Sh**

英語のドラマを英語字幕と日本語字幕を同時表示できるようなものってありますか

24/04/01 (月) 13:48

カテゴリ学習方法

ネイティブキャンプの学習方法でなくて恐縮です。中級か上級の入り口くらいのレベルです。<br />
<br />
英語のドラマを見て、楽しみながら英語のリスニングの訓練やボキャブラリーや言い回しを蓄積したいのですが、英語字幕だけではストーリーが追えなくなってしまいます。<br />
<br />
正確にはストーリーは追えることはあるのですが、それは画から推測しているだけの場合もあり、学習になった気がしませんし、何よりディティールがわからずにあまり楽しめません。一方、逐一止めて辞書を使って確認するのもいいですが、自分はそういう努力はできなくて、疲れてやめてしまいました。<br />
<br />
そこで英語字幕と日本語字幕と同時に表示出来たら効果的だろうと思いました。耳で聞いてわからなければ英語字幕で、それでもわからなければ日本語字幕を見ればいいわけです。リンキングなどで英語を聞いても聞き取れなければ英語字幕で確認できますし、日本語字幕から知らない英単語を意味を簡単に推測でき、辞書をいちいち引く必要もなくなりますし、自分の体調ややる気に合わせて、学習負荷をかけたければ、動画をストップして英語と日本語字幕を比較もできそうです。<br />
<br />
DVD/BD、何かのドラマのストリーミングサービス、Youtube、学習サービスなので海外ドラマをつかって、<br />
英語字幕と日本語字幕を同時表示しながら学習できる方法があれば教えていただきたいです。<br />
<br />
また余談として、上級以外のみなさんは、英語ドラマで学習しようとするとき、どういう風にしていますか?

  • 0

  • 6件のコメント

    0コイン

Pe******

No.0006

24/04/28 (日) 17:28

昔 好きな映画を日本語字幕で繰り返し見た後 英語字幕にしてディクテーションしたりしていました。知らない単語が 多く出てきて 途中で挫折しました(笑)
      
さて Sh**さんは TOEICとか受験されていますか? 
TOEIC学習者なら ひょっとして一度はアクセスしたことがあるのではないかと思われる学習アプリ(aから始まるアプリ)があります。その有料会員にならないと視聴できないですが 学習コンテンツの中に 英語字幕と日本語字幕が同時に表示される映画・ドラマ(今確認したら結構数が増えています)があり結構楽しいです。指定の場面をリピート再生できたりするので 英語学習という観点からはおススメです。(的違いでしたら すいません)

  • 0

Sh**

No.0005

24/04/15 (月) 05:28

ご回答ありがとうございます。

Sa***さんの「language reactor」いいですね。試してみました。

パソコンの画面で見ると、2言語の字幕が下に出るだけでなく、右横に前後の字幕もでてくるので、見逃すということがなく、これはリスニングによさそうです。

しかも英単語にマウスカーソルを合わせると、日本語訳がでてくるという便利な機能も。

これは英語学習に革命が起きそうですね。(もう起きているのかもしれませんが)

Mi**さんのおすすめの「AFL」もどうやら同じ機能を持っていそうですね。

こんな便利なものがあるとは知りませんでした。

DVD/BDでみたいドラマがNetflixにないときはちょっとがっかりしましたが求めすぎでしょう。

ありがとうございました。

  • 1

Ge****

No.0004

24/04/06 (土) 01:38

No.0003の方の、日本の映画を英語字幕で、ってのは良いですよね。

ちなみに、日本語字幕は文字数の制限があって情報が欠落していますので、意味がわからないことが出てくると思います。

吹き替えだと9%の情報が省略されるのに対して、字幕だと30%が省略されてます。(字幕と吹き替えの比較、という論文から)
字幕で見ると、なんか落ち着いて上品な感じ受けますけど、あれって読むのが遅い人に合わせて情報捨ててるからなんですよね。

英語字幕は制限をしてないそうなので、日本語字幕よりかは情報としては多いです。

  • 2

Mi**

No.0003

24/04/01 (月) 22:22

私もSa**さんと同じく、Chromeの拡張機能を使っています。(私が使っているのはAFL)
2言語同時表示のほか、サイドバーにセリフの一覧が表示され、前のセリフやこれから話されるセリフもわかり、セリフ単位で再度聞き直しなども簡単にできます。
PC限定です。

また、日本のドラマや映画を英語字幕で見るのも、おすすめです。

  • 2

Ta**

No.0002

24/04/01 (月) 17:21

私も最近同じ悩みです、、、
日本語字幕と英語字幕で2回見るのもダルい時もありますし。

やった事があるのは、テレビとスマホの2台持ちでテレビは英語字幕で音声なし、スマホは日本語字幕で音声なしでやると分からないところだけチラ見出来ます。

後は、日本語字幕がいらないレベルの少し子供向けの簡単なやつを見たりしてます。

  • 0

Sa***

No.0001

24/04/01 (月) 16:50

Language Reactor おすすめです
Google Chromeに拡張機能で無料版を入れていますが、YouTube NetflixなどPC限定になりますが
二カ国語同時字幕可能です

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。