質問

TA*****

カランメソッドの効果

質問日時 23/05/29 (月) 06:05

カテゴリカランメソッド

現在、カランメソッドstage8なのですが、未だに言いたいことがパッと口から出てこず、
正直、全くと言っていいほどスムーズな会話ができません。
始めたばかりの時よりも聞き取りができるようになった実感はあるものの、
それ以外の効果が感じられず、このまま続けて行くことに疑問を感じています。
(ちなみに、これはstage3の時からずっと感じております。)
皆様はカランを通して、日常会話のスキルも上がったと実感されているのでしょうか。
また、どのあたりのstageでどのようなブレイクスルーがあった、など、
皆様のご経験をご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 0

  • 8

Pe******

No.0008

回答日時 23/06/01 (木) 19:50

学生時代 英語が得意科目だった者です。学校の勉強と英会話は全く別物なんですよね。

最初 ある別のプラットフォームで英会話学習を始めたとき 英語が びっくりするくらい ききとれず 全く話せなかったので「なぜ こんなことが わからないのだぁ~!!!」とあるトレーナーから半狂乱気味に叱られ その英会話レッスンでスムーズに話すために NCに入会しました(笑)

カランをStage1から始めてStage12 その後ビジネスカランをやりました。(ビジネスカランは あまりにもなじみがない内容だったので 心がくじけました。)一通り カランレッスンを終えた このころ そのまま上記のプラットフォームで英会話を続けていたので しばらくぶりに受講したトレーナーから 「反応がよくなったね 何かやってたの?留学?」って言われたのを覚えています。

自分だと気が付かないんですよね。今だとNCでは 自動でレッスン録画されているので 2~3か月くらい前のレッスンを聞いてみると 自身の進歩に気付かれるのではないでしょうか?

あと 個人的には カランはインプットのレッスンで アウトプットのレッスンではないと思っています。なので 5分間ディスカッションとか 自ら話をするアウトプット型のレッスンも組み込むと違ってくるのではないかと思います。

  • 2

Ka*

No.0007

回答日時 23/05/30 (火) 22:03

予習復習一切なしの”不真面目カラン”の末、STAGE12のFSRまでこぎつけました笑。信者ではありませんがかなりエンジョイできていると思います。

完全な自論ですが、カランに限らず、巷に広く普及しているメソッド、テキストならどれを選んでも、たとえ発案者の推奨する取り組み方でなくても、一定の効果はあると思うんです。そして、もし楽しんで、前向きに取り組めたら効果倍増なんじゃないかと。

私は音読とシャドーイングとして楽しんでいるだけですが、それでもYo***さんがおっしゃる通り、言われてみると、会話での構文構成力が上がったように感じます。年相応の話ができるようになってきたとも言えるかもしれません。さすがにSTAGE11-12では知らない単語や言い回しが出てきて苦戦しましたが、全体を通して、基本的に既に見知った文法や言い回しの確認をNEW WORKでしつつ、繰り返しひつこく口にする行程は、文法の復習としても、それを口に慣れさせるのにもよいトレーニングになっていると思います。

カランは数ある学習法の中でも独特だと思いますし、予約必須でもあるので迷いが生じやすいですよね。抵抗がなければLIVEレッスン、お勧めですよ。以前より予約がしやすいですし、まず経済的負担を激減できます。(失礼ながら)以前ほどでないにしても、それでもベテラン講師が多いので相性のよい講師と出会えたら、新しいカランに出会えるかも?

私自身は日常生活でも仕事にも英語は必要がなく、”楽しいが正義”をモットーしているので、2周目以降はは大っ嫌いなFSRを省いてLIVEレッスンが続く限り、私もカランを続けていこうかなと目論んでいます。

  • 8

No***

No.0006

回答日時 23/05/30 (火) 15:55

こんにちは。
カランはレッスン中にたくさん発話するので勘違いしがちですが、文法とボキャブラリーを学ぶテキストなので、アウトプット教材ではなくインプット教材です。なので、会話力での効果を得るには、カランだけでは難しいと思います。
スピーキングや5min のようなアウトプット系のレッスンを並行して受講するといいですよ。
効果を実感するタイミングは、スタート時の英語力や取り組み方にもよるので人それぞれだと思いますが、わたしは1周目のStage 10 か11 のときに大きなブレイクスルーがありました。先生の話を聞いていて迷子になりそうなときに、え?今なんて言ったの?その単語なに?と即座に聞けるようになった、というだけの些細なことですが、わたしにとっては大きな変化でした。
カランに限らず、どんな方法をとっていても、効果を実感するのって難しいことだと思うんです。自然と実感できるのはほんとに初歩のときだけで、あとは自分で「できるようになったことを見つける」努力が必要なのではないかと。
投稿者さまはリスニング力のアップくらいしか効果を実感できないとおっしゃいますが、これまでにたとえば、
Difference between の質問にスムーズに答えられるようになったとか、where I live などのフレーズは考えなくても口にできるようになったとか、なんてことはありませんでしたか?そういう小さなことこそが、成長であり成果だと思うのです。

とは言え

効果ないなー、と思いながら続けるのはストレスでしかないので、やめちゃうというのもひとつの方法です。カランをやらないと英語力が身につかないわけでもないし、カランをやったからってペラペラになるわけでもないです。楽しみながら続けること、それがいちばんたいせつだと思っています(^^)

  • 8

Sh***

No.0005

回答日時 23/05/29 (月) 23:28

こんにちは。私全くカラン信奉者ではありませんがカランやってます、笑笑。カランの良さを実感して、成長も感じています。
ネイティブキャンプ歴は非常に長く、文法教材、side by side、ナショナルジオグラフィック、スピーキングなど、ひと通りの教材を終えています。カランを始める前は5分間単語クイズ教材を見ずに答えを当てたりセンテンスリピートしたりしていました。
仕事で英語コミュニケーションをとるので、ここでは主体的に学んでいます。目標にしている英語力もあります。
何が言いたいのかと言うと、どの教材を使うかよりも、どのように学ぶかの方が大切なのかなと思うんです。

カランを始めて、バランスが整ってきたなという実感があります。聞く、話すスピード、読む、発音、語彙力が総合的に改善されている気がします。カラン以外に話す系の教材(フリーカンバセーションか5分間ディスカッション)はとっていますか? もし、カラン一本なのでしたら、ぜひおすすめします。

カランはお休みしても、再開することができるらしいので焦らなくても大丈夫!違うなと思ったら一旦休んでしまっても。気の向くまま楽しみながら進んでいけばきっと得たい英語力が手に入ると信じて、一緒に頑張りましょう☺️

  • 8

Yo***

No.0004

回答日時 23/05/29 (月) 17:07

私は信奉者の一人です。笑
ただし、効果はすぐには出ません。終わって半年経った今、かなりのブレイクスルーを感じています。

このメソッドはスピーキングにおいては英文構築力を上げるのに有効な方法で、流暢にスラスラしゃべれるようになるのとは違うと感じます。
やる前は中学レベルの短文を使った回答が多かったですが、今は関係詞を使った長い回答ができるようになってきました。

ただ、単にリピートしていてはダメで、質問文を聞きながら文型を理解し(これは仮定法だからwouldで答えなきゃな、とか)、講師の答えに飲み込まれつつも自力で回答することが必要なのと、出てきた構文をアウトプットに使う意識が必要だと思われます。

  • 10

H

No.0003

回答日時 23/05/29 (月) 16:41

まず、重要なことは、
文法を理解していないと
何をやっても、あまり効果がないということです。

質問者さんが感じている通り、リスニングについてはある程度効果あると思います。
耳や口がなれるので。

私たちは、意味を理解しいるものしか、受け取ることも発することもできません。
意味を理解しているとは、「ゆっくり聞けばわかる、ゆっくり考えればわかる」ということです

ゆっくり聞いても、イマイチ意味が分からん、
文字で読んでみても、曖昧の部分が多いということであれば
早く繰り返しても、イマイチ分からんことを繰り返しているだけです。

ですが、カランでは英語のリズム、実際に口を動かすという運動的な部分は
かなり練習させられますので、ご自身が感じている効果は十分にあると思います。

文法があやふやなままだと、
「スムーズに会話ができる」という前の段階でつまずくことになります。
つまり「ゆっくり、考えながら言えば、言いたいことを言える」という段階です。

歯がゆいかもしれませんが、なんとか絞り出すように、知識をつないで
自分で言いたいことを言ってみる、英作文してみるというフェーズは避けられません。

この段階を踏まずに、スムーズに話そうとすると
何かの英文を丸暗記して、それを暗記して・・・ということになります。

パラフレーズという方法があります。
これでも悪くありませんが、
すこしちがったことを言おうとすると、
また違う文を暗記するということになります。

もしくは、違ったことを言おうとしたときに
文法能力がなければ
自分自身でその文章が正しいのかどうか判断する力がありません。

ですが、文法が分かれば、自分自身で組み立てられます。
練習がたくさん必要ですが
遠回りのようで、王道であり
これ以外にはありません。

カランも同じで
文法がわかっていれば、
テキストブックをみれば意味も分かるし
なぜそのような言い方になるのか?もよくわかるので
あとはわかっていることを前提に
どんどん「練習」しまくれるので
けっこういい練習になると思います。

  • 8

Ry*

No.0002

回答日時 23/05/29 (月) 16:24

約9ヶ月で全ステージ制覇後、2週目のFSRをStage1-6までやったところでカランを辞めました。

ブレイクスルーを感じるような成果は感じられてませんが、開始時点よりは話せるようになってる実感はあります。
但し、全く流ちょうに話せるレベルではありません。
マンスリースピーキングテストは7から6に下がりました(笑)

(ちゃんと復習してなかったので成果がイマイチだったのかもしれません…

リスニングに関してもブレイクスルーというほどのものは感じていないのですが、TOEICのリスニングが420前後だったところが、最近は満点近くで安定するようになりました。
とにかく毎日続けたことでリスニング力がアップしたのかもしれません。
過去の書き込みでも、スピーキングよりリスニングが伸びたという書き込みもありますね。

最近はスピーキング強化のために、フリートーク、5minディスカッション、たまにDaily Newsをやってます。

  • 5

Sh******

No.0001

回答日時 23/05/29 (月) 16:18

カランメソッドの効果については、信奉者とそうでない者では、言っていることが全く違います。
カランメソッドは、もちろんビジネスなので、当然、広告・宣伝もあります。
なので、ネット検索で、「カランメソッド メリット デメリット」「カランメソッド 効果」「カランメソッド 費用対効果」などで検索すると、色んな考え方、意見が見られると思います。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。