Am*

喋りすぎな先生多すぎませんか?

24/01/23 (火) 18:25

カテゴリ講師

主にデイリーニュースとフリートークを受講していますが、最近本当に喋りすぎな先生が多いです。体感8割はあちらが喋っていてこちらも頑張って言葉を挟もうとするのですが、それも遮ってそのまま5分以上喋り続けたりとかがよくあります。私のターンが来ても、こちらが少し喋るとすぐ割り込まれてそこからまた数分喋り続けたりなど。このパターンが多くて疲れてきました。こちらはお金を払ってスピーキングの練習をする為にここにいるのに、何だかなぁ〜と思います。

こういう時みなさんどうしてますか?空気が悪くなるのが嫌で注意はした事がないのですが、何か言った方がいいんでしょうか?

  • 4

  • 6件のコメント

    0コイン

Sh****

No.0006

24/02/03 (土) 18:25

私もそう思います。スピーキングの練習に来ているのに、傾聴ボランティアになっている事があり、釈然としません。

対策として、15分レッスンにして聞き上手な講師なら延長して25分にしています。25分ずっと講師のおしゃべりだとストレスと時間を無駄にした感が半端ないので。

発話率も比率が正しく反映されているとは思えないし、難しい問題だなぁと思います。

日本人の心情的に楽しそうにおしゃべりしている講師に向かってスピーキングの練習をしたいからもっと話させてくれというのは言い出しにくいと思います。
日本人同士でも、人の話を遮って意見を述べるのは失礼と見なされるし、まして慣れない英語でマシンガントークの講師の話を遮って会話の主導権を取り戻すのは至難の業です。

英語上級者には難しくないかもしれませんが、ネイティブキャンプの顧客の大部分を占めているのは初心者~中級者の日本人だと推察されます。

顧客離れをしないよう、この問題には単独で評価項目を設けるなど講師側に授業毎ごとに危機意識を持てるような対策が必要ではないかと思います。

それくらいしないと講師のマシンガントーク問題は改善されないと感じています。

  • 4

Sa***

No.0005

24/02/02 (金) 04:16

私は初心者のため、日本人講師とフリートークをしています。やはり先生が喋りすぎと感じることが多いです。ほとんど先生が話していてレッスンという意識がないのか、むしろ先生が英語を喋る練習をしているように見受けられます。残念に感じています。

  • 2

No***

No.0004

24/01/31 (水) 14:46

こんにちは。
少し厳しい言い方になりますが、お金払っているんだから○○してもらってあたりまえ、という考え方は早いうちに改めた方がいいと思います。払っているお金はこのプラットフォームを利用するためのものです。レッスン自体は講師と生徒が共に作っていくものではないでしょうか。(ちょっとキレイゴトが過ぎますかね?😅)
そういう意味で、要望は遠慮なく伝えていい、というかむしろ伝えるべきだと思います。注意する、というよりは、やりたいことを伝える、リクエストする、というイメージです。これなら、空気が悪くならなくてすむと思うんです。
投稿者さまの考える「スピーキングの練習」というのがどのようなものかわかりませんが、「こういうシチュエーションで話す練習をしたい」だとか、「わたしが話す量が70%以上になるようにアシストしてほしい」というようなリクエストはとても重要だと思います。(フリートークなら発話率が表示されるので、伝わりやすいかと)
それらをリクエスト欄に書いて、レッスン冒頭に読んでもらうのも良いですね。途中、おしゃべりが過ぎるようなら、再度確認してもらうのもアリだと思います。
また、話しに割り込むときのフレーズをいくつか覚えておいてガンガン使う、というのも良いスピーキングの練習になるのではないでしょうか。良いと思うんですよ、割りこんでも。レッスンですからね。
そもそも先生たちがついついおしゃべりになってしまうのは、投稿者さまの持つ雰囲気や相槌が上手だからだと思います。そんな投稿者さまが多少強く出たって、空気が悪くなるようなことはない気がしますよ。
楽しいレッスンになりますように!(^^)

  • 7

Ge****

No.0003

24/01/24 (水) 03:39

フィリピン人講師ばかり選んでますが、感じたことないですね。
むしろ、もっと割って入って喋って欲しい、とすら思います。
タイムラグのせいで被ったら、ほぼ譲られますし。

国民性にもよるんですよね。
他の人も言ってますが、アメリカ人の「間」恐怖症は中々のものらしいですし。

  • 4

Yo***

No.0002

24/01/23 (火) 21:45

つい最近似たようなトピがあったのですが、探しても見当たらないです。
確か「説明がうまい」講師はおしゃべりなので「聞き上手」な講師を選ぶと良い的なことが書いてありました。
一般的な話として、アメリカ人はサービス精神から、「間」があると喋ってしまう性質があるらしいです。

  • 6

Yu***

No.0001

24/01/23 (火) 19:05

特にアメリカ人の講師ですね笑
人柄は良くても話すことをやめられない人が多い。

私はリクエストの欄に
・いつもサポートしてくれてありがとう
・自分は英語で話す内容を考えるのに時間がかかるからその際は気長に待ってほしい
・日本人は欧米人と比べて沈黙をそれほと気まずいものとは感じない

みたいな内容を英語で記載してレッスン前に講師に読んでもらっています。
読んでもらったとしても10分後にはその内容を忘れてのべつ幕なしに話し始める人もいますが
それでもリクエストは伝えたほうがいいかと。

  • 8

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。