ha***

三人称単数にsが必要な理由を教えてください。

24/03/19 (火) 16:17

カテゴリ英語に関する質問

こんにちは。最近気になって仕方がないのですがなぜ三人称単数現在の場合は動詞の語尾に“s”が付くのでしょうか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。「個人的にこうではないかなと思う。」でもOKです。NativeCampの講師数名にも質問してみましたが知らない、考えたこともないという回答でした。
この広場で検索すると似たような内容がありましたが改めて質問をさせて頂いた次第です。

  • 0

  • 5件のコメント

    0コイン

Ke***

No.0005

24/03/25 (月) 10:33

文が簡単だったら、「主語が三人称単数の時だけ、動詞にsを付けなくてもいいだろ。面倒くさい。」
と思うかもしれません。でも、英語を学習していくうちに1つの文が長く複雑になっていきます。
その時、ある動詞の主語を探さないといけない場合があります。
「どれが主語なんだろう?」と探す時、その動詞にsが付いていたら
「この動詞の主語は三人称単数の名詞だな」と分かることで、主語が見つけやすくなります。
英語学習初心者の時には、こういった文法がバカらしくなるかもしれませんが、
英検2級、準1級、1級と進んでいくごとに文法の知識に助けられることが多々あります。
無駄だと思わずに覚えていって下さい。

PS:初心者の場合、「主語」「動詞」といった文法用語も覚えるのが面倒臭いと思う人もいるかもしれませんが、これも覚えないと駄目です。これを覚えないというのは、単語を覚えずに英語を学ぶのに等しいのです。
そもそもChat GPTに質問しても、こういった文法用語を使って説明してくれるので、覚えなければ、質問に対する回答もチンプンカンプンで分からないということになります。

  • 0

Yu**

No.0004

24/03/23 (土) 23:03

こんにちは!
以下のような記事を見つけましたがお役に立ちますでしょうか。
https://www.kenkyusha.co.jp/uploads/history_of_english/series/s02.html

  • 3

YU**

No.0003

24/03/23 (土) 08:59

「英語の素朴な疑問に答える36章」こういうのを始めとして似たような題材を扱ってる本を過去に図書館で5-6冊は読んだことあります。そういうのを探してみるといいかもしれませんね。

  • 2

No***

No.0002

24/03/22 (金) 18:40

こんにちは。
世界には多くの言語があって、中には代名詞のみならず、モノの名前にも性別があったりして動詞や形容詞が変形する言語も多い中、なぜ英語は三人称単数のときのみ動詞を変形させるのか?という視点はとても興味深いですね。
学者でもなんでもないわたしも、仮説を立ててみました←え?(あくまでもシロウト考えです笑)

「その動向に注意を払う必要があるから」
というのはどうでしょう?

「あなた」と「わたし」はお互いを認識している間柄だけれど、第三の人物、モノについては警戒する必要がある(かもしれない)。だから、その動作が「あなた」でも「わたし」でもないモノのことだと明確にする必要がある。

なーんて。
どうでしょう?

複数のときは対象が大きくなるので動きが見やすくなるし、または存在自体がボンヤリしたものになるので、警戒が薄れて動詞も変化しなくなる、みたいなところで。
長文、失礼しました(^^)

  • 2

Ta**

No.0001

24/03/19 (火) 22:36

ドイツ語を大学で習った時の記憶なので曖昧ですが、ドイツ語は主語のI,you,he,she,we,theyそれぞれに合わせて語尾が全部変形したように記憶しています。誰がやったかというのを主語だけでなく動詞でも表しているのだと思います。
英語の語源のラテン語もそうだったか分かりませんが、変形が面倒なので英語はその変形が省略されて三単現のsだけ残っているのかなと思っています。

なぜ主語に合わせて動詞が変化する必要があるのかと問われると、言語学者ではないのでそこまでは調べておらず、そういう言語体系だったということで理解しています。

  • 4

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。