではないかと思います。個人的には、もしオンラインにこだわるのでしたら、幼い子どもに特化したオンラインの英会話に変更するというものありかと思います。

  • 2

hi****

No.0004

回答日時 18/05/05 (土) 23:18

コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
オンラインの英語学習はまだまだ難しい歳だと思います。個人差はあるかと思いますが…
私も、実際、目の前にいる先生に教えてもらったほうがいいと思います。

ただ、習いに行くとなると回数をこなせない…こなすとなるとそれなりの授業料になる…送り迎えも大変…結果、そこまでしてこの歳からやるべきなのかとなりそうで。。。

NCは、子供が気が向いたときにでき英語にも 触れる機会が多く、実際それなりに上達してきたこともあり、細く長く続けられたらと思いやっています。

ですので、Let's Begin程度の簡単なもので、子供が楽しめるおすすめの教材があればと思い質問した次第です。

  • 1

Sh******

No.0005

回答日時 18/05/07 (月) 05:46

英語の早期教育?のメリット?デメリット?等、まったく詳しくないんですが、
本当に、ごく素朴に、「この歳からやるべきなのか」という疑問を持ってしまいます。

英語の早期教育のメリット、デメリット等、お詳しい方のお考えなどもきかせてもらえればとおもっちゃいます。

私自身は、根拠もなく?、第一言語がある程度しっかりしてから、第二言語の学習を始めた方がよさそうな気もしている(勘みたいなもの?)んですが・・・。
英語を含め、早期教育?について、きっといろいろな説があるんでしょうね。

  • 2

ch***

No.0006

回答日時 18/05/07 (月) 08:54

まだ5~6回しかやっていませんが、小学生の子供がKUMON Readingというワークブックを利用してレッスンを受けています。
問題文も英語なので、先生に読んで貰えるのがとても助かります。
そのうちLET'S GOのワークブックもやってみようと思っているところです。
(私は持っていませんが、Let's Beginのワークブックもありますよ。)
他には、BIG FIRST GRADEというワークブックが320ページもあり、アルファベットの練習や色塗り、文章問題や算数問題など沢山入っていて、その中から子供が出来そうなページを選んで学習出来るので、こちらもおススメです。

  • 2

hi****

No.0007

回答日時 18/05/07 (月) 18:25

Let's Go 以外でやっていらっしゃる方もいるんですね!
KUMON ReadingとBIG FIRST GRADEどちらも知りませんでした。
amazonで中身をちらっと拝見しましたが、小学生のお子様が使っていらっしゃるというだけあり、うちの子にはまだ難しいなと思いました。
しかし、BIG…シリーズは他にもいろいろ出ているのですね。BIG…シリーズの、BIG FIRST GRADEより簡単なものだと楽しんでできるかもと思いました。
教えてくださりありがとうございました。

  • 2

Mi****

No.0008

回答日時 18/05/12 (土) 20:12

>Sh******さん

いわゆる「ダブルリミテッド」問題 のことを指されているのかと思います。心情や思考を言語化することに常に不自由を感じる状況です。

英語の早期教育については、

・日本人としての学習時間や体験を十分に確保して、さらに英語を足した 群
・英語に時間を使う分、他の学習や体験を削った 群

が一緒くたに自己体験として語られているために、いつも噛み合わない気がしますね。

学者も色んなことを言うぐらいで、どちらが正解か私は正解を持ちませんが、英語できれば国語や他の教科が多少できなくても入試や入社をパスできた、という時代は終わったのは確かかなと思います。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。