質問

Ja***

皆さん教材何使ってますか。
自分はいつもカランとスピーキングと暇な時フリートークです。
教材に飽きてきてしまい、マンネリ打破のために新しいテキストやりたいです。
そのため、おすすめ教材・本(NCのものに限らず)などがあれば教えてください。

質問日時 18/01/13 (土) 07:31

カテゴリ

  • 2

  • 8

Ja***

No.0008

回答日時 18/01/15 (月) 06:49

Mi**さん
再度のアドヴァイスありがとうございます。
洋書に触れること自体が少なかったので、Mi**さんのラインナップは勉強の励みになりそうなものばかりで読むのが楽しみです。
Mi**の文章は温かみを感じられて、かつすごく真摯に解答してくださるのでいつも助かってます。

  • 3

Ja***

No.0007

回答日時 18/01/15 (月) 06:31

Ta*さん
アドバイスありがとうございます。
デイリーニュースやってみましたが、見事にハマりました。
英検やスピーチ系の教材も、面白いですね。
私はライティングを全くやっていないので、そういうものを活用していきたいですね。

  • 2

Mi**

No.0006

回答日時 18/01/15 (月) 04:06

つまずきを感じているのなら、難しい勉強は控えめにした方が良いです!
"English Grammar in Use"は止めた方がいいです。
あれは本当に退屈なので。

一番のお勧めはネイティブキャンプで簡単なレッスンを取る事です。
優しい先生に沢山、褒めてもらうと楽しいです♪
私は毎日(?)、そんな感じです。

楽しみつつ、語彙が増えそうな本を思い出しました。
英語学習者向けで簡単な難易度も表記が有る「ラダーシリーズ」です。
http://www.ibcpub.co.jp/ladder/
日本語で内容を知っている本だと読みやすいです。
日本の昔話、グリム童話、アンデルセン童話などもあります。
どうやら、上のリンクによると無料音源も公開が有るようです。

結構、値段が高いです・・・。
私は図書館で借りて読んでました。
もし、大都市にお住まいでしたらブックオフでも売ってるかも。

また、古い本が中心になりますが著作権が切れた本を無料で読めるサイトも有ります。
日本の青空文庫のような存在です。
http://www.gutenberg.org/
私は難しい英文は読みたくないのでピーターラビットの絵本を眺めて楽しんでます。

お互いに壁を乗り越えて
一緒に気楽に続けられたら嬉しいです^^

  • 2

Ta*

No.0005

回答日時 18/01/14 (日) 20:15

デイリーニュースは新しいものが追加されるので、飽きないですね。
あと、スピーチとか興味があれば、そういったトピック集のサイトを共有してもらってレッスンに使ってもいいのでは。
私は英検用に http://voiceroom.web.fc2.com/CI16.htm を利用してました。

  • 4

Ja***

No.0004

回答日時 18/01/14 (日) 01:12

Mi**さん
”English Grammar in Use”について知らなかったので、今調べてみましたが、力のつきそうな教材ですね。
今度書店に行って確認して、内容についていけそうであれば、購入したいと思います。
アドバイスいただきありがとうございます。

  • 1

Ja***

No.0003

回答日時 18/01/14 (日) 01:08

Sh******さん
アドバイスありがとうございます。
私はカランのステージ11でつまづいていて、苦しくなったのでこのトピをたてました。
「全教材を制覇する」のも面白いですね。
文章から見るにSh******さんはとても楽しんで学習されていらっしゃるようなので、自分も見習って1から楽しんで勉強しようと思います。

  • 2

Mi**

No.0002

回答日時 18/01/13 (土) 22:31

自習用にお勧めなのはCambridgeから出ている”English Grammar in Use”です。
これと英英辞典を利用して勉強しているとかなり力が付きます。
「正し英語を話す為」の知識は非常に豊かになります。

確か日本語版、アメリカ英語版も出ていて名前が微妙に違います。
イギリス版だとレベル別に3つに分かれています。
大手の洋書を扱っている本屋さんなら売っていると思います。
買う前に一度、内容を確かめた方が良いです。

難しいので万人向けでは無いです。
つまらないし、真剣にやればやる程疲れます。
楽しく話したい、通じればいいという目的なら止めた方がいいです。

私はやり込む前に飽きてしまって、辞書的に使っています(笑)

  • 2

Sh******

No.0001

回答日時 18/01/13 (土) 18:26

Yu***さんの英語(学力)のレベルがわからないので、うまい回答になっているかどうか分かりませんが。
 簡単すぎる教材もあるかとは思いますが、「全教材を制覇する」ってのはどうでしょう。
 例えば、「5分間クイズ」でも、クイズあり、音読あり、英作文ありで、いい勉強になりますよ。
 Side by SideもBook4になると、「仮定法過去」なんかもあって、講師も「あれっ?どうだっけ?」とかなっちゃったり、間違いを教えてくれちゃったりして、「仮定法過去って、けっこう難しいんだな」なんて勉強になったりもしますよ。
 TOEIC公式問題集は問題集が必要ですが、TOEIC600点対策,TOEIC800点対策は、テキスト不要ですので、ぜひお試し下さい(もうお試し済み?)。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。