質問

Yu**

デイリーニュースのディスカッションについて

質問日時 23/02/06 (月) 19:53

カテゴリ教材

私はデイリーニュースが好きで毎日受講しています。
今回キャンペーンをやっていることもあり皆さんに聞いてみたいのですが、ディスカッションパートでは最後の質問までレッスン時間内に終えたいですか?

私は話す練習をしたいこともあり、ディスカッションの質問からそれても話が盛り上がってたくさん話すことができれば、最後の質問までいかなくても満足です。(1つ目の質問しか終えることができなくてもです)

皆さんはどうでしょうか?

  • 3

  • 9

Yu**

No.0009

回答日時 23/02/10 (金) 06:18

お返事ありがとうございます。

なるほど、TOEICのリーディング対策として使う手もあるんですね!会話のことばかり考えていたので目からウロコでした。これからは予習時になるべく早く読む練習をしてみようかな。

Words and Phrasesの作文に時間かけていると、ディスカッションの時間が少なくなりますが、確かに一生懸命考えた文って記憶に残るし、使いこなせるようになる率が高いので時々やるといいなと思っています。

>プライベート駄々洩れの作文で笑いを取ることに快感を覚えている

すごく楽しそうですね!私もやってみようかな笑

デイリーニュースは生徒のニーズによって色んな使い方ができるのでやはり優れた教材だなと改めて思いました!

  • 0

Pe******

No.0008

回答日時 23/02/09 (木) 15:45

同じく トピずれ すいません。

>Ka*さん
 今まで あまり意識してなかったのですが DNの単語がTOEICに出ているのですね。
久しぶりに受験した6月の時より Part7の長文が取り組みやすくなった気がします。
ただ いまだ Part7塗り絵をしなかった回がないです。(全部 時間内に終わらない・・・・)

Word&Phrasesの作文は (いつも実施される感じではないですが)新しく出た単語を使って作文するのは なかなか良いトレーニングだなぁと思いながら 続けています。 

  • 1

Ka*

No.0007

回答日時 23/02/08 (水) 17:56

トピずれ失礼いたします

>Pe*******さん
昨年末に15年ぶり?位にTOEICを受けたのですが、
DNのWords and Phrasesで取り上げられた単語、結構出てきますね。

私も作文が、何気に好きなパートでして、
講師とのレッスンでは、
プライベート駄々洩れの作文で笑いを取ることに快感を覚えているくらいです。
(滑ると恥ずかしい限りですが💦)
負荷の高いエクササイズですが、
苦労してひねり出した文(単語)は定着率も高いので、
楽しみながら続けていきたいと思っています。

  • 4

Pe******

No.0006

回答日時 23/02/08 (水) 13:04

私もデイリーニュースを毎日2~3受講しています。調子が良いと朝2、夜帰ってから2受講するときもあります。

私はTOEICのPart7対策で取り組んでいます。早く文章を読んで正確に理解することをメインの目標にしているので ディスカッションはおまけみたいな感じです。(頑張りますけどね)

特に 新しく出てきた単語でセンテンスを作成するトレーニングがあると ディスカッションは最初の2~3問で終わることもあります・・・。講師の進め方によりますかね。

以前はLevel8-9の教材は 難しくて読むのに抵抗がありましたが 現在 それほど苦手意識はなくなりました。毎日続けている効果を感じています。

日々 様々な情報も得られるので ずっと続けていこうと思います。

  • 3

Yu**

No.0005

回答日時 23/02/07 (火) 16:42

皆さん、お返事ありがとうごさいました!

わりとカスタマイズされて自由にレッスンされている方もいらっしゃるようで大変参考になりました。

>時間内に最後まで終えるためにすべてをそこそこの所で切り上げる先生もいらっしゃいますが、そういうときは間違いの指摘も少なかったりして、レッスン後に物足りない感じがします。

>たまにきっちり終わらせるタイプの講師で受講すると、いや、ここ、もっと突っ込んで話したいんだけど、なんて思うこともあります。

私も全く同感で、そこそこのところで切り上げて次の質問へいこうとする講師だと、たまに講師が質問を読み上げてる時にかぶせて意見を言ってみたりすることもありますが、結局講師がそれ以上話を広げる気がないとうまくいきません。そしてレッスン後に物足りなさを感じます。

きっちり終わらせるタイプの講師は時々いるので、生徒の方からもそういう需要があるのな…と不思議に思ってましたが、やはり会話重視の方が多いですね。

>テキストの質問がなんだかなーと思う時は、講師にオリジナルな質問をしてくれるようにお願いしたり、この質問だけは答えたい!というのがあれば、それだけをやったりします

それ、いいですね!
たまに興味のない質問が初めの方にあって、話したいような内容の質問が最後の方にあることもあるし、私も今後のレッスンで取り入れたいと思います!

  • 3

to****

No.0004

回答日時 23/02/07 (火) 16:08

最後まで進むも良し、最初の質問で盛り上がりすぎて先に進まないのも良し、です。
そもそもニュースの感想をお互いに言って終わってしまうこともある(質問にすら入らない)ので、結局、私は進度については気にしないタイプのようです。

いかに楽しく受講できるか、が私の1番求めるところです。なので雑談への路線変更も、ニュースに関連した内容なら構いません。
たまにサンプルアンサーが笑える(すみません…)ので、それをネタに会話(ツッコミ?!)が続くこともあります。

デイリーニュースって、レッスン内容をカスタマイズしやすくていいですよね😊
皆さんのご意見、大変参考になります。
良トピありがとうございます✨

  • 3

Mi**

No.0003

回答日時 23/02/07 (火) 05:57

DNは私もお気に入りの教材です。
時間内に終わることはほとんどありませんが,終わらせることより話す練習重視です。
不要なセクションをスキップすることもあります。

また、テキストの質問がなんだかなーと思う時は、講師にオリジナルな質問をしてくれるようにお願いしたり、この質問だけは答えたい!というのがあれば、それだけをやったりします。

たまにセクション1(語句)しか終えられない時もあります。質問や作文から話が盛り上がったり、記事タイトルからの連想ゲーム的雑談になったりするので。

気をつけているのは、脱線しても単なる雑談にならないように、英語に関する質問をする、ミスの訂正、より良い表現の提案をしてもらうようにお願いする、です。

たまにきっちり終わらせるタイプの講師で受講すると、いや、ここ、もっと突っ込んで話したいんだけど、なんて思うこともあります。

  • 3

Ka*

No.0002

回答日時 23/02/06 (月) 22:23

私もデイリーニュースが一番のお気に入りで、毎日ひとつは受けています。

自分の興味のある記事を音読の教材として「発音矯正」をお願いしていたり、ワード&フレーズを使用してアウトプットがメインのレッスンをしたりと、自由にレッスンしているので、最後までとかは全く気にしてはいないです。盛り上がって話が逸れても全然問題なし。プライベートレッスンなので、自分が満足すればOK!です。

一方で、マニュアル通りに最後まで進めてくれる先生とも定期的にレッスンをするように心がけてもいます。元来、いいわ、いいわの性格なので💦求められている「型」に合わせて理路整然と受け答えをする機会を設けておかないと、「結局、何が言いたいのか分からない人」になりかねないなと思いまして💦

人気の教材ですし、キャンペーン中でもあるので、皆さんの取り組み方にも興味津々です!

  • 4

Ch**

No.0001

回答日時 23/02/06 (月) 21:30

同感です。
実際にほとんどのレッスンで最後の質問まで行きませんが、それについて不満に感じたことはありません。
時々、時間内に最後まで終えるためにすべてをそこそこの所で切り上げる先生もいらっしゃいますが、そういうときは間違いの指摘も少なかったりして、レッスン後に物足りない感じがします。

話が盛り上がってポイントからそれてしまうことって実際の会話でもよくありますから、そういう自然な会話の流れを体験できるのもディスカッションパートの良い点だと思います。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。