ki**

デイリーニュースについて

23/04/17 (月) 19:11

カテゴリ教材

私はカランとデイリーニュースを交互に受講しています。
これを2年ぐらい続けていますが、
デイリーニュースに日本ネタが多すぎると感じていて、
他の国のニュースももっと取り上げて欲しいと思うようになりました。
 
例えば、日本ネタで空飛ぶ車を扱ったした記事ですと、
日本の紹介としては生徒の練習にもなるのですが、先生方によっては
想像すらできない事もあるのか、反応が乏しい時もあります。
また日本を理想的に見てしまいがちな記事はチョイスしにくいな
と思う事もあります。

一方、無難にSNSネタだとどの国の先生も大盛り上がりで話も弾みます。

先生方は日本の事を知りたいと思って興味を持って下さる方もいらっしゃいますが、
せっかく英語を勉強しているので、
私としては、もう少し海外ニュースを取り上げて頂きたいなぁと思います。
もちろんリスニングマラソンなどもちょいちよい立ち寄っています。

皆様はデイリーニュースでどのニュースを選ぶか決めるときは何を優先されていますか。
よろしければ教えて下さい

  • 19

  • 14件のコメント

    0コイン

to*

No.0014

23/06/02 (金) 18:38

わかります。私もカランとデイリーニュースを毎日受講していますが、日本の記事を見るとよほど興味がない限り飛ばします。

  • 1

Ma****

No.0013

23/04/20 (木) 16:12

始めて4週間ほどですが、確かに海外の政治関連、環境問題、時事ニュースがだいぶ少ない印象ですね。
SNSで見かける他社オンライン英会話のDaily Newsの内容が魅力的だなと思っていたところなので投稿させてもらいました。
受講者のレベルも要望も様々だと思いますが、英語の重要性は日々高まっています。
記事の内容の難易度よりも重要なのはトピックだと思っています。
Native Campさんには、より高みを目指す受講者の好奇心を満たすような記事を増やしていただけることを期待しています。

  • 7

ki**

No.0012

23/04/20 (木) 02:03

Ju*さん
早速CNN 10で勉強してきました。
タイムリーな記事でスプリクトもあっていい教材になりそうです。情報本当にありがとうございます。
DN全記事利用、さすがです。私もがんばります。


Yo**********~さんもディリーニュースをたくさんこなしていらっしゃるのですね。
そうですね、ネタをえりごのみしているうちは説得力もつきませんね。
ディスカッションでは講師の興味を引き付けられるように次回は日本の〇野屋の牛丼がどれほど日本人を魅了しているのかなどを熱く語ってきます。

皆さんありがとうございました。

  • 2

Ju*

No.0011

23/04/19 (水) 21:48

Kiさん
CNNが難しく感じると記載あったので。
CNNの中でもCNN10はめっちゃおすすめです。
これは元々はCNNStudentという学生さん向けの10分のニュース番組
だったのですが、同じ内容でCNN10に変わってます。
日替わりで10分のニュースが平日週5本更新されます。
内容も一日分としてはいい感じです。
スクリプトも全文チェックできるので答え合わせもできますよ。
有名なので知ってたらすいません。
https://transcripts.cnn.com/show/sn/date/2023-04-19/segment/01

ちなみに自分のDNの活用の仕方は4本更新されるうちの3本はリスニングして
不明点は読む、音読してディスカッションはなんとなく考えて終了で
1本受けたいのだけ残してそれのみレッスンで使用するみたいな感じで
使っています。
いろんなジャンルの話題を取り上げてくれるので重宝しています。
毎日4本も更新してくれているので全部ありがたく利用させてもらっています。

  • 6

Yo**********

No.0010

23/04/19 (水) 08:21

私はデイリーニュースを毎日3つずつやってるのですが、全記事(中上級)のカテゴリでもうほとんど片っ端からやってます。というのもえり好みしてしまうと未受講のニュース記事が無くなってしまうからです。確かに体感3割くらいは日本の記事があるような気がしていて、お気持ちは分かります。

ただ、そのくらいDNをやり込んでる立場からすると、どんなトピックであろうと、ディスカッションパートでこちらがしっかり語れれば、先生はたいていちゃんと反応してくれます。なので、あらゆるジャンルで持論を展開できるようになるための訓練と捉えるといいのかなと思います。

  • 8

ki**

No.0009

23/04/18 (火) 22:01

皆さんの貴重なお話聞けて良かったです。
何かモヤっとした気持ちをうまく表現出来なかったのですが、ストンと言い表してくださったご意見多数、本当にありがとうございました。 

デイリーニュースが好きなのですが、なかなか講師と純粋に楽しめる記事が見つけらずにいました。仕方なく発音が好きなナレーター講師の記事を選ぶようにしていました。しかし、デイリーニュースが読めたとしても◯BCとか◯NNなど他国のニュースになると途端に難しく感じる事もあります。(海外のニュースなので話題に馴染みがないせいだと思います)こういう時は世界はまだ遠いなぁーと実感します笑
 
最後に
ネイティブキャンプさん、一日にたくさん記事をアップして下ってありがとうございます。

  • 5

Ka*

No.0008

23/04/18 (火) 16:55

私は記事のレベルに関わらず、自分が興味のある話題であることを最優先にレッスンをしています。初めての先生とはその先生のレッスンスタイルにお任せしますが、2回目以降は、その先生の強み(発音指導が適格、文法的な指摘をきちんとしてくれる、ディスカッションが弾む等)に合わせてレッスンに臨んだり、話題に合わせて盛り上がりそうな先生とレッスンをしています。あと心がけているのは、先生にしても同じ題材で何度もレッスンをしているでしょうから、そのトピックに関しての基礎知識や、日本の状況だったりを軽く調べておいたり、自分なりの意見に思いを巡らせておいて、先生にとっても有意義な時間になってくれたらいいなという気持ちでレッスンをしています。

確かにデリケートな話題もありますが、テキストとして取り上げられるから話せる/聞けることもあって、そういう時には素直に自分の胸の内を伝えて、その国の現状だったり、先生の意見を聞かせてもらう機会にしています。でも確かに、Ki***さんのおっしゃる通り、先生の国のポジティブな話題だったり、一般論としてデリケートな話題が取り上げられると、私も嬉しいなと思いました。

  • 2

Ki************

No.0007

23/04/18 (火) 15:30

日本の技術ってすごいよね、みたいな記事なのかなと思ったタイトルはつい飛ばしています。気まずくなりそうなのが嫌なので。あと、日本にはこんな問題があるよっていう内容は選びやすいのですが、逆だと難しい。過去にフィリピンの貧困による教育問題の内容の日があってディスカッションが怖くて選べなかったです。
私は先生の国のポジティブな内容の記事を増やしてほしいです。あとは貧困問題、環境問題、政治問題、増やしてほしいけど先生が住んでない国の記事だと嬉しいな。

  • 7

to**

No.0006

23/04/18 (火) 11:30

こんにちは
それではたまにはヤフーニュース的みたいのはどうですか?

質問はもうすこしフレキシブルなもので。

単語もいまふうなものを多くとりいれる?

  • 2

si******

No.0005

23/04/18 (火) 04:32

デイリーニュースの記事、あまり面白くないです。NHKワールドニュースのようなホットなニュース、またはスマートニュースのような三面記事がいいです。
ディスカッションの話題も話が膨らむようなものにしてほしいです。

  • 12

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。