質問

yu****

まだネイティブキャンプを始めて3週間ほどです。初心者コースを地道に毎日1回受けています。空き時間に復習をしています。皆さまの効果的な利用方法など教えてください。

質問日時 18/02/12 (月) 04:12

カテゴリ

  • 9

  • 9

Mi**

No.0009

回答日時 18/03/20 (火) 17:58

18/03/18 (日) 23:32 Mi**
18/03/18 (日) 23:47 Mi** と 同一人物です。

どんな教材でレッスンをしていても教材に無い単語を使う機会が有ると思います。
そんな時に良い表現・適した単語を知らない・思いつかない事があります。

そんな場合は「相手に伝える努力をする」が非常に大事だと思います。
知っている単語を並べるだけでも良いです。
必死に努力して講師に伝わると嬉しくて記憶に残りやすいです。

カメラを使用してのレッスンで有れば
自分で絵に描いて説明するのも有りだと思います。

例えば日本語で「やかん」という言葉をど忘れしたとします。
私だったら「お鍋で無いけれどお湯を沸かす専用の調理器具、注ぎ口がくだ状で。」と説明します。
そうすると話し相手が多分、「ああ、やかんのこと?」とわかります。
(判らない人には御免なさい。)

母国語であっても既知の単語を簡単な言葉で説明することは難しいです。
けれども、これをやっていると言語能力が磨かれ、会話能力も向上します。
私自身、まだまだ沢山の努力が必要です。

  • 2

Ja***

No.0008

回答日時 18/03/20 (火) 05:17

個人的におすすめは、日本語を何も考えずに口に出す練習をすることですね。
カランや文法の会話練習は話す内容が決まっていて、会話形式なので初心者向けだと思います。
復習は大事ですがとても大変なので、トピ主さんは継続しておられて立派だと思います。
To keep practicing is also important, but personally I think the most important thing is having fun.
I hope you'll enjoy learning English in your way!
Keep it up!

  • 3

Ta*

No.0007

回答日時 18/03/19 (月) 22:49

オンライン英会話はアウトプットの場と割り切って使ってます。
最初はインプット9割、アウトプット1割くらいでいいのかなと思いますが、少しずつ増やして、7:3くらいで考えるとちょうどバランスがいいような気がします。
もちろん、集中的に会話トレーニングをするのも有効だと思いますが、事前にどれだけ話す内容を手のうちにいれておくか次第では。

ちなみに私が絶対にやってよかったと思った学習は、ここではないですがフォニックスと発音矯正です。
発音や会話だけでなく、リスニング力が向上し、読むスピードまでも速くなります。

  • 4

Mi**

No.0006

回答日時 18/03/18 (日) 05:47

18/03/18 (日) 23:32 Mi**に捕捉

効果が有った勉強法の中に
英語でドイツ語を勉強したことが入ってます。
なぜか不明ですがドイツ語は全く上達せずに英語が上達しました(笑)
恐らく「英語で何かをする」ことに効果があるのだと思えます。

効果が無かった方に
「英文和訳」を入れていますが英文の内容を理解するのに和訳確認は必要です。
あくまでも受験勉強での綺麗な日本語訳にする勉強の事です。
また、英文法書を最初から最後まで読んだのは「日本語で」書かれた文法書です。
特に問題集もやらずに受験勉強として読んでみました。

"Essential Grammar in Use"と"English Grammar in use"を読んで問題解くのは意味有りました。
2冊とも英語で書かれたイギリス英語の文法書です。
ただし、飽きてしまって一周しかしてません。

  • 1

Mi**

No.0005

回答日時 18/03/18 (日) 05:32

人それぞれだと思いますが、ご参考までに。
「楽しむ」ことが一番大事だと信じています。

効果が有ったと思う学習方法
・中学生時代は教科書に合わせてCDを購入し、正しい発音を学習。
・英文法は中学・高校英語が土台。
・NHKラジオ講座を中学3年位の頃から、ほぼ毎日聴講。
・英単語はZ会の速読・速聴英単語で覚えた。(長い文章掲載タイプ)
・洋販ラダー文庫、BBCのCD付本、趣味に関する英語サイトを読む。
・なるべく英英辞典を使う。
・共通の趣味のある外国人と英文メールのやり取りをする。
・カランスクールに通いつつ、英会話カフェで雑談。
・英語で初歩的なドイツ語を勉強していた。
・今はネイティブキャンプを毎日利用。
 (カランは毎日1~2レッスン+文法/side by side/雑談)
・無料学習サイトで英文付きの音声を聴く。
 (余り聞きなれない国のアクセントに慣れる為)

余り効果が無かったと思う学習方法
・英単語ー日本語に短い例文が付いているタイプの英単語集で単語学習。
・英文和訳(受験勉強として必要だったから・・・。)
・英文法書を覚えようと思って最初から最後まで読んだ。
・何も考えずに英語を聞き流す。
・過去20年以上大好きなハードロック/ヘビーメタルを聴きまくっていた。
・日常英会話がこなせるようになった後、日本語の多い英会話レッスン。
・無料だった時のiKnow(英語学習アプリで今は有料)のディクテーション以外。
・日本語字幕を読みながら、英語で映画視聴。

予算・勉強に当てる時間などで方法は変わると思います。
毎日1~2回のレッスンなら、かなり忙しい方なのかと想像します。
文法レッスンの教材の予習・レッスン・復習することが最優先だと思います。

ただ教材に音源が付いていないので別にCD付本を購入・勉強しても良いとは思います。
隙間時間に文法・単語を学習した後で音源を聴いて「英語を英語のまま」理解する努力をします。
忙しい方には厳しいかもしれませんが、頑張って下さい!
応援しています^^

  • 5

KE***

No.0004

回答日時 18/03/18 (日) 04:37

わたしも昨年1~3月までは一日1~3レッスン文法をやっていました。4月~カランを始めました。それからの進歩はその前とは比較になりません。まだすらすらとは全く言えませんが、片言で、ゆっくりならいろんな話ができるようになってきました。今はカランとフリートークしかやっていません。自習もカランの復習のみ。でも会話は確実に進歩しています。カランは書いてある文字を見ないで答える練習だから、話すのに効果的なのではないかと感じています。

ただカランは他の方もおっしゃっていた通り、ある程度文法の知識を持ってから臨まれた方が効果的なので、今文法学習をされているのもとても重要だと思います!!

  • 4

Ma**

No.0003

回答日時 18/03/18 (日) 00:04

私は7か月毎日1〜2レッスン受けていますが全く話せません。
先生が言っている事はなんとなく分かりますが文章を作って答える事ができません。
回数ではない気がしています。

  • 4

ta**

No.0002

回答日時 18/02/12 (月) 07:56

毎日1回を継続してるのは十分立派です。
一日にいくつも受けられるほど暇な人ばかりではありません。
レベルとかやり方は人それぞれ

  • 17

Sh******

No.0001

回答日時 18/02/12 (月) 07:08

時間が取れるなら、可能な限り多くのレッスンを受けることです。「地道に毎日1回」じゃ、もったいないですよ。

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。