SH***

講師にレッスン履歴がわからないようにして頂きたいです。

24/04/02 (火) 22:38

カテゴリご意見・ご要望

 話しやすいお気に入りの先生がいらっしゃって、先生も私の参加を楽しみにしてくださっています。
 教材の後半にするフリートークで突然の質問にうまく答えられず、後から「ああ言えば良かった、こういえば良かった」と思うのですが、、、。
 訂正してもらった文章や自分でまとめなおした言い方でもう一度ちゃんと話したい、またはノートを
見ずに話す練習をしたいので、何度も違う先生と同じ教材でレッスンをしたいのですが、講師にレッスン履歴がわかるなら
他の先生のレッスンを受けにくいです。
 同じ先生を連続で受けても話題に困ります。
 お気に入りの先生は、次はここからね、とか、1か月前よりすごくよくなってる、とか 丁寧なメッセージを下さるので同じレッスンを違う先生と複数回したと思われたくないです。
 
 

  • 3

  • 8件のコメント

    0コイン

Ya**

No.0007

24/04/11 (木) 14:34

ネイティブキャンプを始めてからTOEIC980を取得しました。
私はネイティブキャンプは全て自分の英語力向上のため、と割り切っているので、講師に対して色々と想像を膨らませることはしないですね。
自分が必要だと思ったら、同じ教材を別の先生で受けますし、たまに別の先生に見てもらって、1カ月後にまたいつもの先生に戻る、ということにもなんの抵抗もありません。
先生に「久しぶりですね」とにこやかに挨拶するだけです。
プライベートなことを話せる親しい講師はいますが、それでも友達ではなく、あくまで自分の英語学習のサポートをしてもらっているという位置づけです。

講師に対して失礼がなければ、つまり例えば無断キャンセルしたり反抗的な態度を取りさえしなければ、レッスンをどう活用するかは自分次第だと思っています。

  • 10

Sa**

No.0003

24/04/03 (水) 23:33

私としては受講履歴、予約講師など含め、全履歴が講師に見えてもいいのにな、と思う次第です。
あまりこだわりがないので、隠していただく必要がないのと、
毎日受講している講師がいるので、講師に気持ち悪いと思われないよう、他の講師とも受講している事実を講師が知れる機会は残して欲しいです…笑

全受講者が納得できるシステムは難しいかと思うので、選択可能になるといいかもしれませんね。

  • 9

Mi**

No.0001

24/04/03 (水) 06:05

お気持ちはわかりますが無理だと思います。予約レッスンなどで通信に障害が発生するとコイン返還制度などがあります。レッスンの履歴を生徒側で操作が可能となるとお金が絡むコイン返還の問題で運営に支障が出てきてしまうような気がします。

気まずいのはわかりますが、同じ教材で別の講師のレッスンを取ることは変ったことではないと思います。一人だけの講師に習っていると他の講師のアクセント解らなくなってしまう問題がありますし。

どうしてもご自身の中でモヤモヤと気にかかるなら、ネイティブキャンプの無料の学習カウンセラーに何かしらを相談し受講の履歴を残し、カウンセラーのアドバイスでアクセントの違う英語に慣れるため、他の講師と同じ教材でレッスンする方法を教えられたということにしたらいかがでしょうか?先生には事前にカウンセラーのアドバイスでと説明し、先生のお陰で教材の内容が理解出来てますと感謝を伝える。嘘も方便です。本当に生徒の上達を心から支えられる講師を見つけられたご様子なので、気にしないと思います。

SHさんの英語学習の更なるご健闘をお祈りいたします。

  • 6

No***

No.0005

24/04/05 (金) 16:45

こんにちは。
あー、なんかお気持ちわかりますー。
わたしも入会当初は気になっていました。
最近は過去に受講歴があるかどうかが分かりやすくなっているのか、一年以上ぶりに受講しても「はじめまして」と言われることがなくなりました。むしろわたしの方が忘れていることも…😱
その反面、ほかの講師との受講履歴まで確認している先生は少なくなっている気がします。
先日のキャンペーンで同じ教材のチャプター1を何人かの先生で受講したのですが、毎回その教材の進め方の説明から入りました。2問目からお願いしますなどと伝えない限り頭からのスタートだったので、履歴はあまりチェックしないのかな?と思いました。ちなみにそのときほとんどの講師からメッセージは届いていました。
それに先生だってここのシステムはよくご存知なので、生徒がほかの講師とレッスンをすることは百も承知でしょう。あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。どんどんほかの先生と練習した方がいいと思います(^^)

カランが新システムになりましたし、もしかしたらメッセージの在り方も今後変わっていくかもしれませんね。

  • 4

hI

No.0002

24/04/03 (水) 15:08

講師は履歴が全て見えるわけではないです。
受講した講師からメッセージを受信した履歴が見えます。
なのでメッセージを送信しないでとお願いする回避策があります。
上記回避策をすると、メッセージを受け取れないのがトレードオフとなります。

余談。
そもそも、メッセージ受信履歴が見える意味とは?
トレードオフに値する意味が想像つかないです。

全履歴が見えて、それを踏まえた指導、ならわかるんですが。
まだらに見えたものを元に何をするんですか?素朴な疑問です。

  • 3

SH***

No.0008

24/04/12 (金) 07:53

質問者です。
いろいろなご意見ありがとうございます。

確かに講師は友達ではないから、変な気をつかう必要ありませんね。
他の講師のレッスンを受けたから空気がかわってしまう先生は魅力なしですよね。

この質問を投稿したあと、他の講師のレッスンを受けましたが、幸い私のお気に入り講師はno-problem!no-problem!と笑い飛ばしてくださり、そしてこの講師が一番私にあっているなぁーとつくづく感じました。

たくさん受講するのはお得なのですが、ぶっつけ本番を何度も受講するよりも私は予習復習をしっかりしたいです。26分のために前後2時間は使ってしまいます。(脳が老化しているので)
聞き取れずに笑ってごまかした部分を低速再生で聞き取ってノートに書きだしてたりしているうちに、少しだけ聞き取れるようになってきた気がします。

時間があればLIVE視聴や自習教材を利用するといいのですが。

  • 2

hI

No.0006

24/04/05 (金) 21:50

なるほど、存在意義は旧カランで、新カランに完全移行したら不要になる?
それはそれで問題が、、

  • 2

Mi**

No.0004

24/04/04 (木) 05:56

メッセージは主にカランレッスンをやっている人に重要です。レッスンの進捗を確認する役割があります。

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。