質問

Sh**

評価システムの表記変更と内部評価のご提案

質問日時 24/04/01 (月) 12:00

カテゴリご意見・ご要望

評価システムの矛盾点の解消方法のご提案です。

それはある程度英語が話せるようになり、友達に近くなった先生の正直な感想を聞くと、
★の数は大変気にしている様です。
これは★のレートが、予約レッスンやいますぐレッスンの数に響いてくる様なのです。

本来Native Campとしては★3はふつう、★4はやや満足という割り当てをしているので、
★3が最も本来最頻で送るものであり、★5は本当に満足した場合のみで問題ないと思うのですが、
ここに生徒(ネイティブキャンプ)と感じ方と先生の感じ方にギャップがあります。

先生側からすると、★3や★4をつけた生徒がなぜ戻ってきて、
同じ先生のレッスンを受けようとするのか、わからない(困っている)様なのです。

そういった背景から個人的に相当ひどいレッスンではない限り、
私は★5を送るのが正解なのかと思い今はそうしています。
つまり私の中では、★5が普通または満足という内部基準を持っています。

この基準は、長年生徒をやっているとみなさんも同じような暗黙の基準になってないでしょうか。
しかし新しく入ってきた人や、ネイティブキャンプの示す基準に素直に従って評価する方にとっては
これは常識ではないのです。

するとこの基準はリピーターでとっている生徒を抱えている先生ほど★5を安定して取得しやすく
いますぐレッスンを抱える生徒をとると、★が低下してしまう危険があるジレンマを抱えています。
まあ結局、満足値と評価の相関があり、機能しているとは言えます。

しかし先生側からすると、
ネイティブキャンプの示す基準に素直に従って評価する方のレッスンの
ババ抜き状態になっている様にも見えます。

また自分としても、本来★3普通のつもりで★5の評価をした先生か、
本当に素晴らしくて★5の評価をした先生かの区別もつきませんし、
これだけ先生がいると過去の評価も覚えられません。


そこで、2つ提案です。

(1)それぞれの評価のコメントを以下の様に現状に合わせた形に変更してはいかがでしょうか?

★1 とても不満
★2 不満
★3 すこし不満
★4 僅かに不満
★5 満足

(2)自分だけの内部★評価システム
+過去自分が評価した★数をプロフィールページで簡単にみることのできる機能

これは自分との相性などを評価するのにあるとよいかもと思いました。

  • 13

  • 15

Sh**

No.0015

回答日時 24/04/15 (月) 05:18

皆様のご意見を拝見いたしました。ありがとうございます。

私の提案から派生して、評価システムなどのアルゴリズムについて話が発展していってますね。個人的な感想としては、みなさんが講師とコミュニケーションをとっていくなかで単なる生徒と先生の関係を超えて、講師の立場に立ってアイディアを考えてご提案をしていることに、ネイティブキャンプは単なる英語学習サイト以上の価値を感じているんだと思いました。私もその一人です。

私が当初より申し上げたかったことを改めて申し上げると、

「ふつう」という言葉を使っている点、それが★が3つであることが、現状★5が「ふつう以上」となっている実質的(暗黙の)基準とずれているんじゃないかという点です。

これはアルゴリズムの問題ではなく、単なる表記の問題ですので、これを運営者さんにご提案したかったことになります。

Ak*さんのご意見の中で、私の提案した「ふつう」を無くした表記法ではなく、星だけにして日本語の表記自体をなくすという案も、いいアイディアではないかと個人的に思いました。こうすれば、初めて評価する際に、自ずとほかの人の評価を基準に自分の評価を当てはめることになるでしょう。

皆さんの意見が運営に届くといいですね。ありがとうございました。

  • 2

hI

No.0014

回答日時 24/04/10 (水) 19:51

いい機会と前向きに捉える、いいですね!


評価が変わらろうと変わらまいと、講師が生徒集めの工夫をするのは当たり前。
評価が変わった事と直接関係しますかね。論法として。。

講師の意欲がそがれて、機会が減って、、
(広場でもそのような記載を見かけた気がします)

結果、講師が新人と入れ替わって、困るのは生徒だと思うのです。
プラットフォームに慣れてないような?講師の率があがる?

一人で複数票投じれることの結果の平均点が講師選びに有効かどうかは疑問。
一人一票(1教材)、結果の平均点も講師選びに有効なのか疑問。
後者は一票の影響力がより強く出過ぎてる印象。
疑問が生じる理由が変わった。

最適解は難しいでしょうけど。
低評価の講師を自動非表示とか、球数制限とか、
顧客満足度を上げるのに良さそうに見える施策
をやっていくしかないんじゃないでしょうか。

  • 3

hI

No.0013

回答日時 24/04/10 (水) 19:30

講師が生徒に選んで(レッスンに来て)もらうように工夫をする、という意味でしょうか?

  • 2

MI****

No.0012

回答日時 24/04/09 (火) 20:34

分かりずらくてすいません
同一講師×同一会員×同一教材とするのであれば、評価が下がったとしても、講師の方が生徒を取りやすくなるように工夫するという意味です。

  • 0

hI

No.0011

回答日時 24/04/09 (火) 19:10

すみません、ちょっと理解が難しいのですが、

> その基準にあうように工夫するのもいいと思います。

これは具体的にどんなイメージでしょうか

  • 3

MI****

No.0010

回答日時 24/04/09 (火) 17:35

評価の件とは少し違うかとは思いますが、
評価によってはサドンで新しい生徒等取れる方と、取れない方がいると思いますもちろん評価は大事だと思います。
評価方法を変えたのであれば、その基準にあうように工夫するのもいいと思います。評価が下がってサドンでなかなか生徒を獲得出来ずにいる方はたくさんいると思うので…

  • 0

hI

No.0009

回答日時 24/04/08 (月) 19:19

球数制限確かに!
25分で一票とか

ただ、ありそうなのは
お気に入りに5を上げるために、
サドンで一見さんに低い評価を配る?
相対評価の限界

  • 5

Ak*

No.0008

回答日時 24/04/08 (月) 17:33

評価の星の数に対する 生徒と先生の感じ方のギャップの問題ではないですよね。

問題は 4.7 を基準と考える生徒と 3を基準と考える生徒がいること
つまり生徒間の考え方のギャップがあることだと思います。

現状が4.7以上が平均になっている状況で
講師からしてみたら 3を基準に考える生徒は地雷生徒でしかないわけです。

これは別にネイティブキャンプだけではなくDMM英会話やCamblyにでも
言えることで、5段階評価で3が「平均値」であるべきだなんて
考えている生徒は少ないのは、どこのプラットフォームでも同じ。

もし本当に3を平均値にすべきであるならば、生徒の評価の投票できる★の数を
レッスン数×3に制限して、すべての生徒が月平均で3が中央値になるように
すべきかと思います。

ここだけは強調したい点ですが
あなたが「★3はふつう」だから平均的な講師のレッスンを受けたら
3を付けることに自分の中で満足していても
あなたは100% 講師にとっては地雷生徒です。
この原則は、今のシステムのままであれば永遠に変わりません。

  • 6

Ma**

No.0007

回答日時 24/04/08 (月) 16:14

こんにちは。

私も何人かの先生から、新しい評価基準について、多く愚痴を聞きました。
Sh**さんが仰る通り、

>本来Native Campとしては★3はふつう、★4はやや満足という割り当てをしているので、
★3が最も本来最頻で送るものであり、★5は本当に満足した場合のみで問題ないと思うのですが、
ここに生徒(ネイティブキャンプ)と感じ方と先生の感じ方にギャップがあります。

まさにその通りだと思います。

実は、私は「★3はふつう、★4はやや満足という割り当て」に満足している生徒の1人でもあって、
ですので、先生方にこの新しい評価基準の周知をNCの運営の方からもっと周知していただけたらありがたいと思っています。

と言うのも、
私も長くNCにいるので、何人かのもはやお友達のような先生方の評価がこの度初めて4.9以下に落ちたりと、そしてその先生方の話を聞くと大変心苦しいのですが、
少し前に始まった、長くいる人?頻繁にレッスンを取ってる人に対するフィルター?のようなもので、ここ最近4.95以上の先生はほぼ表示されなくなり、高評価の先生の今すぐレッスンを取れないので、いい機会だからと思って、評価の高い先生方のレッスンを初めましての先生も含めて予約で取ってみることにしました。
もちろん人によって合う合わないはあると思いますが、総じて高評価、納得しました。(色々な点に於いて能力が高め)
そして、以前は今すぐで4.97以上の先生でも・・・あれ?っていう方もいましたが、最近は、本当により分けられている気がします。実際、以前に比べて、4.8台や4.7・・・4.6台の先生、増えましたよね・・・。今はなるべくしてなった人が高評価になっている、という印象です。実際、新評価になってからも高評価をキープしている先生方もいらっしゃいますし。
先生方には大変酷な評価制度ですし、モチベーションの低下で離職される方が多くなってしまわないか、事実、私のお気に入りの先生たちも離職したい、と言い始めています。これは非常に残念だなと思います。

生徒にとっては、「もちろん講師とは人間同士なので合う合わないは勿論ある」のは大前提で、今の★3を普通とする評価基準の方が、以前よりも選びやすいという利点がある一方で、講師の方は辛い思いをされてるので、複雑な心境です・・・そして私は小心者でいつも5つけてます・・

  • 1

Ra**********

No.0006

回答日時 24/04/06 (土) 18:24

Hi****さんの意見に同意します。

・該当の講師と一定回数(例えば5回)の受講歴がない生徒からは評価ができないようにした方がいい。
 単なる合う合わない、いたずらの評価はこれで回避

・現在の集計方法については、結果としてリピーターによる評価よりも一見の生徒がつける評価が講師の評価や処遇に大きな影響を与えて講師を苦しめており、おかしい

上記抜粋させて頂きました。本当に同意致します。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。