Na***

デイリーニュースレッスンのリクエスト

24/01/30 (火) 15:32

カテゴリ講師

皆さんはデイリーニュースのレッスンを受ける時に困る事がありませんか?
私の場合、いつも同じトピックを色んな先生と数回受ける様にしているのですが、毎回最初から始めると中々最後のディスカッションまで辿り着けない事が殆どです。それで馴染みの先生に今日はリーディングアウトとディスカッション部分だけをやりたい。(既に何回もそこ迄はやって終わってる)とリクエストしたら反対されました。オーディオを聴かずに読み上げても間違った発音をする生徒がいるからと。なので分かりましたと言いオーディオから始めました。。
しかしだいぶ後になって、その様に言われて貴方は怒っていた!と突然言われ面倒臭いなあと正直思いました。既に数名のネイティブにリーディングアウトのパートは確認して貰ってましたのでまた繰り返すよりもその時は他に時間を有効に使いたかったのですがこの様なリクエストを気軽に出来ないのはおかしいなと思いました。ディスカッションパートは自分の意見を言う良いトレーニングになるのでこれが最後にあるので中々チャンスが無くて残念です。

皆さんのご経験や解決方法を聞きたく書かせていただきました。

  • 7

  • 8件のコメント

    100コイン

Sa**

No.0008

24/02/03 (土) 18:48

>オーディオを聴かずに読み上げても間違った発音をする生徒がいるからと

それを(間違った発音)チェックするのが講師の役目では?と思います
あまりに間違った発音が多ければ最初はオーディオ聞いてね、となるのは分かりますが8~9割以上正しければ最初からリーディングアウトでも問題ないと思います

講師なりの教え方のこだわりがあるのは悪い事ではないですが、こちらが不要と言っている時には何故必要なのか、納得の行く説明が欲しいですね

オーディオは正直、聞いている講師も退屈そうだしリーディングアウトだけして間違った発音を指摘してもらう方が効率的だなと感じる事があります

良い講師だと間違った発音をチャットに入れて後でまとめて重点復習してくれるので助かります

  • 3

Na***

No.0007

24/02/01 (木) 01:45

皆さんたくさんの投稿有難う御座います。
とても暖かいメッセージであったり同じ様な経験者もおられ共有出来て有り難かったです。
実は私の投稿から翌日、先生から数日前に受けた時のレッスンのレビューが届き、今回の誤解を許して下さいと書いてありました。私が既に何度も他のレッスンでオーディオも繰り返し聴いてた事を後のレッスンで私が説明した事で知り申し訳なかったと。これからは貴方の望むレッスンに合わせますからと書いてくれてました。とても真摯に返して来られたのでホッとはしたのですが、先生に逆ギレされてた事が何故か心に引っかかってしまいまだレッスンは受けれてません。
信頼して何回も受けてきた先生で円満なレッスンを続けて来たので。
今回はこれをしないと英語学習の為にならないと言うこだわりの強い先生がおられるのも良く分かりました。
確かに、デイリーニュースや他のレッスンでも何処から始めたいか、希望が言えるチャンスや機能が有ったら良いですよね。お互いストレスが減りますし効率良く学べると思います。

皆さんのサポート心から感謝致します。皆さんも自分を大切にしながら楽しい時間をレッスンでお過ごして下さい。

  • 5

Ki************

No.0006

24/01/31 (水) 21:53

こんにちは。
嫌な思いしてしまいましたね。お疲れ様です。
私もよく同じデイリーニュースの記事を受講してます。
ワードの部分は飛ばしても全くメンタルに影響無いように見えるのですけど、リーディングから始めたいとかディスカッションから等のリクエストだけをすると先生方が緊張されるのが伝わってくるので、毎回最初にオーディオを聞いてからにしましょうと言っております。
多分naさんの先生がその記事の内容をご存じなくてその様に言い切ってしまったものの、何となーく罪悪感かリクエストに応じなかったというモヤモヤが後から湧き上がってきたのかなって思いました。
信頼関係があると思っているからその様に言ってしまったのかもしれないし、先生の元々の性格が言わせたのかもしれないし、真相はわかりませんが。
信頼していた先生にまずはこの方法だけをやるべき、他のことをやったら失敗するって2回言い切られて2回目に言われたその日からレッスンを去った経験があります。先生の要望に応えられないし、それは違うと思ったからです。苦い思い出ではありますが、ご自分の信念を通すその先生から学べたことに感謝しています。
naさんのお話を読ませていただいて良好な人間関係を作り続けるのは難しいんだなと勉強になりました。

  • 3

Yo***

No.0005

24/01/31 (水) 15:12

講師に自分の要望を伝えるのは、とても良い英会話の訓練になると思います。
こう言っても伝わらなかった、じゃあ、次はこう言ってみよう、わー、こう言えば良かったんだ!
このプロセスはとても大事ですね。
日常会話は、こういう風にして成り立ってると思うのです。

  • 7

mi**

No.0004

24/01/31 (水) 14:31

私も同じトピックを講師を変えてリーディングアウトとディスカッションパートで何度も練習したい派です

いつも違う講師のレッスンを受ける事が多いので、始める前にディスカッションの練習をしたいからリーディングアウトまで飛ばしたいと説明するのに毎回ストレスを感じます

最近はリクエストを言えるようになってきましたが、初心者の頃は上手く伝えられずに流されて
何度もオーディオを聞いたり問題を解いたりする事に多くの時間を取られて、肝心のディスカッションに十分な時間が残ってない事がとても残念でした

デイリーニュースはとてもスピーキングのいい練習ができる場なので、
最初に講師の方からどこからスタートするか確認してもらえたり、
事前に希望のレッスンリクエストを出せたり出来る機能を強く希望します

欲を言えば、ディリーニュースに限らず、テキスト内で、レッスンしたい項目を選べる機能が付くと、
短時間のレッスンでも苦手な所を何度も復習ができるのでとても便利な気がします

  • 9

sh***

No.0003

24/01/30 (火) 22:29

こんにちわ
私もよくデイリーニュース受講します。
ディスカッションパートはデイリーニュースの醍醐味ですもんね。
もちろん他のレッスンも大事ですが、講師と意見交換できるとても重要な箇所だと思います。
私も何人かの講師と同じトピックをやったりしますが、単語とフレーズの部分を飛ばしたり
文章の作成を飛ばしたり、(同じ単語が何度も出てきて、同じ例文が使われている時など)
しますが、講師はta****さんがおっしゃってらっしゃるように、快く承諾してくださいます。
しかも、後になって、そんな風に言われるなんて。。。ほんとに嫌な思いをされましたよね。
またその講師とその事について話すのも面倒ですし、しばらく別のテキストを選択するか?
ですよね。
私もリクエストは気軽にできるべきだと思いますし、せっかく英会話を学んでいるのに
嫌な思いせず、楽しく続けていくべきだと思います。
これからも、じぶんのリクエストは遠慮せず伝えるべきだと思います。

  • 6

hI

No.0002

24/01/30 (火) 20:28

ただの勘繰りですが、
内容把握してから、進めたい講師の事情?
ガッツリやる必要はなくて、
テキトーにおさらいしてから進めればいいのでは
馴染み具合が、わからないですが

  • 10

ta****

No.0001

24/01/30 (火) 20:05

こんにちは。私もよくデイリーニュースを受講しています。
今回はなんだか嫌な経験をされましたね。。

私は初めての先生でも、馴染みの先生でも、ディスカッションやリーディングから始めたいとよく言っていますが、反対されたことは一度もないです。みなさん当然のごとくsure!と言ってくれています。 

なので、na****さんがリクエストした先生がたまたまそういう性格?の方だったのかな、、と思います。

これに懲りずに他の先生にもディスカッションをしっかりやりたいから途中はとばしたい、等とはっきり言ってみてはいかがでしょうか。嫌な顔をする先生はほとんどいないと思います。

もし何か言われたら、もうすでに他の授業でこのパートはやったので、、、と説明すれば大丈夫です。

  • 4

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。