K

日本人講師のカタカナ発音

23/08/22 (火) 03:54

カテゴリ講師

みなさんは日本人講師のレッスンを受講する時、講師の発音はどの程度気になりますか?
日本人なのだからジャパニーズアクセントがあってもコミュニケーションできればよいともいわれますが、あまりに酷いアクセント・イントネーション、いわゆるカタカナ発音の講師もいらっしゃいます。もちろん憧れるような発音の講師も多いですが。
日本語で説明してもらえる安心感など、日本人講師のレッスンにはメリットもありますが、初心者にとって日本人講師の発音は身近なお手本であってほしいのです。
自分は発音の悪さで苦労しているので全く他人のことを言える立場ではなく、失礼なことを言っているかもしれません。講師になれるほど努力してきた方々でも発音矯正は難しいのでしょうか。

  • 10

  • 28件のコメント

    0コイン

Na***

No.0028

23/10/18 (水) 15:00

仰る通りだと思います。
自分と話・考え方があう
真似したいような話し方
語彙・表現が豊富
人柄が素晴らしい
文法に強い
教え方が上手い
全てを兼ね備えた先生を探すのは至難の業でしょう。
ですので、複数の先生をお気に入りに入れ、学んでいくのがいいのでは、と思います。

  • 8

ma**

No.0027

23/10/18 (水) 13:23

個人的にはネイティブも含めてオールマイティの先生を探すのは至難の業(予約も取りにくい)…と思っています。

なので、文法を聞くならこの先生、発音をやるならこの先生…と、テキストや伸ばしたい技能によって先生を使い分けるしかないかなと思います。そもそも25分だと1つのことをフォーカスすると、すぐ過ぎちゃいます。
発音は紹介動画を見れば大体わかるので、日本人の先生で自分の納得いく発音レベルの先生を探すのは容易だと思いますよ〜。

  • 2

To****

No.0026

23/08/29 (火) 13:16

先生方それぞれ得意な事は違うと思いますし、
自分が教わりたい先生のクラスを取ればお互いに
良いのではないでしょうか?

発音専門のクラスを取れば良いですし。
私は文法が学びたいので、日本人の先生方が
分かりやすく説明して下さる事が1番大事です。なので、発音が日本語訛りであっても説明が上手い先生のクラスを取っています。
人それぞれ考え方も目標も違うので、
色んな先生が居られても良いのかなと思います。

発音が上手な先生もいっぱいいらっしゃいますものね。

  • 12

Ge****

No.0025

23/08/26 (土) 03:06

何となく、日本人の発音コンプレックスは初級者が上達するチャンスを殺してるような気がする。

「大きな声で言いたいことを喋る」
LとかRとかよりこれが圧倒的に大事なのは、中級者以上になるとみんな分かると思うが、初級者は細かな発音の間違いに怖気づいてoutputが少なくなって結果的に挫折してる。

ちなみに、「魅力的な英語のアクセントは?」という調査で日本アクセントは、いつも10位ぐらいにいます。
ドイツ訛りやカナダ訛りの上にいますよ。
かなり好まれてますので、カタカナ英語は日本人が自虐的に思ってるほど恥にはなりません。

日本語で言えば、フランス訛りの日本語が何かおしゃれ、みたいな感じですね。
このトピみてる初心者の人がいれば、存分にoutputしましょう!

個人的には、局所的な発音よりリズムというか強弱の方が大事なような気がします。

  • 22

Na***

No.0024

23/08/26 (土) 02:41

そうですね、今の50〜60代の中高の先生方は、英語のオーディオも碌にない時代に英語を勉強された方々でしょう。ネイティブキャンプの50〜70代の講師の方々もそうでしょう。ドルも高く、海外旅行もなかなか出来なかった時代でしょうし。
あまり日本人講師に過度なことを要求するのではなく、文法を聞きたいとき→日本人講師
発音を勉強したいとき→ネイティブ講師
元気でフレンドリーな方と話したいとき→フィリピン人講師
などと、使い分ければ良いのではないでしょうか。
ネイティブキャンプの良いところは、兎に角講師が沢山いるところです。オンライン英会話によっては、講師の数が少ないところもあるようです。

  • 19

Hi****

No.0023

23/08/26 (土) 01:58

日本人講師がここにいる最大の理由の一つは、英語でのレッスンについていけない初級会員のためだと思います。同じ英語学習者の立場で日本人講師から日本語で説明してもらえることは非常に有用です。

日本人講師には、発音は超カタカナだけど英語のうんちくがすごいとか文法の説明がめちゃくちゃうまいとか、それぞれの強みがあると思います。あと、自分が話しやすいタイプというのも、案外すごい強みです。発音の指摘や指導が上手な日本人講師もいるので、良い表現ではありませんが、講師の強みに応じて使い分けをすればよいと思います。

世代によって英語の学習環境が全く異なるため、特に一定年齢以上の日本人講師に美しい発音を要求するのは酷だと思います。英語の音源があまりないなか、学校教育でさらに上の世代の英語教師から完全カタカナで英語を教わっている世代もいます。

  • 18

Na***

No.0022

23/08/25 (金) 23:56

私は「この講師はカタカナ発音でした。」とレビューを残すのは良くないと思います。せめて先生にしか分からないメッセージにするべき(チップあり・なしは受講生の判断に任されているメッセージです)だと思います。

  • 14

ka**

No.0021

23/08/25 (金) 23:21

そうですね、メッセージのところに(コメントも書く、フィードバック)カタカナ発音を直すと良いと思うと書くと良いと思います、ネイティブキャンプさんもお仕事が早いので良いと思います!ネイティブキャンプのためにもなるし自分のためにも初心者さんのためにもなるので良いと思います!
良いことを築いて良かったですね!!

  • 3

K

No.0020

23/08/25 (金) 20:19

みなさま多くのコメントありがとうございました。
初めに繰り返し強調しますが、私はネイティブのように発音するべきだとか、訛りはなくすべきだと言いたいのではありません。このトピックを「日本人講師のカタカナ発音」としたことがよくなかったのかもしれませんね。

ネイティブに限らず多国籍の人々と会話する時には、いろいろな訛りが混在すると思います。会話において内容・話し方・スピード・言葉の選択など意識したほうが良いことはいろいろありますが、よりストレスなくコミュニケーションするには、発音(アクセント・イントネーションなど)もその一部だと思うのです。
リスニング・音読・発音などの教材が多く存在するのもその理由で、ネイティブキャンプの実践発音教材の説明にも「カタカナ英語を卒業し、実践で使える発音を・・・」とあります。マクドナルドが通じないように、カタカナ英語を脱却したほうが英語を話す多くの人に理解してもらいやすいんだと思います。個人差も大きいと思いますが、私は韓国とフィリピン人の英語はよく聞き取れるのに、インドとベトナム人の英語の聞き取りに苦労した経験があり、相手も同様でした。

英語学習者の目標や、講師を含む英語話者のおかれている状況によっても、発音の重要性が異なることを、みなさんのコメントから再認識しました。ありがとうございました。

  • 9

sa**

No.0019

23/08/25 (金) 16:12

発音は会話するときには、確かに大切だと思いますが、私は日本人の先生には発音は求めてないのであんまり気になりません。ただ、気になるようでしたら、発音を矯正してくれる非常に美しい発音の日本人の先生もいらっしゃるので、そちらのレッスンを取られるとよいと思います。

先生方の意識までは、私たちが変える権利はないと考えています。勿論意識の高い先生は発音の練習をされたらいいと思いますが、発音が悪くとも、日本語で英語の解説をしてくれるだけで、日本人の先生の存在意義は十分にあります。

  • 14

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。