Hi**

生徒の記入するレビューコメントシステムは講師にとって問題はないでしょうか?

24/06/03 (月) 06:18

カテゴリご意見・ご要望

今年の2月に私たち生徒が記入するレビューコメントシステムが改定されましたね。
私たちは従来、講師プロフィールで講師に送られたレビューコメントのすべてを見る事が出来ましたが、2月から、プロフィールのレビューは以下のように変更されていると思います。

『同じ生徒が同一レッスン(例えば、デイリーニュース、5分間ディスカション、フリートークなど)を受講して、レビューコメントを送った場合、そのレビューコメントは新たに掲載されますが、同一生徒・同一レッスンの過去のレビューコメントは削除されます。』

その目的は、多くの生徒が講師のプロフィールに記載されているレーティングやレビューコメントを参照して、自分に合った講師を探すことが多く、さらにその目的、利便性を高めるためのレビューコメントシステムの改定、との説明を個人的に受けました。
そして、この一か月間に何人かのレギュラー先生から以下の意見や問題点をお聞きしました。

***************************
1. 講師自身は生徒から新しく受け取った一週間分のレビューコメント(前週の月曜から日曜日までに送られた新レビューのみ)しか見る事が出来ず、多忙で見る機会を逸してしまうと、次の週以降見れなくなる。
2. 月替わりは、同じ過去一週間に頂いたレビューコメントであるにも拘わらず、当月に頂いた分(6月分)しか、今週は見れなかった。(補足:今月あるいは月を跨った時に限られたことかもしれません)
3. 講師自身も生徒が見る事の出来る講師プロフィールに記載されているすべてのレビューコメントを見直したい時がある。中には、今後の授業のためにとても参考になるコメントを頂いていたり、元気をもらった想い出のコメントをもう一度、見たいと思うこともある。
***************************

皆さんはこのようなことをレギュラーの先生から聞かれたことはありますでしょうか。一度、先生にお伺いできる機会がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

もし、同じように思われる講師がおられるようであれば、改善をお願いしようかと思っています。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 14

  • 10件のコメント

    0コイン

Go**

No.0010

24/06/28 (金) 18:03

【補足】
私の前回コメントNo.0007ですが、
わかりにくいので原文を下記のように編集しました。

「なお、(講師アカウントでは)講師プロフィール画面でも(ダッシュボード画面と)表示内容は同様という回答でした。」


*「ダッシュボード画面」は一般的なシステム用語として講師が見ている管理画面を想定しています。
* 表示内容については「直近のレビューは昨年7月まで参照できる」で認識は合ってます。


仕様につきましては運営の回答が正式です。
共有内容はあくまでも他の講師からのヒアリング情報に過ぎませんのでご承知ください。

  • 1

Hi**

No.0009

24/06/27 (木) 13:09

No.0007 Go**さま
情報をありがとうございます。

>「なお、生徒が見る講師プロフィール画面でも表示内容(昨年7月までのレビューコメントのみ参照可能?)は同様という回答でした。」

上記のカッコ内の意味でしたら、因みに(NC広告塔であるAya先生(講師ID:1507)の昨年7月以前のレビューコメント(恐らく579件すべて?)も見れるようでした。私のレギュラー講師のレビューも同様でした。

>「生徒が上書き更新してしまえば以前の同一テキストへの Review Commentを講師ダッシュボードと講師プロフィール画面では参照できなくなる。講師側にその参照権限を付与してほしいのがリクエストという認識で合っています?」

生徒が、同じ教材でレビューコメントを上書きしてしまいますと、その生徒の同教材のレビューはその上書きしたコメントのみになってしまいますので、先生のプロフィールにあるその生徒の同一教材の過去のレビューコメントは削除されてしまいます。私たち生徒も講師のプロフィールから削除されたレビューは参照することは出来ません。

但し「生徒が見る事の出来る講師プロフィールに載っている全てのレビューコメントを講師も見れるようにしてほしい」という意味では合っています。

宜しくお願いします。

(追記)
1. 講師のダッシュボード画面というのがあるのですね。「昨年7月までのみ確認できる」との情報ありがとうございました。
機会があれば、私のレギュラー先生にも聞いてみたいと思います。

2. 講師プロフィールに載っているレビューコメントを全て見たい、とおっしゃった講師が一名おられたとの情報、ありがとうございました。

3. 所感については、私もそういう風に今は考えるようにしています。特に、生徒個人が自分に合った講師を選ぶためには、今回のレビューシステムの改定は止むを得ないと思っています。
但し、生徒が見れている講師自身のプロフィール上の全レビューコメントを見たい講師には見る機能を与えてあげてほしい、ということには変わりありません。
ただ、「気分の悪いコメント(おっしゃるネガティブなもの)はあまり見たくない」と言われた講師が一人おられたので、その先生はその機能を使わなければ良いと思っています。(笑)

  • 0

Hi**

No.0008

24/06/27 (木) 12:52

お早うございます。
久々にNCの通知を見て、このスレッドにコメント頂いているのを知りました。有り難うございます。

No.0006 Ka*さま
>「Hiさんはレギュラー講師が限られるのでしょうか。
機会があれば他の講師にヒアリングしてもいいかもしれないです。」

そうですね。レビューシステムの変更についてお話しするのは、ほとんどレギュラー講師とですね。最近は、DNレッスンキャンペーンを動物アバター先生と短時間授業を受けた際にお話しすると「同一生徒、同一教材の場合はレビューコメントは最新レヒュー1件のみになる」ことはどなたもご存知なかったですね。

  • 0

Go**

No.0007

24/06/27 (木) 04:33

Review Commentは 講師のダッシュボード画面から昨年の7月分まで参照できると複数講師から確認済みです。表示形式は月単位で、使い方がわからない講師もいるかもしれません。なお、(講師アカウントでは)講師プロフィール画面でも(ダッシュボード画面と)表示内容は同様という回答でした。

生徒が上書き更新してしまえば以前の同一テキストへの Review Commentを講師ダッシュボードと講師プロフィール画面では参照できなくなる。講師側にその参照権限を付与してほしいのがリクエストという認識で合っています?
そうであれば、すべて参照できるほうがよいという講師からの意見はありました。

(本投稿から、「直近1週間のアップデートに関しては、同一生徒 x 同一テキストのReview Commentであっても講師は全レコード参照可能?」という仮説を立てまして、講師1名から同意ありましたがもうおひとり確認したいところです)

【所感】
そもそもどの生徒が書いた Review Comment かわからないという曖昧さもあり、個人的に講師へ伝えたいことがあれば Message を送る機能もあるので、過去データすべてにアクセスできなくてもいいというのが現在の運用の考え方なのかもしれません。ネガティブなのもありますしね、、

  • 1

ka*

No.0006

24/06/26 (水) 16:49

せっかくの投稿ですが、コメントないですね。
#広場のデフォルトは更新順が有意義だと思うのですが。。

以下再掲しておきます。
>レビュー・生徒からのメッセージも期間を過去に設定することで一週間以上前が今でも参照可能と伺っています

Hiさんはレギュラー講師が限られるのでしょうか。
機会があれば他の講師にヒアリングしてもいいかもしれないです。
他の生徒の皆さんで、フリトのネタ切れ気味の方がもしおられれば、
ネタとして聞いてみるというのはいかがでしょうか。

  • 2

Hi**

No.0005

24/06/16 (日) 04:51

No.0004 Ka*さま
再度のご返信ありがとうございます。

(ご意見1) 色々検証されているんですね。

カスサポに同一関連の質問をしますと対応は早いのですが、回答担当者によっては、本来の最終質問からズレのある返信を頂いたりします。
恐らく、当方送付の質問を最初の質問から理解いただくのは質問した私さえ、混乱するほど分かりにくくなっていたり、微妙にシステム対応内容が変わりつつある等が理由かも知れません。
そこで、時間をかけて講師に確認しつつ、自分で最新対応内容を検証していくしかありませんでした。

(ご意見2) 暫定策の補足

最初のご投稿で記載されていた暫定策は目から鱗でした。
試しにNCのアカウントを持っていない家族に講師のプロフィールURLをアンドロイド携帯で開いてもらうと、確かに講師のプロフィールに記載のレビューコメントが見れました。

そこで、ある講師にも自身のプロフィールURLをloginせずにアクセスを依頼しましたが、どうも講師や生徒(私自身)が講師プロフィールURLにアクセスすると、PCも携帯も自動的にNCアプリにアクセスされるようで、私の家族に表示された画面にはならないとのことでした。
(私自身ログインせずにアクセスする方法の知識はなく、家族に協力いただいた次第です。その講師もそうだったのかもしれません)

(その他のご意見)
これについては、的確な感想を述べることが出来そうにないので、控えさせていただきます。

ただ、「同一生徒かつ同一教材の場合のみ、新規レビューコメント1件が掲載されるレビューシステム」については、特定の教材(フリートーク、デイリーニュース、カラン、文法等々)に特徴のある自己に合った講師を選びたい生徒にとっては、選び易くなったのではないかと思います。

ありがとうございました。

  • 0

ka*

No.0004

24/06/15 (土) 22:10

ご丁寧な返信ありがとうございます。
色々検証されてるんですね。

暫定策の補足
英語表示にすると表示が限定されるので、
日本語サイトを開いて、翻訳機能を使う。

レビューについては勉強不足で詳細が追いつけませんでした。
いずれにしても、一週間分しか見えないというのは謎です。
レビュー・生徒からのメッセージも期間を過去に設定することで一週間以上前が
今でも参照可能と伺っています。量子力学的世界観??

本題からずれます。

一人一票について別のトピがありましたが、
こちらではそれについてはフォーカスしてないようですね。

一人一票はある意味、プラットフォーム貢献度と言えませんか。
これが生徒の利益と完全合致するなら問題ないでしょう。

講師のレッスン時間は限られるわけで。
例えば、リピート生徒率の高い講師は
5以外の星の影響を受けやすい。
リピーター率の低い講師は、その影響を上書きしやすい。

結果、リピート率が高い講師に新たに出会える生徒の割合が減る。

同時に既存のリピート生徒にとっては取りやすくなってる、とも言えそう。

二極化が進みやすい。これは生徒にとって有利なのか。長い目で。

諸般の事情により詳細は控えております。

  • 3

Hi**

No.0003

24/06/15 (土) 19:28

(前コメントからの続きになります)

2. ご質問でご回答できる部分は以下になります。
(1) 一人の生徒は、各教材で一回だけレビューできる(以下略)
  (回答) 私の理解と同じです (但し、新たなレビューを最新レビューとして差替え、送付は可能)

(2) 『』内はカスサポからの回答ですか
  (回答) カスサポ回答結果と上記当方の検証結果より記載しました。(なので「思います」でした。笑)

(3) 講師側がレビューとメッセージを混同してそう。
  (回答) 複数講師との会話の中では「review」と「review comment」との混同はなかったように思います。

(4) トピにイイねした方が、同じ体験をしてるのか ただのイイねなのか
  (回答) 賛同していただいたと、思っています。(笑)

Ka*さま この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
失礼だなんで、とんでもございません。
今回、初めてご返信できることを嬉しく思っております。

  • 1

Hi**

No.0002

24/06/15 (土) 19:27

Ka*さま ご返信ありがとうございます。

以下、私の知っている範囲、お答えできる範囲でご回答させてください。

まず、現在、私の過去3年間の同一講師宛てに記入したレビューコメントの検証の結果をお伝えしたいと思います。

1. 講師のプロフィールのレビュー爛の表示について(PCでの確認ケース)

(1) 私自身が各講師に記入したレビューコメントは、今回のレビューコメントシステムの変更に拘わらず、自分のレッスン履歴に記載されている月別講師別のレビュー爛にて、記載したままを確認することができます。(たとえ、講師のプロフィールのレビュー爛から削除されていても)

(2) 私が今年の2月以降に同一講師、同一教材(ex. フリートーク、デイリーニュースなどの同一カテゴリ―)で新たなレビューコメントを(予め記載されている旧レビューを上書きして)報告すると、講師プロフィールのレビューコメント欄からは、過去の同一教材のレビューコメントはすべて削除されている。

(3) 同一教材再受講時に既に記載されている旧レビューをスペース抹消し、レーティングのみの報告にすると、講師プロフィール上の過去レビューは削除されず、残っている。(報告したレーティングのNC側の対応は不明、恐らく過去最終報告時のレーティングの差替えのみで、追加評価にはなっていないと推測)

(4) 講師側は私たち生徒が見ている講師自身のプロフィールに表示されているレビューコメントを見る事は出来ない。(複数講師に確認済。確認できるのは、通常、過去一週間に報告された新着レビューコメントのみ)

よって、私は我々が見れている講師プロフィールに表示されているレビューコメントを参照できる機能を講師側にも提供してほしいと、要求しました。 (カスサポ側の回答は「貴重な意見と感謝する。また、担当部署で検討いただくが、講師は直近一週間の新着レビューを参照できるので問題はないと考えている」の趣旨の回答でした)

以上です。

(書き切れませんので、この後に続きを書かせていただきます)

  • 1

ka*

No.0001

24/06/14 (金) 19:41

レビューはログインしなくても見れるから、講師が公式サイトを見ればいいのでは?本当だとして暫定回避策

失礼だったらすみませんが、
これって本当なんですか
複数の講師からとありますが、
複数の生徒もそれを聞いた、
という証言が欲しいところです

一人の生徒は、各教材で一回だけレビューできる
最新のレビューを削除すると、その次に新しいものが
表示される
のかと思ってました。

『』内はカスサポからの回答ですか?
のわりには「思います」?

講師側がレビューとメッセージを混同してそう。
ビューの変更の使い方がわかってないとか

トピにイイねした方が、同じ体験をしてるのか
ただのイイねなのか

否定がないと真実のように見えますが
真実とは限らない
運営は広場ルールを実践すべき

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。