Hi****

TOEIC Part3 文章を復唱できない

23/05/31 (水) 17:46

カテゴリ学習方法

よい勉強方法があれば教えていただけると助かります。

TOEIC600点を目標に勉強を始めました。

先日「TOEIC600点新形式Part3」のレッスンを受けましたが、その時の先生から「なぜできない」とため息混じりに言われたくらい全然できませんでした。

「できるならこのレッスン受けてないわ!勉強のコツやアドバイスはないんかい!」と伝えられる語彙力すら持ち合わせていません。

センテンスを復唱する特訓に苦戦しています。聞いたセンテンスが長くなると、ワードが頭の中で言葉が消えてしまい、復唱できなくなります。

聞き取れたと思っても声に出そうとすると、「あれ、忘れちゃった…2、3ワードなら頭に残ってるけど…」という状態になります。

例えばDo you have a membership card?くらいなら復唱できるのですが…それ以上になると厳しいです。

よい勉強方法などアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 5

  • 31件のコメント

    0コイン

Hi****

No.0031

23/07/06 (木) 17:34

hi****様

負荷が高すぎると生産性が落ちる、その通りですよね。期待している自分と、実際の自分の実力、ちゃんと理解して、どう学習を進めていくのかよく考えないといけませんね。。。

英語のシャワーは視覚情報が伴った上での話だったとは!教えていただきありがとうございます!

  • 1

hI

No.0030

23/06/30 (金) 19:02

よく考えたらリプロは先にスクリプトをチェックするので、リプロより負荷のかかるトレーニングですね。
負荷は高い方がいいというわけではなくて、
あまり負荷が高過ぎると、生産性が落ちるのではないかと勘繰っています。

(シャワーのように英語を浴びるだけでいい、
なんてのが昔ありましたが、あれはパラドックスで、ネイティブの浴びるシャワーは普通、音声だけではなく、視覚などの情報が伴い、それをヒントに学習できる。これ大事
つまりもっともらしい前提条件が味噌でした。)

知りもしない表現をやみくもに聞いても効率悪い。
素材選びと生産性の見極めは大事かなと思います

  • 4

Hi****

No.0029

23/06/14 (水) 02:04

Ta****様

確かに講師と一緒にやることで記憶に残りやすいですよね!ありがとうございます!
TOEICとは別ですが「新文法 日常英会話」を受講して練習したフレーズ、私の中で記憶に残っているものが多いです。「口に出して何度も言う」+「講師が一緒の程よい緊張感や励まし」が効果的なんだなぁと改めて思いました。

最近、レッスンから遠のいてしまっていました・・・Part3をレッスンではなく自分でオーディオを聴きながら勉強したり、「瞬間英作文」をぶつぶつ一人で練習したりしてばかりいました。重い腰を上げてレッスンを受けたいと思います!

  • 3

Hi****

No.0028

23/06/14 (水) 01:49

Ke***様

返信していたつもりが、投稿できておりませんでした。遅くなってしまい、すみませんでした。
2回も受けてみたとのこと、興味関心の高さを見習わないといけないなと思いました。
デイリーニュースを受講されていて尊敬です!
怖くて手が出ないです。。

>ちょっと長い文章になると前半は完全にどこかに行ってしまってます。
ほんと不思議なほど、消え去るんですよね・・・

簡単な文章なら言えるのは、口にした回数が多いからなのかもしれませんね。
オートマティックに出てくるように、何度も練習ですね!( ; ; )

  • 1

Ta****

No.0027

23/06/13 (火) 17:29

No.0027のKeさま、同感です!

このトピックで出会ったTOEIC600新形式、ハマりました。
もともと、”TOEICは独学がベスト!”と思っていて、リスニング対策は公式問題集の文章をリピーティングしたりしてたのですが、こちらの方が負荷が高く、やりがい大アリです。講師と一緒にできるので、脳にも口にも記憶が残りやすい気がします。25分でさらっと終わってしまうので、復習したい気持ちが湧いてくるのもありがたいところ。知らないうちに、長い文章がスラスラ言えるようになっていたりするのもビックリです。

ちょうどいい具合にキャンペーンが始まったので、毎日受講しようと思います。丸々2年もNCにいながら、総レッスン回数200回そこそこの怠け者キャンパーでしたが、遅まきながらようやく皆さまのお仲間入りができそうです。

トピ主のHiさま、良い教材をお教えいただきありがとうございました。

ご一緒にがんばりましょう! (...7月受験予定のTOEIC、楽しみになってきましたw)

  • 3

Ke***

No.0026

23/06/03 (土) 12:04

Hi****様、

質問を見て興味を惹かれ、2回ほど受けてみました。

結果、撃沈!です、、、、。

2回とも一つ一つのセンテンスの空欄の埋め合わせにとんでもなく時間がかかり、テキストの半分しかできませんでした。

シャドウイングはできるし意味は分かるので、TOEICの答えとしては〇になるのですが、一文一文を繰り返そうと思うと特にコンマで区切られたちょっと長い文章になると前半は完全にどこかに行ってしまってます。

自分で思うに、意味を知っていても普段自分が会話で使わない単語、使わないフレーズになると頭の中で無意識に他の単語や日本語に置き換えてしまっていて、聞いた英単語、フレーズがそのまま出てこないようです。

先生は溜息こそつかれませんでしたが、「大丈夫、僕だってテキストを見なければできないよ。そんなに必死にならないで。」という励ましが痛くて、、、。

他の方がおっしゃっておられるように、できなかったフレーズを何度も口にしてオートマティックに出てくるようにしないと壁は越えられそうにないですね。

ここ最近デイリーニュースが中心でしたが、この教材もとても勉強になりそうなので継続して受けたいと思います。

Hi****さま、皆さま
ありがとうございました。

  • 3

Hi****

No.0025

23/06/03 (土) 04:11

Ta****様
私は青森県民でして、実際には「どんだずかさ他にいうごどねんだべか!」でしたが、一般的な言葉に訳したらあのような言葉になりました…

カランでそのような方法があったとは!やりたいことがまた増えました。大阪商人の血を受け継いで、賢く学習なさっていて素敵です。教えていただきありがとうございました。ぼちぼちがんばります!

  • 5

Ta****

No.0024

23/06/02 (金) 22:36

邪道かもしれませんが...

liveレッスン視聴でカランを知る&アプリのカランリーディングで自習...という作戦で、カラン効果を実感できます。経済的に余裕がおできになった時、満を持して講師とのカランレッスンを楽しんでください。

”アドバイスはないんかい!”...トピ主さまも、関西人?

大阪商人の娘だった私、ムダ金は使いたくないので、カランもリーズナブルに工夫して効果を上げています。そんな風に自由に創意工夫できるのがNCの良いところですね。

お互いがんばりましょう!

  • 2

Hi****

No.0023

23/06/02 (金) 06:50

Ta****様
行動力に脱帽です。エキサイティングなゲームと思える、Ta****さんはどんなことも楽しんで取り組まれるのでしょうね。様子を聞かせていただきありがとうございました。800点・・・憧れます。

他の方もおっしゃっていましたが、カランの効果すごいですね。カランのハードルは今の自分にはちょっと高い(有料のため)ですが、学習方法の一つとして視野に入れておきたいと思います。

  • 1

Hi****

No.0022

23/06/02 (金) 06:38

yu*様
「ここでのTOEICレッスンで心が折れ遠ざかってしまいました」もう、本当によく分かります。私もそうです。先生の「なんでできないの」にやられました。「なんでできないのか私も知りたいわ!」と心の中でプンプンしていましたが、誰かに相談することもできず落ち込んでいましたが、ちょっと勇気を出してこの広場に投稿してみました。

今回、色々な学習方法があることを、皆さんに教えていただく機会を得られました。これも、「なんでできないの先生」のおかげかもしれません。(まさかこうなることを見越していた・・・!?)

「人は折れたら折れただけ強くなれる」、と誰かが言っていました。今の自分を受け入れつつ、ぼちぼちできるところからやっていきたいと思います。

  • 3

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。